京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:238
総数:669136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜7月17日〜

今日の給食〜7月17日〜

今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と大豆の中華煮
 ・中華風あえもの
 ・トマトとセロリのスープ
 ・カレーふりかけ(中・高等部のみ)

夏のおいしい食べ物 「トマト」

 トマトは,南アメリカのアンデス地方が原産の野菜で,多くの種類があります。色は赤だけでなく,黄や緑のもの,形も丸いもの楕円形のものがあります。うま味成分の「グルタミン酸」や酸味,水分も多く含まれ,夏におすすめです。

画像1画像2

今日の給食〜7月15日〜

今日の給献立〜7月15日〜

 ・イタリアンスパゲティ
 ・牛乳
 ・小松菜のソテー
 ・オニオンスープ 
 ・牛乳プリン


献立紹介  =イタリアンスパゲティ=

イタリア料理に使うパスタにはいろいろな種類があり,ひものように細長いものを「スパゲティ」と言います。このスパゲティを使って日本でアレンジしてできたのが「イタリアンスパゲティ」です。
今日の「イタリアンスパゲティ」はフランクフルト・ベーコン・たまねぎ・にんじん
ピーマン・ホールトマト・にんにく・マッシュルームをオリーブオイルで炒めて作っています。入ってる食べ物,全部見つけられたかな?


画像1

今日の給食〜7月14日〜

今日の献立〜7月13日〜

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さけと大根菜のまぜごはんの具
 ・肉じゃが
 ・なすとみょうがのみそ汁



夏のおいしい食べ物 「みょうが」

みょうがは,花のつぼみで,土の中から顔を出し,赤い芽のような形をしています。しょうがの仲間で香味野菜として,昔から食べられてきました。みょうがの香りや食感で食欲が増進します。今日はみそ汁に使っています。

画像1画像2画像3

今日の給食〜7月10日〜

今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのごまみそそぼろ
 ・ひじきとピーマンのさっぱり炒め
 ・野菜の沢煮わん
 ・いりじゃこ(中・高等部のみ)

献立紹介 =野菜の沢煮わん=

沢煮わんの「沢」という漢字には、細い川という意味と、沢山(たくさん)という意味があります。このことから、沢煮わんは、細い川のように細く切った具が沢山入ったあっさり味の汁物という意味になります。具がたくさん入った汁物は、野菜のうまみや栄養が、だし汁にたっぷり溶けだしていてとてもおいしいです。今日はキャベツ・ほうれん草・たまねぎが入っています。
画像1

今日の給食〜7月9日〜

今日の献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚丼の具
 ・野菜の五目酢きんぴら
 ・ゆばのすまし汁
 ・切干大根の煮つけ(中・高等部のみ)


クイズ

次のうち、夏バテ予防におススメの肉はどれでしょう?
1.牛肉  2.豚肉 3.鶏肉


正解は、2.豚肉です。
豚肉には疲労回復を助けるビタミンB1が豊富に含まれています。
今日の給食は豚丼です。豚肉とたまねぎをニンニクとしょうがで炒め、砂糖・料理酒・みりん・しょうゆ・味噌を合わせた調味液で味をつけています。

画像1画像2

本日の給食〜7月7日七夕〜

本日の献立
・むぎごはん
・牛乳
・はものてんぷら(梅風味) new!
・なすとかぼちゃの焼きびたし
・たなばたそうめん
・ももゼリー


今日は七夕です。給食も行事食献立でした。
平安時代の書物に,七夕にそうめんを食べると大病にかからないと書かれており,古くから七夕にそうめんが食べられていました。今日はそうめんを「天の川」,オクラを「星」にみたてて,七夕の夜の空をイメージしました。「みんなが元気で過ごせるように」と願いをこめて食べました。

今日は新献立で「はものてんぷら」がでました。暑い日でも食欲がわくように,梅干しで作ったたれをからめました。京都では,祇園祭を「はも祭り」とも呼び,はもを食べる風習があります。京都の夏に欠かせない食べ物ですね!

また給食の感想聞かせてくださいね。


画像1

今日の給食〜7月6日〜

本日の献立
・ごはん
・ゴーヤチャンプル
・はるさめのサラダ
・とうがんおスープ
・ヨーグルト(中高のみ)

今日は,ゴーヤ・きゅうり・とうがんの3つの夏野菜を使いました。ゴーヤは別名「にがうり(苦瓜)」と呼ばれるように,苦味が特色です。「きゅうり(胡瓜)」はしゃきしゃきした歯ごたえが特色です。「とうがん(冬瓜)」は夏に収穫されますが,保存ができ,冬でも食べることができるので,この名前がつきました。
実はこの3つの野菜,「ウリ科」の仲間なんです。黄色い花を咲かせます。

画像1画像2画像3

今日の給食〜7月1日〜

今日の献立
・食パン・いちごジャム
・牛乳
・タンドリーチキン
・ほうれん草のソテー
・スープ

今日はタンドリーチキンの作り方をご紹介します。
<4人分の材料>
★鶏肉 300g
★食塩 適量
○ヨーグルト 大さじ4
○カレー粉 小さじ1
○トマトケチャップ 小さじ2
○しょうゆ 小さじ1

1・ボール(袋でもよい)に食べやすい大きさに切った鶏肉,塩を入れよくもく。
2・1に材料の○の調味料を加え,よくもみ冷蔵庫に入れて30分以上漬け込む。
3・中火にしたフライパンで焼く。
 片面ずつ焼き色が付いたらひっくり返し,蓋をして弱火で中までしっかり火を通す。


ヨーグルトにつけ込むことで,肉がしっとりして柔らかくなります。
カレー粉の量で辛さを調整できます。
ご家庭でもぜひ作ってみてください。

画像1

本日の給食〜6月30日〜

今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・さわらの照り焼き
・小松菜とひじきの炒め物
・みそにゅうめん
・牛肉のしぐれ煮(中高等部のみ)

6月最終日の給食はさわらの照り焼きでした。さわらは出世魚のひとつで,サゴシ→ヤナギ→サワラと成長によって名前が変わる縁起のいい魚です。
6月の給食には夏野菜もたくさん出てきました。ゴーヤ・オクラ・トマト・ズッキーニ・ピーマン・なす・・・。夏野菜は色鮮やかでおいしいですね。
画像1
画像2

今日の給食〜6月24日〜

画像1
画像2
画像3
今日の献立
・しょうゆラーメン
・牛乳
・かぼちゃのチーズ焼き
・大根葉とじゃこの炒め物
・牛乳プリン


今日の給食はしょうゆラーメンでした。給食が始まって初めての麺の日。数日前から,給食カレンダー色塗り隊が塗ってくれた給食カレンダーの掲示板を見て,「水曜日はラーメンだ!」と楽しみに待っていてくれていました。今日は「スープが美味しかった!」と声があがっていました。スープは,だし昆布とけずりぶしでとっただしに,とんこつスープを加えたうまみたっぷりのしょうゆベースのスープです。暑い日が続いていますが,給食をしっかり食べてくれる姿がとても嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp