京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:147
総数:468834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成23年度児童生徒会 認証式

 5月19日(木)に児童生徒会の総会があり,今年度の児童生徒会の新役員の認証式が行われました。一人ひとり教頭先生から認証状を受け取り,みんなから激励の拍手を受けました。
 その後,それぞれが今の気持ちと,これからどんなことをしていきたいかをみんなの前で発表しました。その中で「初心を忘れずにがんばりたいです」という言葉が印象的でした。
 本格的に児童生徒会の活動が始まると,役員の人たちは,さまざまな役割を担うことになります。その一つひとつの役割について,責任を持って最後まで果たしてほしいと思います。

画像1画像2

平成23年度学校評価について

 本年度も,本校の教育活動や様々な取組の改善に役立てるために,学校評価を行います。児童生徒,保護者,教職員による評価と,その結果に基づいて学校評議員の皆様からご意見をいただく予定です。
 詳しいことは,このホームページの右下「学校評価」の欄に実施計画を載せていますので,ご覧ください。
 結果につきましては,このホームページにも掲載していきますので,また,ご覧いただき,ご意見をいただきますようお願いします。

児童生徒会役員選挙

 本日、児童生徒会本部役員選挙の立会演説会ならびに投票がおこなわれました。
 選挙管理委員が運営し、立会演説会ではそれぞれの候補が、自分のしたいことをみんなに訴えていました。 
 今年度は投票場所に、実際の選挙で使用されている記載台と投票箱を用意して、投票をおこないました。自分たちが、将来する選挙の投票も体験することができたと思います。 明日には、平成23年度の児童生徒会役員が決定します。役員になった人には、是非立会演説会で話した意気込みを持って、児童生徒会を運営していってほしいと思います。

画像1画像2画像3

第1回 児童生徒総会

 4月28日(木)平成23年度第1回の児童生徒総会が開かれました。選挙管理委員会から、今年度の児童生徒会役員選挙の説明がおこなわれました。
 そして、平成22年度の役員が、挨拶をしました。一人ひとり、役員として任期を全うしたことに、自信と誇りを持って、話をしてくれました。
 その後、部活動紹介がありました。特に新入生・転入生は、一つ一つの部活動の説明に真剣に聞き入っていました。
画像1画像2

休日参観の様子です!!

 本日、今年度初めての参観日をおこないました。
 子どもたちは普段通り、真剣な様子で学習に取り組んでいました。
 一人ひとりが目標を持ちながら、仲間と共に学習することを大切にして、これからも取組を進めていきたいと思います。
 また、保護者の方に向けた学習会や説明会も同時におこないました。これからも、参観日には様々な学習会や説明会を行いますので、ぜひ参加してください。
 PTA総会では、昨年度の取組の報告や今年度の役員,教職員の紹介等をおこないました。大変たくさんの方の参加がありました。どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

交通安全教室を実施しました!

 本日、本校の体育館で「交通安全教室」を実施しました。
 右京警察署や地域交通安全活動推進委員の方にご協力いただき、交通法規と自転車や車いすの安全な走行のお話を聞いた後、体育館につくった模擬道路での体験学習をおこないました。
 体育館には、テープで道路が描かれ、信号機は実際に点滅するものが設置され、その中を、自転車に乗る生徒と車いすで走行する児童生徒が、安全に走行できるようにアドバイスを受けながら、体験学習を進めました。

 
画像1画像2画像3

第1回 「服育教室」

 今年度、高等部の生徒を対象にした「服の着方」や「TPOに応じた服装」等を内容とした「服育教室」を計画しています。
 4月26日は、京都服育研究会から講師をお招きして、「服のかっこいい着方」という内容で、「服育教室」の第1回目をおこないました。
 クイズがあったり、実際に本校の制服を着たモデルの方が登場したり、生徒も興味を持って参加していました。この授業を機会にして、それぞれの服装について、さらに意識して「かっこいい着方」をしてほしいと思います。
画像1画像2

PTA総会が開催されます

 保護者の皆様には,すでにご案内をしていますが,4月29日(金,祝日)にPTA総会が開催されます。当日は,休日参観で,高3進路説明会や学習会などもありますので,是非ご出席ください。
 また,どうしても総会への出席が難しい方は,委任状の提出をお願いします。
 本校のPTA活動は,毎年多くの方に役員としてご協力いただくとともに,体験学習会や進路見学会などPTA主催の行事の際には,多くの会員の方にご参加をいただいています。今年も,よろしくお願いいたします。
 6月2日(木)の午前中には,教養委員会主催の体験学習会も予定されています。詳しいご案内は追ってさせていただきますが,ご予定をお願いします。

 

平成23年度 鳴滝総合支援学校 入学式

 4月7日(木)平成23年度 鳴滝総合支援学校の入学式を挙行しました。
 今年度は、高等部普通科、生活産業科あわせて26名の新入生が入学式を迎えました。
当日は、春らしい暖かさで、桜の花も満開になりました。その中、新入生全員が初々しい様子で入学式に参加しました。
 一人ひとりが目標を持って、この鳴滝総合支援学校での学校生活を有意義なものにしてほしいと思います。いよいよ全員そろっての新年度スタートです。
画像1画像2

平成23年度 鳴滝総合支援学校 始業式

 校長先生を始め、新着任の教職員の着任式が終わり、引き続き平成23年度の始業式をおこないました。
 今日はいいお天気で、学校の周りも桜の花が咲き始めています。学校では児童生徒の元気な声が響いています。
 いよいよ平成23年度の始まりです。みんなそれぞれ一つ学年が上がって、少し緊張しながらも晴れやかな表情で始業式に臨んでくれました。
 明日には、平成23年度の入学式があります。「ともに学ぶ」ことを大切にして、今年度も様々な取組をしていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 中学部卒業証書授与式予行  学校運営協議会  (生)10分間面談・圧縮校時
3/14 中学部卒業証書授与式前日準備  (小・中・高普)午前中授業  (生2)施設見学
3/15 中学部卒業証書授与式  在校生午後授業あり
3/16 高等部入学説明会
3/17 合同部活動(ソフトボール)
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp