京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:147
総数:468416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ホテルに到着しました

画像1
 5時過ぎに,これからお世話になる「ホテル ヴェルデ」に到着しました。
 全員元気です。
 これからお風呂に入り,夕食です。
 

熊本城に行ってきました

画像1画像2画像3
 熊本に到着後,午後からは熊本城に行ってきました。
 天守閣に登って景色を眺めたり,博物館の展示品を見たりしました。
 お天気もよく,暑くてついつい冷たいものに手がのびます。
 お土産も買い,みんな元気で宿舎に向かいました。
 
 

双ケ丘中学校との交流学習

 本校の中学部の生徒と双ケ丘中学校の生徒との交流学習を行ないました。地域にある中学校の生徒と本校の中学部の生徒が,卓球バレーを通して交流を深めました。
 簡単な自己紹介と卓球バレーのルールの説明をした後,早速卓球バレーを開始しました。最初はルールがわからないで戸惑う様子が見られましたが,ゲームが進むにつれてだんだんと一人一人が楽しそうな表情になっていきました。一つのボールに皆が集中して,チームの中で,声を掛け合う場面も見られました。
 「共に学ぶ」という本校が大切にしていることの具体的な活動の一つとして,これからもさらに内容を充実させながら,交流学習を継続していきたいと考えています。
画像1画像2

修学研修旅行に出発しました!

画像1画像2
 本日から9月3日(土)まで,高等部生活産業2年生の修学研修旅行を実施します。
 行き先は熊本方面で,内容はホテル業務及び遊園地業務の研修と観光です。
 今朝は8時に京都駅に集合し,8時30分発の新幹線で熊本に向けて出発しました。新幹線の車内で昼食を食べ,昼過ぎに熊本に到着,午後は熊本城などを見学し,宿舎に向かう予定です。

企業対象学校見学会を実施しました!

 8月26日(金)に,今年度第1回目の企業対象の学校見学会を行いました。
 当日は,午前午後2回に分かれて見学会を実施しました。午前午後とも,様々な企業や事業所から多くの方に参加していただきました。初めて参加していただいたところも多く,有意義な見学会になったと考えています。
 見学していただいた後の意見交流では,本校が最も基本として大切にしている,生徒の挨拶が素晴らしかったというご意見を多くいただきました。
 この見学会を含め様々な機会に,これからも人と人とのつながりを作っていきたいと考えています。
画像1
画像2

重要 平成23年度 オープンスクールの一次案内をアップしました

 平成23年度の鳴滝総合支援学校実践報告会(オープンスクール)を11月25日(金)に実施します。
 学校教育目標である「社会との関わりの中で,自ら学び,はたらき,生活する力を持った児童生徒の育成」を目指して取り組んでいる日々の実践について,オープンスクールという形で見ていただき,あわせて実践報告の機会を持ちたいと考えています。
 つきましては,オープンスクールの一次案内を,「大切なお知らせ」にアップしておりますので,ぜひご覧ください。

夏季休業明け,全校集会

 夏休みが終わり,今日から授業が始まりました。
 朝一番で,全校集会があり,校長先生のお話を聞きました。
その後,夏休み中にあった,総合支援学校スポーツ交歓会(卓球バレー)と全京都障害者スポーツ水泳大会の表彰式をおこないました。卓球バレー,水泳とも参加した生徒一人一人が精一杯自分の力を発揮してくれました。
 夏学習で,それぞれが予定に合わせて登校してきてはいましたが,久しぶりに各学科,全学年がそろって登校し,学校の中も夏休みの期間中以上に活気にあふれていました。
 また,みんなで共に学んでいきましょう!!
画像1画像2

子どもたちがグラウンドにやってきました!!

画像1画像2
 本校の近くにある,うたの・ひこばえ児童館の子どもたちが,本日,グラウンドと体育館を使って活動しました。
 グラウンドでは,みんなで身体を動かしてゲームをしたり,ドッジボールをしたり元気に走り回っていました。今日は,雨が心配されたのですが,曇り空で風もあり,運動するにはいいお天気でした。
 お昼は体育館で,みんなお弁当を広げて,ワイワイ楽しそうです。食べ終わるとすぐにまた,遊びたそうにしていました。 
 午後も緑の芝生に,元気な子どもたちの声が響いていました。
 そして,帰るときにはみんなで体育館の掃除をしてくれました。また,ぜひ利用してくださいね。

夏の学習が始まっています!!

 鳴滝総合支援学校では毎年,夏季休業中に「夏学習」や「登校日」等の取組をしています。
 今年の夏も,普通科・生活産業科とも,いろいろな工夫された取組が始まっています。
「日頃の学習を継続する」「様々な人と話し合う場を経験する」「修学研修旅行に向けた取組」「日常の調理に関する取組」等の目的を持って,活動しています。
 子どもたちも,積極的に参加して,生き生きとした表情で学習しています。夏季休業は,まだ始まったばかり,夏の取組もこれから続いていきます。
 
画像1画像2画像3

全校作業をおこないました!

 27日(水)朝の気温が上がる前に,本校の教職員と夏学習に来ている生徒が一緒に芝生の芝刈りや草刈りなどを行いました。
 当日は,ちょうど曇り空でそれほど暑くなく,作業するにはいいお天気でした。教職員も生徒も皆でグラウンドに生えている草引きです。軍手をはめて道具を持って,皆黙々と草引きをしました。自分たちの使っている場所を自分たちでメンテナンスする事は,とても大切なことだと思います。
 おかげで,芝生のグラウンドもすっきり夏の装いになりました。みなさん,ご苦労様でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 卒業生入社式
4/6 10:00着任式・始業式  入学式準備  (生)圧縮校時  (小・中・高普)12:00下校

学校評価

学校だより

京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp