京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up146
昨日:78
総数:468830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活産業科2年修学研修旅行2日目1

2日目の朝を迎えました。
現在は晴れているようです。
みんなぐっすりと寝られたかな?

今日は,宿舎で退館式を行った後,長崎平和公園で平和学習を行い,本日の宿泊先熊本県に向かいます。

朝ごはんの様子です。
おいしそうですね!
画像1
画像2

生活産業科2年修学研修旅行4

1日目の行程を終え,全員就寝しました。
2日目は,平和公園で平和学習を行います。

明日もしっかりと学習しましょう!
画像1

生活産業科2年修学研修旅行3

門司港での活動を終え,本日の宿泊先に到着しました。
長崎に近づくにつれて天気も回復してきたようです。

入館式を行い,お待ちかねの夕食です。
おいしそうですね〜!

その後は,ミーティングを行いました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科2年修学研修旅行2

 門司港に到着しました。

 ここでは,昼食をとり,班別研修を行います。
 雨風が強くて大変だったようですが,事前学習で取り組んだ通りに回れたようです。
画像1
画像2
画像3

生活産業科2年修学研修旅行1

 1日目。朝7時30分にJR京都駅に全員が元気に集合しました。
 結団式をして,たくさんの教員に見送られて新幹線と電車を乗り継ぎ,門司港へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

生活産業科2年修学研修旅行

 生活産業科2年は,8月28日(日)から31日(水)3泊4日の日程で修学研修旅行に行きます。
 行先は,長崎・熊本方面です。
 研修先では,班別研修やグループ別活動とともに平和学習や職場体験研修も行います。

 台風の影響で天候が少し心配ですが,実りある研修旅行になってほしいと思います。

 このあと,送られてきた写真とともに様子をアップしていきますのでお楽しみに!

8月25日 前期後半開始

 約1か月の夏休みが終わり,今日から前期後半がスタートしました。

 夏休み中は,夏学習や修学研修旅行の取組などで登校する日も多かったので,顔を見る機会も多かったですが,みんな元気に登校してきました。

 集会では,校長先生からリオ・オリンピックのエピソードから目標に向けて最後まであきらめずに努力することのお話や夏休み中に行われたスポーツ大会の表彰がありました。そして8月28日から修学研修旅行に出かける生活産業科2年生から,取組で作製していた千羽鶴を1年,3年も協力してくれたので,そのお礼と完成した千羽鶴の披露がありました。

 冬休みまでの約4か月。
 行事や日々の学校生活を楽しむとともに,日々の学習や実習等で自分の目標達成に向けて,努力していきましょう!
画像1
画像2
画像3

教職員研修

 8月23日(火)に呉竹総合支援学校と2校合同で教職員の人権研修会を行いました。本年度は,毎日新聞社の論説委員である野澤和弘氏を講師にお迎えし,「障害者差別解消法施行にあたり,児童生徒一人ひとりの未来に向けて,教職員の私たちが今なすべきことは何か」をテーマにご講演いただきました。

 ご自身の経験やこれまで関わってこられた事例等を交えながら,「人にやさしい社会とは?」「教育の果たす役割・期待される役割とは?」という内容のお話をいただき,聞いている我々もお話に引き込まれて,あっという間の2時間でした。

 これからの子どもたちとの関わりに生かしていきたいと思います。

 7月には,京都少年鑑別所精神科医の定本ゆきこ氏を講師にお招きし,「発達障害のある子どもの理解と支援」についても学びました。

 このように,様々な研修等を通して,子どもたちの将来を見据えたうえで,我々教職員は今何を考え,子どもたちとどう関わっていくべきなのか?ということを考えていこうと思います。

 お忙しい中,東京からお越しいただいた野澤様,ありがとうございました。

全京都障害者水泳大会

 8月21日(日)に全京都障害者スポーツ大会水泳の部が開催され,本校高等部生活産業科生徒が参加しました。

 各自がエントリーした種目に出場し,これまでそれぞれが練習で身につけてきた力を発揮することができました。

 これからも目標が達成できるように取り組んでいきましょうね。
画像1
画像2
画像3

白河・東山・鳴滝3校合同研究発表会のご案内

 京都市の職業学科3校(白河・東山・鳴滝総合支援学校)が合同で研究発表会を行います。文部科学省「キャリア教育・就労支援等の充実事業」の指定を受け,3年次の研究を進めているところです。「地域協働」「リソース活用」「自己肯定感」等をキーワードに,柔軟な発想で共同研究に取り組んでいます。一次案内を掲載しましたので,ページ右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。

白河・東山・鳴滝3校合同研究発表会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式9:50〜
介護等体験1日目  (生)部活動2
10/12 介護等体験2日目  (全)部活動1
10/13 (全)児童生徒会専門委員会
10/14 (生)演習:右京図書館・嵐山寮うたの
(生)部活動2
10/15 クリーニング師試験リハーサル
合同部活動「ソフトボール」(西総合)
10/16 クリーニング師試験
合同部活動「ソフトボール」(西総合)
第28回水泳記録会
10/17 参観日・家庭教育講座(午後) 健康心理相談日
(生)演習:宇多野ユース

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp