京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:148
総数:468319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ご挨拶

画像1
 平成24年度がスタートし,早1月が経とうとしています。昨年度,東総合支援学校から赴任し2年目となりました。昨年度は,一日一日が初めてのことで,このホームページにゆっくり向かうことも正直出来ませんでした。今年度,やっとこのホームページを通じて,皆様にご挨拶ができます。遅くなってお許しください。
 昨年度は,東日本大震災により多くの方々が犠牲となりました。今なお復興に向け日々ご苦労なさっておられます。犠牲になられた方々には,哀悼の意を表したいと思います。
 さて,昨年度は本校高等部から21名(普通科1名・職業学科20名)の生徒が卒業しました。皆さん自分の目標をしっかり持って,高等部の課程を終えられ,全員就労する場を確保することが出来ました。本当によく頑張ったと思います。在校生の皆さんも良き先輩をお手本として,自分の目標をしっかり見つめて,日々の学習に取り組んで欲しいと思います。
 昨日は,壬生サテライト施設を開所しました。この施設では,今現在学校でメンテナンスや介護福祉等の学習している基礎・基本から,応用の場として学習を深めたいと思います。また,地域への社会資源としても活動を進めていきたいと思います。保護者の皆さん・地域の皆さん,どうぞ今後とも本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


明日は休日参観です

 新緑が明るい日差しに映え,気持ちの良い季候となってきました。
 本校では,児童生徒たちの日頃の学習の様子を,できるだけ多くの方に見ていただくために毎年休日参観を実施しています。
 今年は,明日4月28日(土)を休日参観日としています。午前・午後いずれの時間でもご都合のよい時間に来ていただいてけっこうですので,ぜひご来校いただき,学習の様子をみていただきますよう,お願いします。
 また,午前中には学科・学年ごとに進路説明会や修学旅行説明会を実施いたします。
 11時30分からはPTA総会も開催いたします。
 学校の近くには御室仁和寺や広沢池など,観光名所もたくさんあります。幸いお天気も良さそうなので,休日参観とあわせて足を運ばれてはいかがでしょうか。
 児童生徒,教職員一同お待ちしています。
 
 

壬生サテライト施設での学習を開始しました

画像1画像2
 4月25日から,地下鉄東西線の西大路駅の近くにある壬生サテライト施設での学習を本格的に開始しました。
 壬生サテライト施設は,以前は旧壬生コミュニティセンター別館として使われていた建物です。この2月に耐震工事が完成し,必要な物品の搬入や館内の清掃等を行っていましたが,それらも終わり,本格的に使用できるようになりました。
 25日当日は,京都市教育委員会の方にも来ていただき,本校校長から生徒への挨拶の後,早速窓ガラスや廊下などの清掃に取り組みました。
 今後は,この壬生サテライト施設を拠点に,建物内での学習はもちろん,近隣の保育所や公共施設での実習に取り組んでいきます。
 25日当日の様子は,4月26日の京都新聞朝刊でも紹介されています。
 

ヘルパー講座開講式

 今年度のホームヘルパー2級の資格取得講座が今日から始まります。
 生活産業科の3年生5名が,開講式と最初の授業に取り組みました。入学してきたときから希望していた人もいます。
 開講式の後,早速「福祉理念とケアサービスの意義」という講義がありました。必要な個所には印をつけ,真剣にメモをとる姿がとても印象的でした。
 ヘルパー講座は,これから7月まで続きます。全員そろって修了してほしいと思っています。
画像1
画像2

平成24年度 第36回入学式

 平成24年度 鳴滝総合支援学校 第36回入学式をおこないました。
 今年度は,小学部訪問,中学部訪問,高等部普通科,高等部生活産業科合わせて,27名が鳴滝総合支援学校の新入生として入学してきました。学校でおこなわれた式では,新入生が緊張した表情で式に臨みました。歓迎の言葉や新入生代表の言葉で言ったこと,聞いたことは,これからの学校生活でぜひ,実践していってください。
 また,午後には,病院で小学部訪問の入学式をおこないました。プレイルームで,入学式の準備をしていると,病院の職員の方や入院されている方が「すごいなぁ」と声をかけて下さいました。また,12日には,中学部訪問の入学式をおこないます。
 全員,鳴滝で学ぶ仲間です。これから上級生も合わせて,共に学んでいきましょう。
 
画像1画像2

平成24年度 着任式・始業式の様子

 平成24年度 鳴滝総合支援学校の始業式をおこないました。朝から少し雨が降っていましたが,児童生徒達は,はつらつとした様子で元気に登校してきました。
 学校に,久しぶりに賑やかな児童生徒たちの声が返ってきました。
学校長からは「新たな気持ちで,学校生活を充実させるようにともにがんばっていきましょう!」とのお話がありました。
 始業式の前の着任式では,今年度,鳴滝総合支援学校に来られた9名の教職員の紹介がありました。「生徒のみなさんが,自分を信じること,自分を好きになることを大切にして,学習していくための支援がしたい」との代表の先生の挨拶でした。
 いよいよ平成24年度のスタートです。
 充実した学校生活が送れる事をめざして,みんなで頑張りましょう!!
  
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 代休日
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp