京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:147
総数:468927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技大会の部

 9月20日(日),秋晴れの空のもと,西京極総合運動公園陸上競技場で,全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技大会の部が開催されました。本校からは,8名の生活産業科生徒が参加しました。
 参加生徒それぞれが,100,400,800m走,立ち幅跳びなど,得意な競技,挑戦しようと思う競技にエントリーし,もちうる力を,短い時間の中に全て出し尽くしました。好成績を納めて,表彰台でメダルをいただいた生徒もいました (^^)v 。
 また,車椅子を使っている方のスラローム競技や,投てき競技,視覚障害のある方が全力で駆ける姿を見て,「みんなやればできるんだ」という思いをますます新たにする機会にもなりました。
 応援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。来年は,さらに多くの生徒の皆さんに参加してほしいと思います。
画像1画像2画像3

避難訓練(火災)をおこないました

画像1
 9月18日(金),火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は,あえて想定出火場所を明らかにせず,当日消防隊からの指示で訓練を開始するという実践さながらの設定でした。児童生徒の皆さんは,そのような状況にも整然と対応していました。
 避難訓練の後は,消防隊の指揮隊長さんから,火災時の避難についてお話しをお聞きし,教職員による屋内消火栓を使った消火訓練,消防署によるはしご車や放水砲車の実演を見学しました。
 教職員におきましても,いざという時に冷静に対応できるよう,さらに緊張感をもって備えを進めようと思います。この度は,お忙しい中にもかかわらずご来校くださり,ご指導,実演をいただきました右京消防署の皆様に,心からお礼申し上げます。

生活産業科2年 修学(研修)旅行 速報 !! 7

 4日目。みんなは元気ですが,天候はあいにくの雨。仕方ないので、プログラムの一部を変更して過ごす予定です。午前中はショッピング中心の活動,午後にはバスで学校へ帰ります。
画像1画像2

生活産業科2年 修学(研修)旅行 速報 !! 6

 修学(研修)旅行は3日目の予定を終えました。写真は,メンテナンス研修後のスイトン(蒜山高原に伝わる伝説の妖怪)作り体験,ウッドデッキでくつろぐ生徒の皆さんです。さて,今日は最後の夜,夕食後は広間でレクリエーションが予定されています。楽しい思い出を作って帰ってきてくださいね。
画像1画像2

生活産業科2年 修学(研修)旅行 速報 !! 5

 修学(研修)旅行3日目になりました。天候は今日も晴れ,少し雲がありますが秋空です。朝食はメニュー豊富なバイキング,食欲をそそります。

画像1画像2

生活産業科2年 修学(研修)旅行 速報 !! 4

 蒜山高原から,追加の写真が送られてきました。
 ベッドメイキング(写真左),宿舎の長〜い廊下の清掃(写真中),そして作業後のアイスクリーム作り体験(写真右)。
 そうそう,今夜の夕食は焼き肉だそうです。くれぐれも食べすぎには注意してくださいね。
画像1画像2画像3

生活産業科2年 修学(研修)旅行 速報 !! 3

 修学(研修)旅行先から,今日のメンテナンス研修の様子が届きました。
 休暇村の大浴場の大きな窓ガラスをぴかぴかに磨き上げ,蒜山高原の景色がすっきりと見えるようになりました。1年生から専門教科で身につけてきた成果が発揮できたようです。今日の入浴は,きっとまた違った湯加減になることと思います。さて,お腹のほうもすっかりぺこぺこでしょう,今日の夕食はきっとごちそうですよ… p(^o^)q
画像1画像2

生活産業科2年 修学(研修)旅行 速報 !! 2

画像1
 2日目の朝,爽やかな風の中で身体を動かします。高地トレーニングのような雰囲気の中で活動のスタートです。全員の健康状態は良好です。
 今日と明日は,地元のビルクリーニング業者のご協力の下で,休暇村のメンテナンス研修に取り組みます。

生活産業科2年 修学(研修)旅行 速報 !!

 生活産業科2年生15名は,今日から9月12日まで3泊4日の予定で,岡山県蒜山高原方面へ修学(研修)旅行に出かけました。
 1日目は,ひるぜんジャージーランド(写真左)で昼食をとり,蒜山ハーブガーデン(写真中)でクラフト製作などに取り組みました。爽やかな秋の風が吹き抜ける高原で,たくさんの経験をしてきてくださいね。
画像1画像2画像3

京都府クリーニング師免許国家資格試験にむけて

 今年度の「京都府クリーニング師免許国家資格試験」の日程が,10月18日(日)に決まりました。本校の生活産業科からは,例年数名の生徒が受験しており,合格ライン突破にむけて特別カリキュラムに取り組みます。今年も,応募者は夏休み気分を早々に返上して,衛生法規や公衆衛生などの学科試験対策,繊維の鑑別や洗濯物の仕上げ技術(電気アイロン実技)などの実地試験対策に,時間を惜しんで取り組んでいます(写真参照)。人事を尽くして天命を待つ…,まさに職業学科ならでは学びの一コマです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 平成21年度 高等部 卒業証書授与式
3/5 生活産業科 キャリアカウンセリング(3/10まで)
小学部,中学部,高等部普通科 ケース会議(3/10まで)
PTA行事
3/4 PTA本部役員会 10:00〜
PTA役員選考委員会 11:00〜
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp