京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:147
総数:468420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝の落ち葉掃きをしています

 紅葉の美しい季節です。鳴滝の周辺の山々もすっかり色づいています。学校の桜の葉やもみじも赤や黄色に色づいています。小さなドングリもたくさん落ちています。生徒会本部の生徒を中心に先生方もいっしょに,朝の落ち葉掃きをしています。朝のさわやかなひと時です。枕草子の「冬はつとめて」の一節を思い出します。

画像1

ビジネス文書検定にチャレンジしました

ビジネス文書検定の受験に向けて,朝の時間を有効に使いました。いつもより少し早く登校して,OA室で集中して練習をしました。皆が登校する前の静かな時間を有効に活用しました。11月23日には,4級・3級・2級をのべ18名の生徒が受験しました。練習の成果は発揮できたでしょうか。現在,結果待ちです。
画像1

クリーニング師試験 結果発表!合格!

11月14日(金)の午前9時に,クリーニング師試験の結果が発表されました。発表は、府庁の掲示または京都府のホームページで行われます。緊張した顔でドキドキしながら,インターネットで京都府のホームページを開けました。結果は・・・見事に3人全員合格!でした。思わず笑顔で歓声「やったー!」。早速,職員室に報告に行きました。1人は,実習中なので,終了後に学校によりホームページで確認しました。自分の手で確認しホッとした笑顔が印象的でした。皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2

第21回障害のある市民の雇用フォーラム 2

11月12日に行われた「雇用フォーラム」に,生活産業科1年生3名が受付業務担当として参加しました。学校の代表として役割を担いました。勤続6年目の先輩たちの姿は,将来の目標です。経験からたくさんのことを学ぶ機会となりました。

画像1
画像2

「第21回障害のある市民の雇用フォーラム」

画像1
 11月12日(水)「第21回障害のある市民の雇用フォーラム」(主催 総合支援学校生徒の進路開拓をめざす『巣立ちのネットWORK』他)が開催され,支援学校卒業生の勤続5年表彰,雇用企業への感謝状贈呈・在校生から支援学校の取組報告・企業から就労定着の事例紹介等が行われました。
 本校卒業生も11名の方が晴れ晴れとした表情で勤続5年表彰を受賞されました。皆6年目の現在も元気に職場で活躍しており,本校卒業生の北村朱里さんが受賞者34名を代表して感謝の言葉と,新たなスタートへの決意を力強く述べられました。

水泳選手権大会 金メダル

26年11月8日(土)第31回日本身体障がい者水泳選手権大会が,東京辰巳国際水泳場で行われました。本校高等部1年生の女子生徒が参加しました。女子50M背泳ぎと女子100M背泳ぎに出場し,それぞれ金メダルを獲得しました。健闘に拍手を贈りました。
画像1

学校祭 文化の部 5

11月8日(土)学校祭文化の部の作品展示発表の様子です。展示場所の清掃やパネルの設営などの準備は生徒たちの手で行いました。前期の学習や部活動で取り組んできた作品です。熱心に取り組んでいる児童生徒の姿がうかがえました。
画像1
画像2

学校祭 文化の部 4

11月8日(土)に学校祭文化の部を行いました。生活産業科の専門教科では、「役立つ専門教科クイズ」を○×クイズ形式で行いました。普段学習している内容から出題し,各自が判断して,○か×かに手を挙げました。多くの問題には,すっと手があがり正解し歓声があがっていました。
画像1

学校祭 文化の部 3

11月8日(土)に学校祭文化の部を行いました。部活動の発表を紹介します。シネマ部の「鳴滝のCM」,音楽部の「なるたき地球ロマン2014」,ダンス部の「なるたき の おまつり」です。日々の活動で取り組んでいるこを発表しました。シネマ部では「鳴滝のいいところ」を考え取材(?)と撮影をし,30秒にまとめました。「なるちゃん」というキャラクターが誕生しました。

画像1

学校祭 文化の部2

11月8日(土)学校祭文化の部を行いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp