京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up113
昨日:147
総数:468519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緑のカーテン

緑のカーテンを設置しました。まず,トラロープときゅうりネットで大きな網を作り設置しました。声を掛け合いきれいに網がはれました。プランターの土を整え,まずは苗を並べてみます。ポットから優しくとりだし植え付けていきます。今はまだ小さな苗ですが,大きく育ってくれることを願っています。
画像1
画像2

陸上記録会のあと

 昼食後,呉竹総合支援学校高等部の皆さんから鳴滝総合の校内を案内してほしいというご希望があったので,生徒会役員の生徒2名が専門教科(家政,流通・サービス,福祉)の教室や学習活動について説明をしました。
 初めての説明に緊張しつつも,指導者のサポートを受けながら説明することができました。
 「今度は呉竹に来てくださいね!」とのお言葉もいただきました。
 この日を始まりとして,友人としての交流が深まっていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科 陸上記録会5

 当日の競技補助役員にも取り組んでいます
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科 陸上記録会4

 ハンドボール投げとリレーの様子です
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科 陸上記録会3

 200m走,400m走の様子です
画像1
画像2

高等部生活産業科 陸上記録会2

 100m走の様子です
画像1
画像2
画像3

高等部生活産業科 陸上記録会

 6月3日(金)に高等部生活産業科陸上記録会を京都市立堀川高校嵯峨野グランドをお借りして実施しました。
 この日の本番に向けて暑い日もグランドまで歩いて向かい,練習を重ねてきました。
 当日も暑い日差しの中でしたが,生徒一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮して,走ったり投げたりすることができました。
 
 また,今回の陸上記録会には,京都市立の地域制総合支援学校に参加のお声かけをさせていただいたところ,鳴滝総合支援学校単独で開催して3年目にして,初めて呉竹総合支援学校高等部の生徒の皆さんが参加してくれ,一緒に走ったり投げたりしました。呉竹総合支援学校のホームページにも,今日のために朝練習をがんばっている様子が載っていて,この日に向けて取り組んでくれている様子が伝わってきていました。
 記録会後に感想を聞くと,「楽しかった」「また来年も参加したいです!」など嬉しい感想を聞くことができました。
 来年度もお待ちしています。ぜひ来てくださいね!

 当日は暑い中,参観&応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 また,グランドをお貸しいただいたうえ,事前練習ならびに当日もサポートしていただいた京都市立堀川高校の関係者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

PTA 「フラワーアレンジメント」

6月1日、PTA教養委員会の企画で「フラワーアレンジメント」を行いました。講師は「からんこえ」の東由美子さん。シックな彩の花がそろい、部屋中にかおりが広がっていました。薔薇がすごい!たくさんの種類があることも知りました。ひとりひとりの個性ゆたかな作品が完成し、恒例の写真撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

専門教科流通・サービス 見学演習

 専門教科 流通・サービスが校外演習を行っている壬生サテライトの近隣に新たに建設された「デイサービスセンター ライトハウス朱雀」さんの内覧見学会が開催されたので,演習として見学をさせていだだきました。

 見学のねらいは,施設内の共用スペースや各部屋の間取りなどを見て,自分が清掃するならどのような順番でどのように清掃を行えば効率的に行えるのか?などを考えたり,現在演習で清掃させていただいている老人介護施設と視覚障害のある方々の老人介護施設との施設設備の違いなどの説明を受けて,目で見て違いを学ぶことです。
 見学や説明を受けた後,用意したプリントに間取りや自分の考えを記入して見学演習を行いました。
 今日の見学を今後の演習や職場実習にいかしていきましょう。

 お忙しい中,見学ならびにご説明の時間を割いていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活産業科1年宿泊学習 11

 自分で購入した昼食を食べている様子です。
おかずやサラダを食べている人は少なく,おにぎりやパンと飲み物だけという人がほとんどでしたね。

 みんなでおいしそうに食べています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 (生)部活動2
7/20 無火災推進日  (全)部活動1  (生2)修学研修旅行前健康相談13:30
(分)分教室夏祭り13:30
7/21 (全)第3回専門委員会
7/22 授業終了 全校集会13:10  (生)演習:嵐山寮

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp