京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:148
総数:468288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

H25 「卒業生の職場及び家庭での状況について」アンケート調査結果(概要)

H25 「卒業生の職場及び家庭での状況について」アンケート調査結果(概要)を掲載しました。

ページの右下の「配布文書」または,以下のリンクをクリックしてください。

H25 「卒業生の職場及び家庭での状況について」アンケート調査結果(概要)

感嘆符 研究発表会一次案内を掲載しました!!

平成27年2月10日(火)に開催する鳴滝総合支援学校研究発表会の一次案内を掲載しました。
 今年度は,子どもの姿をICFの視点で捉え,そこから作成した自己理解と目標設定のためのシートを活用した取組について研究発表します。 
 多くの方に本校の取組を知っていただき,ご意見等を聞ければと考えています。
 まずは,第一次案内を配布文書の研究発表会の欄に掲載しましたので,ご覧ください。

介護初任者研修閉講式

10月6日(月)介護初任者研修講座の閉講式を行いました。4月の開講から講義・実技の学習に取り組んできました。老人施設で実習をし、ホームヘルパーに同行して在宅介護の実習も経験しました。生徒たちは励ましあいながら最後までやりきりました。申請により「修了証明書」が発行され、本日、学校長より手渡されました。生徒たちは「人の気持ちを考えること、思いやりの大切さを学びました」「ここでしか学べないことがありました。今後に活かしていきます。」等の決意を述べました。自信を持ち、資格を持つにふさわしい人として行動してもらいたいです。

画像1
画像2
画像3

平成26年度後期始業式と壮行会

 今日は朝から暴風警報が発令されて,授業の開始が遅れましたが,無事に後期の始業式を行なう事ができました。児童生徒も混乱することなく体育館に集合し学校長の話を聞きました。
 今だからこそできることを大切にすること,社会人になった時の支援について,そして「クッション言葉」が大事という内容の話がありました。皆,真剣に聞いていました。
 後期も一人ひとりが目標を持って学習を進めていってほしいと思います。
 始業式の後に今年度長崎で行われる全国障害者スポーツ大会長崎がんばらんば大会の壮行会を行ないました。今年度は生活産業科2年生の安倍直樹さんが陸上の1500mとジャベリックスローに出場します。今まで練習してきた成果を存分に発揮して,がんばって下さい。
 また,がんばらんば大会には本校の卒業生榎木拓巳さんも参加します。先輩としてがんばっている姿を見せてほしいと思います。二人ともがんばれ!!
画像1画像2

台風等に対する非常措置のお知らせ

「台風等に対する非常措置のお知らせ」を右の欄の下部に載せました。

26年度前期終業式

10月3日(金)に,前期終業式が行われました。夏季休業や修学旅行・学校祭「体育の部」などを終え,職場実習に取り組んでいる生徒が多数いますが,本日を一つの節目として,前期を振り返り,後期に向けて新たにスタートするために全員がそろって終業式に臨みなした。陸上競技大会や美術作品展の表彰も行いました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 火災

9月24日(水)火災を想定した避難訓練を実施しました。右京消防署御室出張所から来校いただき,指導助言をしてもらいました。消火器の扱い方や初期消火の際の注意等をきき,生徒代表が消火訓練を行いました。火災報知機が鳴った時の,対応のしかたをあらためて確認する機会となりました。
画像1画像2画像3

学校祭体育の部「ナルタキカップ」大成功!!

 本日の学校祭体育の部「ナルタキカップ」が大成功の内に終了しました。
 今年は白組が優勝しましたが,応援合戦ではそれぞれの色が特徴のある工夫した応援を繰り広げました。
 学校長から,それぞれに賞状が送られ,皆充実した満足そうな表情で賞状を受け取っていました。
 学校祭はこの後11月の学校祭文化の部へと続いていきます。
 文化の部でもみんなが力を合わせて素敵なものにしてくれると思います。また,たくさんの参観お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 サッカーボーリング

全員でサッカーボーリングをしました。ルールは簡単,ボールを蹴ってボーリングのピンを倒します。力強く蹴ってもだめ,弱すぎても・・・。上手にストライクを出す生徒もいました。一本蹴るたびに盛り上がっていました。病棟学習スペースや分教室でも行い,体育館の得点と合わせます。競技をするだけでなく,ゲームの進行や得点係,ピン並べ等の役割も担当します。皆でゲームを作っていきます。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 卓球バレー&オールベース

画像1
「Battle of NARUTAKI」(卓球バレー)と「オールベース」という競技を色別チーム対抗でしています。どの競技も,車椅子を使っている人も共に参加できるものです。一般の方から高齢者の方まで,幅広く楽しめる競技です。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育目標

学校評価

学校だより

その他大切なお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

教員公募

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp