京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up134
昨日:78
総数:468818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第35回スポーツフェスティバル(午前の部その2)!!

 午前の部の競技の様子です。
 競技している方も,応援している方も大いに盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

第35回スポーツフェスティバル(午前の部 その1)!!

 さわやかな秋晴れの下,鳴滝総合支援学校 第35回のスポーツフェスティバルを実施しました。
 この日に向けてそれぞれが準備し,練習してきました。その力を精一杯発揮してほしいと思います。
 開会式では,オープニングで聖火リレーがありました。そして「今日のスポーツフェスティバルを存分に楽しんでください。」という学校長の挨拶があり,その後児童生徒会代表のあいさつ,選手宣誓と続きました。
 午前には,「ボッチャ野球盤!」「ナルタキカーリングフロッカー&ピン」「ざるで届けようメッセージ」「パワーボール・ボンバー」をおこないました。
 普通科,生活産業科含めて全員がスポーツフェスティバルを楽しんでいました。
 午後の部は12:50から始まります。ぜひ応援に来てください。
 なお,プログラムに書かれている競技の時刻は目安となります。進行の状況で代わる場合があります。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル前日準備!!

 いよいよ明日10/1(土)は,第35回のスポーツフェスティバルです。今日は,その前日準備の日です。
 蒸し暑い中ではありましたが,それぞれが役割に分かれて効率よく準備をしていました。
 明日は,さわやかな秋の気候の中で,一人一人が精一杯スポーツフェスティバルを楽しんでほしいと思います。
 参観・応援もよろしくお願いします。
 9:20開会です!!
画像1
画像2
画像3

第35回スポーツフェスティバル予行練習

画像1
画像2
画像3
 本日,スポーツフェスティバルの予行練習をおこないました。
 開閉会式に始まり,今年度,力の入っている応援練習。そして,それぞれの種目の練習をしました。
 選手宣誓の言葉にもありますが,自分の力を精一杯発揮して楽しむこと,そして自分の役割を責任持って果たすことを全員が意識して,本番に臨んでほしいと思います。
 10月1日(土)の本番が楽しみです。

全京都障害者総合スポーツ大会・京都障害者ボッチャ大会

 9月19日(月)西京極総合運動公園陸上競技場で第31回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技の部」が行われました。本校からは、高等部普通科および生活産業科の生徒合計15名が参加しました。
 また、同じ日に京都市障害者スポーツセンターで、第13回京都障害者ボッチャ大会が開催されました。こちらには,高等部普通科から1名が参加しました。
 今回は,その時の写真を掲載します。同時に,今週の土曜日(10/1)は,本校のスポーツフェスティバルです。9:20から開会式が始まります。ぜひ,お越しください!
画像1画像2

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2
 いよいよスポーツフェスティバルが今週の土曜日に行われます。
 種目の練習や応援演習に一生懸命取り組むのはもちろん,児童生徒会専門委員会ではいろいろな準備に取り組んでいます。
 企画体育委員会では,種目の準備として車いすの整備や種目で使う道具の準備をしました。
 10月1日(土)当日は体育館で行いますので,雨天でも予定通り実施します。ご来校いただき,児童生徒にご声援をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

冬芝の種まきをしました

画像1画像2画像3
 今年も,NPO法人「芝生スクール京都」のみなさんの指導を受けながら,本校生活産業科でメンテナンスを学ぶ2,3年生がグランドの芝生の手入れをしました。
 まず最初にコアリング(穴あけ)を行いました。これは,芝生の下の土に穴をあけて土を抜いてやり,水や肥料や空気が土の中に入りやすくするためと,穴をあけた時に芝生の根を切り,そこから新しい根を出させることで芝生を若返らせて元気にするために行うそうです。生徒は業者の方が機械を使って穴をあけた時に出る土を集めて,土の少ない所に運んだりしました。
 コアリングの後は,種まきを行いました。
 種まきが終わった後には,砂入れを行いました。これは,大型の砂まきの機械を使うので業者の方がします。生徒は,機械ではできない場所の砂入れをしました。
 芝生のグランドは本校の自慢の一つです。本校の児童生徒だけでなく,地域の幼稚園や少年サッカーチーム,支援学校の合同部活動などでも使っています。その自慢である芝生を美しく保ち,みんなが気持ち良く使うためには普段からの手入れが欠かせません。自分たちの手で手入れを行うことで,そのような普段からの取組の大切さを生徒たちが学び,メンテナンスの学習に取り組む意識を高めてほしいと思っています。

コメットの種まきをしました

画像1画像2
 中学部生徒が,プランターにコメットの種まきをしました。
 コメットというのは,二十日大根の一種で,根が丸く、表面の色は紅く,根の大きさは直径2cmくらいになります。肉色は純白で,身がよく締まり,風味がよく、サラダ、酢漬、塩漬などに適しています。
 土に掘った溝に一粒一粒ていねいに種をまきました。収穫が待ち遠しいです。

参観日の授業の様子

 本日は,夏休み明け初めての参観日でした。暑さも和らぎ,秋らしい1日となりました。子どもたちは,元気に学習に向かっています。
 そんな1日の授業の様子の一部を写真で紹介します。
 一人一人が目標を持って学習に取り組んでいる様子をご覧ください。
 また,合わせて生活産業科の1,2年生の保護者の方を対象にした,キャリア学習会も実施しました。今後も,保護者と学校とが連携しながら取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日は臨時休校です

 本日午前11時現在で,京都市域に「暴風警報」が発令されていますので,本日は臨時休校となりました。
 学校の方でも,風や雨が強くなってきています。台風が京都市を直撃することはなくなりましたが,それぞれのお家でもお気をつけください。
 なお,本日の午後に予定されていましたスポーツフェスティバル全校練習は,明日の午後に行います。体操服を持ってきてください。
 よろしくお願いします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 中学部卒業証書授与式予行  学校運営協議会  (生)10分間面談・圧縮校時
3/14 中学部卒業証書授与式前日準備  (小・中・高普)午前中授業  (生2)施設見学
3/15 中学部卒業証書授与式  在校生午後授業あり
3/16 高等部入学説明会
3/17 合同部活動(ソフトボール)
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp