京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:146
総数:468977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学研修旅行2日目

修学研修旅行の2日目が始まりました。
みんな元気でまずはホテルで朝食です。朝からしっかり食べて,今日は新幹線で九州博多,そして長崎へ向かいます。

画像1

広島のホテルに到着しました!

画像1
 一日目の宿泊先は広島になりました。本当に原爆ドームの隣にあるホテルです。
 ここで平和学習をして,明日の朝長崎に向かいます。この後は,ホテルの近くにある「お好み村」というところでみんなでお好み焼きを食べます。予定にはなかった活動ですが,みんな元気に楽しんでいます。思わぬところで広島のお土産を買った人もいたかもしれませんね。
 明日は長崎で散策です。修学研修旅行はこれからです。多くの思い出を作ってほしいと思います。

修学研修旅行の情報です

 修学研修旅行1日目の宿泊は,新幹線の復旧が遅れているため広島に宿泊することになりました。広島の平和公園の近くです。
 広島で待機している間は名店街で買いものをしたりトランプをしたりして楽しく過ごしました。この後は,広島平和公園にある資料館に行って平和学習をする予定です。
 夜はお好み村でお好み焼きを食べるようです。
 明日の朝に,新幹線で長崎に向かいます。
 みんな元気にしています。ご安心ください!!

修学研修旅行2

10時30分ごろに広島駅に到着。ここから先は新幹線が運休しているので,広島駅で待機ということになりました。お土産物売り場を散策したり,トランプで遊んだりとうまく時間を使っているようです。11時30分には昼食をとる予定です。
画像1
画像2
画像3

修学研修旅行1 1日目

8月25日(火)生活産業科2年生が修学研修旅行に出発しました。時間通り京都駅に集合し,結団式をしました。「台風の影響で行程が変更されることもある,安全第一で」という説明を聞いた後,新幹線ホームへ移動しました。生徒たちは元気に出発しました。新幹線「のぞみ」の車内では,それぞれ話に花が咲いています。
画像1
画像2

生活産業科2年修学研修旅行について

 今日からの生活産業科2年生修学研修旅行ですが,九州に上陸した台風の影響で,現在山陽新幹線が広島と博多間で止まっています。広島までは運行されているということで,予定の新幹線で広島に向かいます。その後,台風が通り過ぎてから九州に入る予定です。
まずは安全第一で向かいたいと思います。
 修学研修旅行の様子については,随時ホームページでお知らせしていきます。
 こちらの方もぜひご覧ください。

前期後半の授業開始

今日から授業が再開しました。2校時に全校集会があり,校長先生から「休み中は健康に気をつけて過ごしましたか。」とあいさつがありました。そして戦後70年を振り返り,平和の意味を考え,かけがえのない命を大切にしましょうと話をしていただきました。また,夏休み中に起こった悲惨な事件に触れ,「自分の命は自分で守ることを心がけて」と話されました。
 集会の後,競技大会の表彰がありました。スポーツ交歓会卓球バレーの部1位,全京都障害者卓球大会,水泳大会で3位になった生徒たちが,全員の前で表彰されました。



画像1
画像2
画像3

メンテナンス講習会☆校内教員向け

 8月20日・21日の2日間,本校教員がメンテナンス認定の基礎編をマスターしようと学習会を行いました。特別非常勤講師の方に講師をしてもらい,メンテナンスの担当者がアドバイスをする講習会となりました。タオルの扱い・自在ぼうき・乾式モップ・湿式モップ・窓清掃について実際にやってみながら学習をすすめました。和やかな中にも緊張感のある学習会となりました。
画像1
画像2
画像3

「全病連京都大会」 盛会の内に終わりました

8月4日,5日にメルパルク京都で,第56回全国病弱虚弱教育研究連盟研究協議会・
第51回近畿・東海・北陸地区病弱虚弱教育研究連盟研究協議会京都大会が行われました。
4日には,本校が筋ジスの分科会で研究発表しました。また,オプションセミナーでは本校卒業生の大藪光俊さんの発表がありました。各分科会では発表者の熱い思いが伝わり,質疑応答や意見交換が活発に行われました。関係者の方々,猛暑の中お疲れ様でした。

画像1
画像2

夏学習☆メンテナンス

8月4日(火)京都は連日の猛暑です。夏学習もあと少しとなりました。今日は,メンテナンスでオフィス清掃として職員室の清掃をしました。日頃培った力を応用して,静かに作業を進めていきます。床清掃はたくさんの物を移動しながら行います。窓ガラス・換気扇・扉のルーバーなどもきれいになりました。換気扇カバーの向きに四苦八苦しながら力を合わせてやり終えました。丁寧に・静かに・美しく・・・・ナルタキメンテナンスのウリです!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

オープンキャンパス

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp