京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:148
総数:468390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観

画像1画像2
 本日27日(土)の午前・午後と休日参観を行いました。今年度初めての授業参観でしたが,朝早くから多くの保護者(約75名)の方や,教育委員会の指導主事の先生方にもお越しいただきました。
 「中々学校の様子を話してくれないのですが,頑張っている様子が見られて安心しました」と数多くの保護者の方からお声をかけていただきました。
 また,進路説明会や学習会等も行いました。今後も参観日に合わせて,様々な学習会や説明会を計画しています。是非,ご参加の程をお願いします。
 PTA総会で,昨年度の取組の報告や今年度の役員紹介等を行いました。
 午後からも大勢の保護者の方に生活産業科の体育の授業や学年集会,普通科の終学活等をご参観いただきました。
 お忙しい中,休日参観にご参加いただきありがとうございました。

PTAのホームページを更新しました

 遅くなりましたが,本校PTAのホームページを更新しました。
 とりあえずは,総会や体験教室のお知らせを掲載していますが,順次活動報告なども掲載していきます。
 こちらもご覧ください。よろしくお願いします。

http://www.kyoto-pta.jp/soyo-p/narutaki/index12...

生活産業科1年生の専門教科の様子です

画像1画像2
 昨日に引き続き,本日も高等部生活産業科1年生の専門教科のオリエンテーションをしています。
 本日は,メンテナンスとクリーニングに分かれて,それぞれの学習で使う道具や機器について説明を聞いたり,実際に実技に取り組んでいます。
 真剣な面持ちで,先生の説明を聞いたり,実技に取り組んでいます。
 頑張れ,1年生!

オリエンテーション 〜専門教科〜

画像1画像2
入学して早や1週間経ちました。時間割も通常通りとなり,生活産業科1年生の専門教科の学習も始まりました。専門教科のオリエンテーションとして,専門教科で目指すことや学び方について話を聞きました。
 この3年間で,専門教科の学習を通じて,働くことの基礎基本を徹底的に学んでいきます。

市立病院分教室 開設式!!

画像1
 鳴滝総合支援学校市立病院分教室の開設式が12日(金)に行われました。
 当日は,来賓として病院関係者や教育委員会から多くの方に開設式に参列していただきました。病院に入院して学習している児童も参加し,皆で鳴滝総合支援学校の校歌を歌いました。多くの病院のスタッフにも見守っていただき,とても心温まる開設式になったと思います。
 入院している子どもたちの“学びたい”という願いをかなえるために,これからますます分教室を充実発展させていきたいと考えます。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 
  

新入生歓迎会 その2

画像1画像2
 また今回の新入生歓迎会では,病棟の学習スペースと歓迎会の会場をテレビ会議システムで結びました。体調面で会場に出向けなかった児童生徒も映像を通じて歓迎会に参加しました。学習スペースでは,映像に映る仲間の様子を目を凝らして見ていました。

新入生歓迎会 その1

画像1画像2
児童生徒会主催の「新入生歓迎会」を11日に行いました。児童生徒会組織,委員会活動,学校祭や部活動について映像やパワーポイントを使って児童生徒会役員が中心に説明しました。また,簡単な自己紹介を行い,お互いを知るきっかけとなりました。

入学おめでとう〜高等部入学式〜

画像1画像2画像3
 9日に本校体育館で,高等部の入学式を行いました。普通科2名と生活産業科24名の計26名が鳴滝の新しい仲間になりました。新しい制服・通学服に身を包み,良い緊張感を持って式に臨みました。
 校歌の一節にあるように,今まさに「希望の海に帆をあげん」の新入生が目標に向けて進めるよう,教職員一同温かく時には厳しく風を送り続けて行きたいと思います。どうぞ,よろしくお願いします。


平成25年度始業式

画像1画像2
着任式に引き続き,平成25年度始業式を本校の体育館で行いました。竹内校長先生から「進級おめでとう。目標をもって日々の学習を積み重ねていきましょう。」とお話がありました。担任紹介の場面では,「うぉー」と喜びの声も上がりました。
 また,宇多野病院の病棟や訪問教育を受けている病院内でも始業式や担任発表を行いました。 
 新しいクラスや仲間,先生との出会い,気持ちも新たに学習に部活等に思いっ切り力を発揮してくれることと思います。

ようこそ鳴滝へ〜着任式〜

画像1画像2
 本日10時より,着任式を行いました。先月22日の離任式では,お世話になった教職員の方々とのお別れをして,淋しい思いをしていました。今日,新たに竹内香校長先生はじめ14名の教職員の方々を迎えしました。  
 鳴滝の子どもたちや保護者、地域の皆様とともにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp