京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:148
総数:468297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA総会が開かれました

画像1画像2
 4月24日(土)、土曜参観日に合わせてPTA総会が開催されました。平成21年度の事業報告や会計決算報告が承認され、新たに平成22年度の本部役員、事業計画、予算が承認されました。

平成22年度 第1回 参観日(土曜参観日)

画像1画像2
 4月24日(土)、平成22年度の第1回目となる授業参観日をおこないました。少し肌寒い日ではありましたが、多くの保護者の来校がありました。入学したばかりの高等部生活産業科1年生では、一人一人がこれからの抱負を述べるなど高校生活への意欲を示してくれました。また、普通科では久しぶりの卓球バレーに笑顔があふれていました。

『訪問教育』(病院へ訪問)を開始しました

 平成22年度より、病気のため長期の入院治療が必要な児童・生徒に対して入院期間中の学習指導を行う『訪問教育』(病院へ訪問)を開始しました。
 これまでは、桃陽総合支援学校が市内の全病院を対象として『訪問教育』を行ってきましたが、平成22年度より、桃陽総合支援学校と鳴滝総合支援学校の2校で対応することとなりました。北総合支援学校および西総合支援学校の通学区域内にある病院への『訪問教育』を本校「鳴滝総合支援学校」が担当します。行政区としては、主に西京区、右京区、中京区などにある病院が該当します。
 対象となるのは、小学生および中学生の義務教育段階の児童生徒です。1週間あたり最高3回、1回の指導時間は2時間という形で指導に当たります。
 「病気治療のため、6ヶ月間の入院生活を送らなければならない。その間の学習の空白が心配だ。」など入院に伴う様々な不安をお持ちの場合など、本校にご相談いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

平成22年度 ホームヘルパー資格取得講座 開講式

画像1画像2
 4/12(月)、平成22年度「ホームヘルパー資格取得講座」の開講式を行いました。本校では、京都府の認可を得て校内で「訪問介護に関する2級課程」の講座を開講しています。生徒は授業の一環として講座を受講することができ、修了すると「ホームヘルパー2級資格」を取得することが出来ます。本年度も、1,2年生で基礎的なことを学んできた3年生4名が資格取得を目指して受講することになりました。10月に予定している閉講式までの期間、講義や演習などに取り組み、多くのことを学んでいきます。福祉・介護に関わる内容は、高齢化が課題とされる社会状況の中では大切な要素の一つとなります。開講式では生徒たちの「頑張ります!」という力強い声がありました。

「新入生歓迎会」がありました

画像1画像2
 4月7日に入学した新入生たちを改めて歓迎しようと、今日は児童生徒会主催の「新入生歓迎会」が行われました。先輩たちに囲まれた新入生は、少し緊張した様子も見られましたが、時間と共に表情も和らぎ、会場は楽しい雰囲気となりました。自己紹介をする場面では、しっかりと自分の趣味や夢、そして学校生活で頑張りたいことなどを話しました。日毎に学校生活に馴染んでいく様子が伺われます。

平成22年度 第34回 入学式

画像1画像2
4月7日、鳴滝総合支援学校として第34回目の入学式を行いました。本年度は、小学部1名、中学部2名、高等部普通科2名、高等部生活産業科20名の合わせて25名の新入生を迎えました。式典には、隣接する宇多野病院院長様、地元宇多野自治連合会会長様、宇多野社会福祉協議会会長様をはじめ多くのご来賓の皆様のご列席があり、新入生の門出を祝っていただきました。ご列席いただきました皆様には、心よりお礼申し上げます。式典の最後には、新入生を代表した高等部生活産業科生徒の力強い向学心に燃えた言葉があり、改めて子どもたちをおあずかりする学校としての責務の重大さを感じているところです。全ての学部、学科で新入生を迎えることは、鳴滝総合支援学校としても久しぶりのことであり、教職員一同努力を重ね、よりよい学校づくりを目指して、努力を重ねる所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

新年度が始まりました

4月に入り、平成22年度が本格的にスタートするところとなりました。
既に新聞等でご存じのことと思いますが、人事異動に伴い、
本校には、下記の教職員が新たに着任いたしました。
新体制のもとで、始業への準備を進めているところです。
本年度の着任式・始業式は4月6日(火)に行います。
また、入学式は4月7日(水)に行います。
どうぞよろしくお願いします。

    [記]

◆平成22年度 新着任者
  教 頭  柴垣  登
  副教頭  辻  佳英
  教 諭  田和紀美子
  教 諭  大嶺 武也
  教 諭  日下部峰子
  教 諭  安田  遙
  教 諭  伝野  聡
  常勤講師 森  絹恵
  常勤講師 前田 梨伽
  常勤講師 中村 匡邦
  常勤講師 奥村 淑佳

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp