京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:147
総数:468440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国障害者スポーツ大会に向けて!

 今年度の第15回全国障害者スポーツ大会わかやま大会に本校から出場する,高等部生活産業科2年生の千原さんの壮行会を本日行いました。いよいよ明日出発ということで,本番に向けて「難しいかもしれないけれど,世界に通用するような記録をねらいたい。」と力強く抱負を行ってくれました。
 出場するのは25日の2種目です。当日まで体調を整えて自分の力を精一杯出してください。みんなで応援しています。
画像1

大文字駅伝ゼッケンのクリーニングのご依頼がありました!

 毎年,鳴滝クリーニングでお預かりしている大文字駅伝のゼッケンやたすき等を持ってこられました。たくさんのゼッケンやたすきは,アイロンがけの学習として定着してきています。大口の依頼になりますので,お預かりするときには,納期やできた時の連絡先等をしっかり記録しておきます。
 きちんとクリーニングしてアイロンをかけたゼッケンをつけて,大文字駅伝では出場する選手が全力を出してくれることを願っています。
 これから年末にかけて鳴滝クリーニングも忙しくなりそうです。
画像1
画像2

クリーニング師試験日せまる!

10月18日(日)京都高等技術専門校にて行われます。クリーニング業に関係する一般の人たちが,京都府内より受験に来られます。日頃,積み上げた力を基本に,9月より集中して学習してきました。最後の確認をし試験に臨みます。落ち着いて力を発揮できるよう願っています。緊張感の中にも仲間といっしょにがんばった「いい顔」の皆です。
画像1

「家事」をしていますか?

家事援助の学習の一環です。包丁を使う練習をしました。ふだんから使い慣れている人や恐る恐る使っている人と様々ですが,生活にも仕事にも必要なスキルのひとつです。野菜や果物の皮むきをしたり,刻みをしたりしました。また,昼食後のお弁当箱を洗っています。洗う・すすぐ・ふくと工程はシンプルですが,だんどりよくするには色々と工夫ができますね。
画像1
画像2

介護職員初任者研修講座 閉講式

今年度の講座閉校式を行いました。修了証が手元に届き,学校長より一人ひとりに手渡されました。「初めは知らない言葉に戸惑ったけれど,少しずつ分かってきました。たくさんの人に助けてもらいました」等の感想や決意を述べていました。ヘルパー憲章の言葉は、ヘルパーに限らずどんな仕事にもあてはまることですね。
≪ヘルパー憲章≫より
1、常に愛情と熱意をもって利用者の自立を助けます
2、利用者を尊厳し、相手の立場に立って仕事をします
3、服装や言葉遣いに気をつけ、笑顔で仕事をします
4、常に努力をし、資質の向上に努めます
画像1
画像2

クリーニング師試験に向けて頑張ってます!!

 10月18日のクリーニング師資格試験に向けた取組がいよいよ終盤になりました。昨日は校内で実際の試験の内容と時間に合わせて模擬試験を実施しました。
 試験を受ける人は実際と同じような緊張感の中で真剣に取り組んでいました。筆記試験では,終わった後もみんなで問題について確認しました。
 アイロンの実技は,鳴滝恒例,公開実技です。1年生と教職員が見守る中,受ける皆が真剣な表情でアイロンをかけました。その真剣さと集中力はきっと1年生のいいモデルになると思います。
 本番もがんばれ!!
画像1
画像2
画像3

後期始業式

画像1
10月5日(月)に平成27年度後期の始業式を行いました。
一年も半年が過ぎ,気持ちも新たに後半がスタートしました。校長先生から「高等部3年生はあと半年で卒業式ですね。自分たちの学校生活や進路に悔いのないように後期もがんばりましょう」とお話がありました。
式後,「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」で本校高等部生活産業科1年生男子生徒の作品(自画像)が交歓作品として海外へ行くことになり,その紹介がありました。

鑑賞教室

平成27年度 文化芸術による子供の育成事業―巡回公演―として邦楽を鑑賞しました。今年度は,邦楽グループ「玉手箱」の皆さんの演奏を楽しみました。琴や尺八の音の表情がとても豊かであることを知りました。琵琶の音にも感動しました。生徒代表が「さくらさくら」を玉手箱の皆さんと合奏しました。日本の四季を表現する演奏で「木枯らし」の効果音を作ったりしました。地域の方々や福祉の演習で訪れている嵐山寮「うたの」の皆さんが来られ,一緒に楽しみました。日本の文化に触れるひとときでした。
画像1
画像2

INAS GLOBAL GAMES頑張りました!!

 本校から エクアドル2015 INAS GLOBAL GAMES に参加していた千原さんが帰ってきました。出発する前の決意表明では,「世界で10位以内に入れるよう頑張ってきます。」と話してくれていましたが,結果は金メダル1 銀メダル3 銅メダル1ということで,個人種目で日本新記録も出したとのことです。おめでとうございます。
 世界の人を相手に自分の持てる力を思う存分発揮してくれたと思っています。これからも,ますます努力してくれることでしょう。頑張ってください!!

芝生スクールの皆さんとオーバーシード

芝生グランドのオーバーシードを行いました。芝生スクールの皆さんと共に,本校のメンテナンスの生徒が活動しました。芝生スクールの方々からアドバイスを受けつつ汗を流しました。青空で心地よい風が吹く日でしたが,陽射しの下での作業はやはり暑かった。冬芝の成長を楽しみに見守りたいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp