京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:147
総数:468410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「ベストマジック フェスティバル」を楽しみました

画像1画像2画像3
 21日(木)の午後から,本校体育館で鑑賞教室を行いました。公益社団法人日本奇術協会の方々による「ベストマジック フェスティバル」を,児童生徒,保護者そして宇多野地域の皆様と一緒に楽しみました。また,TV会議システムを通じて,病棟の学習スペースでも児童生徒が鑑賞しました。
 華麗なマジックの数々,そして本格的な音響と美しい照明で構成されたマジックの不思議な世界に引き込まれていきました。会場は,驚きの声と大きな拍手や歓声に包まれました。


第20回障害のある市民の雇用フォーラム

 昨日(13日),京都市総合教育センターで,「第20回障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されました。当日は200名を超える参加者があり,会場も大いに盛り上がりました。
 まず最初に,勤続5年表彰状・感謝状の贈呈式がおこなわれ,本校の卒業生とその勤務する会社・事業所の方も多数参加されました。卒業して5年,皆さんそれぞれに社会人として落ち着いて表彰式に臨んでおられました。
 表彰式の最後には,門川京都市長からもお言葉をいただきました。これを一つの節目として明日からまた充実した,働く生活を続けていってほしいと思います。
 その後の全体会では,本校生活産業科3年生の藤谷君が,京都市の総合支援学校の企業就職を目指した取組について発表しました。大勢の人の前でしたが,練習以上に,堂々と発表してくれました。
 また,分科会では,本校の卒業生が自分の次の目標をしっかりと話してくれて,最後に藤谷君がこれからの決意を語ってくれました。
 卒業生,在校生が大いに活躍したフォーラムでした。
画像1
画像2
画像3

クリーニング師試験に挑戦しました

画像1画像2画像3
 11月3日(日)に京都府立京都高等技術専門校で国家資格クリーニング師試験が行われました。本校からは生活産業科2年生の4名が受験しました。学科試験(筆記)や実技試験(アイロンかけ)に向けて,この2カ月間取組みました。
 勿論,結果も大切です。同じように,目標に向かって一生懸命に取り組んだ過程も大切なことです。生徒たちは,自分の課題を正面から受けとめ,乗り越えることができました。この経験を通して,生徒自身も自分の成長を実感できたようです。

鑑賞教室【マジックショー】のご案内

 学校行事の一環として,鑑賞教室【マジックショー】を行います。
鑑賞教室への参加をご希望の場合は,準備の都合上,事前に学校までご連絡いただけると幸いです。場合により会場が混み合うことも考えられます。ご了承ください。
           
1.日 時  平成25年11月21日(木)
        開場 午後1時 
        開演 午後1時10分 
        終了 午後2時40分 

2.場 所  本校 体育館
        受付は体育館西側の入り口です。直接体育館へどうぞ。

3.内 容  次代を担う子どもの文化芸術体験事業 ―巡回公演事業―
        夢と希望の創造空間「ベストマジックフェスティバル」
      
4.出 演  公益社団法人 日本奇術協会の皆様
       
5.その他  ・費用はかかりません
        ・駐車スペースがありませんので,お車でのお越しはご遠慮下さい
        ・連絡先:鳴滝総合支援学校(担当 多田)
         電話 :(075)461−3221

教員を募集します

 本校では,宇多野病院に入院する筋ジストロフィー症及びその類似疾患を有する児童生徒が学ぶ小学部,中学部,高等部普通科と,発達に遅れのある生徒が職業自立を目指して学ぶ高等生活産業科(職業学科)を設置しています。
 本校に在籍する児童生徒の障害の状況は様々ですが,一人一人の児童生徒が願いを実現するために学習する上で,指導や支援に当たる教員の役割は非常に重要です。
 そこで,本校の教育理念を理解し,本校教育の創造と実践に対し情熱と意欲のある教員を募集します。京都市立中学校,高等学校もしくは総合支援学校中学部,高等部に勤務する教諭で,そのような情熱と意欲を持ち,本校で力を発揮してみたいと思われる方の積極的な応募を待っています。
 応募条件など詳しいことは,このホームページの「その他大切なお知らせ」欄に,応募要項を掲載していますので,そちらをご覧ください。あわせて,公募志願書も掲載していますので,ご活用ください。

学校祭,感動のうちに終了!

画像1画像2
 平成25年度鳴滝総合支援学校の学校祭文化の部終了しました。 
 文化の部は,「鳴滝ファミリー〜みんなの宝,みんなが宝〜」をテーマにして,ほんとにバラエティーに富んだ内容で,みんながそれぞれに力を発揮してくれました。笑いあり感動あり。中には思わずウルッとする瞬間もあり。会場にいるみんなが一体になって文化の部のステージ発表を楽しみました。
 まさに,テーマにある「鳴滝ファミリー」という言葉がぴったりです。
 みんなで頑張ったこの力を,これからまた一人ひとりが学習の中で発揮していってくれることと思います。
 参観に来ていただいたたくさんの方々,暖かいご声援,本当にありがとうございました。

 

午後の部も盛り上がってます!!

画像1画像2画像3
 午後からは,部活動の発表や英語の合唱合奏・小話,歌等バラエティに富んだステージが繰り広げられています。
 笑いあり,驚きあり,聞き入る場面ありの見どころ盛りだくさんの発表に,観客席からは大きな拍手が起こりました。
 展示発表も,工夫を凝らしたものが多く,見ていて楽しくなります。ステージの最後は,生活産業科3年生の歌とスピーチ「軌跡・絆・飛翔〜明日に向かって〜」になります。いよいよフィナーレです!!

学校祭 午前中の部大いに盛り上がりました!

画像1画像2
 学校祭文化の部は,午前の部を終了しました。
 午前の部は,オープニングに始まり,学習成果の発表やクイズ,詩の発表等がありました。それぞれに見応えのあるものばかりでした。やはりみんな本番に強い!
 さあ,これから午後の部になります。鳴滝ファミリーみんなで楽しみましょう!!

学校祭文化の部が始まりました!!

画像1画像2
 11月2日(土)本日予定通り,学校祭・文化の部が児童生徒会本部役員によるオープニング「パイン太郎〜本当の宝とは〜」からスタートしました。「鳴滝ファミリー 〜みんなの宝 みんなが宝〜」をテーマに体育館ではステージ発表を,多目的室では展示発表を行っています。鳴滝らしい機知に富んだ明るい発表が午後2時30分まで続きます。

古典の日にちなんで その2

画像1
 高等部普通科の生徒が漢文を学ぶ中で,読んだり解釈したりするだけでは物足りなくなりました。「書道で漢文を書いてみたい」「是非墨と筆を使って行書で書いてみたい」の希望がありました。そこで,学んだ漢文の中で好きな言葉を選んで,一文字ずつ,丁寧にかつ大胆に書き上げました。
 立派な作品が出来上がりましたので,古典の日にちなんで紹介します。この作品も明日の学校祭・文化の部の展示で発表します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp