京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:121
総数:468530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

門司港レトロの風景

画像1画像2
 本日,グループで活動した門司港レトロの風景です。
 天気もよく,景色がいいので紹介します。気温は高かったのですが,湿度が低く風もあったので,活動はしやすかったようです。
 

門司港レトロ出発!

画像1画像2
 予定通り,門司港レトロを出発して熊本に向かいます。
 門司港レトロでは、それぞれのグループが,計画していた活動を楽しんだようです。青空の下,紙芝居を見たグループもありました。昼食を取った後,バスに乗車して出発しました。
 これから,途中の休憩をはさんで,宿泊先のホテルヴェルデまで移動します。バスの中では,係がバス内レクレーションを計画しています。
 午後4時過ぎにはホテルに到着する予定です。

門司港レトロでグループ活動中!

画像1画像2画像3
 お天気にも恵まれて,門司港レトロでのグループ活動は順調に進んでいます。グループ毎に相談して回っています。展望室からの眺めも最高です。
 グループ毎にお土産を買う時間をとったり,門司港レトロクルーズに向かったりします。中には,休憩時間に喫茶店に入る計画を立てているグループもあります。
 この後はお昼ご飯になります。それぞれのグループでお店を決めます。和食?それとも洋食?それとも… 楽しみですね。

宿舎を出発しました!

画像1
 全員元気で,予定通り宿舎を出発しました。
 朝から良いお天気で,絶好の活動日和です。
 今日は,午前中門司港周辺で活動します。5つのグループに分かれて「門司海峡ミュージアム」「旧門司三井倶楽部」などの見学をしたり,「門司港レトロクルーズ」に乗船するグループもあります。
 事前学習で,グループ毎にじっくり計画を練ってきました。きっと,楽しい一日になるでしょう。
 
 

修学研修旅行2日目 「朝食はバイキング」

画像1画像2
昨夜は,夜景の見える部屋でミーティングをして1日目の活動を終了しました。
今朝の朝食はバイキングです。全員,体調を崩すことなく元気に朝食を取っています。
2日目は門司港レトロで,楽しみにしているグループ活動をします。昼食もグループ毎に食べます。
朝食をしっかり食べて,本日の活動開始です!!

修学研修旅行1日目 ホテルです!!

画像1画像2
 予定よりも少し早くホテルに到着。みんな元気です。
 入館式でホテルの方にご挨拶しました。その後は荷物の整理をした後,入浴です。今日1日の汗を流して,次は待ちに待った夕食。今日の夕食は,卓盛りということで,テーブルの真ん中に大皿でごちそうが並んでいます。
 他の人の事も考えて,料理を取ることができたでしょうか?食事場所のスカイホールからの眺めはさぞ素晴らしいことでしょう。
 食事の後はミーティングをして,明日の準備です。ゆっくり休んで明日に備えます。

シャボン玉石けん 工場見学

画像1
 シャボン玉石けんの工場見学をしています。
 写真は,石けんができるまでの工程を説明してもらっているところです。工場内の温度は何と44度。工場見学の時には水筒,タオルを必ず持っていくようにと,しおりに書いてあったことを実感しています。
 でも,みんな熱心に説明を聞きながら,見学をしています。
 この見学が終われば,本日の宿舎に向かう予定です。

修学研修旅行(1日目) 小倉駅に到着!

 修学研修旅行1日目,予定通り,小倉駅に到着しました。新幹線の中では,みんな意外とリラックスして過ごしました。
 バスに乗って,シャボン玉石けん株式会社へ行き,お弁当を食べてから,本日のメインの活動である工場の見学等します。お話を聞いたり,実験をしたりもするらしいですよ。

画像1画像2

高等部生活産業科2年生修学研修旅行

 本日から8月30日(金)まで,高等部生活産業科2年生が小倉,門司,熊本方面に修学研修旅行に行きます。
 本日は午前8時30分に京都駅八条口に集合の予定でしたが,全員集合時間より早めに集合しました。
 この後,午前9時13分京都駅発の新幹線で出発します。
 行動の様子は,この後随時ホームページにアップする予定です。ご期待ください。

授業が始まりました

画像1画像2
 本日8月26日より,前期の後半の授業が始まりました。朝早くから,友達を見つけて「久しぶり。元気だった?」の声が響きました。長い夏休みを終えて,全員の児童生徒が元気に登校してきました。全校集会では,校長先生から「夏休み中も,登校日や夏学習に大勢の児童生徒が積極的に参加し,汗を一杯かきながら活動をしていました。とても素晴らしいことです。この日々の頑張りがみんなの夢や目標につながっていきます。今後も一生懸命様々なことに取り組んでいきましょう」とお話がありました。また,夏休み中に行われたスポーツ交歓会「卓球バレー」や全京都水泳大会で優秀な成績を収めたグループや個人の表彰も行いました。
 まだまだ,暑い日が続きますが,夢や目標に向けて頑張りを積み重ねていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 午前:壬生サテライト学習  (生)キャリアカウンセリング  圧縮校時・午前授業  (小・高普)ケース会議  参観週間
3/8 合同部活動(ソフトボール)
3/10 メンテ校外演習  健康(心理)相談日  (生)キャリアカウンセリング  圧縮校時・午前授業  (小・高普)ケース会議  参観週間
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/12 スクールカウンセラー来校
3/13 (生)10分間面談
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp