京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/28
本日:count up123
昨日:201
総数:484288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月30日まで緊急事態宣言が延長されました。引き続き,感染予防対策を徹底しましょう。

中学部3年生

画像1
画像2
画像3
喫茶練習の様子です。
受付でお茶かコーヒーの注文をとり,席に飲み物を運んでくれます。教室を出るときに素敵な手作りの花もいただきました。
実際に運営できるまで,練習を頑張っています!

今日の給食〜9月28日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たちうおのかば焼風
 ・高野どうふのごまあえ
 ・野菜の沢煮わん
 ・切干大根の煮つけ(中・高等部のみ)


 <食とスポーツ>

 〜「カルシウムをしっかりとりましょう」〜

筋肉が伸びたり縮んだりしてスポーツ(運動)を行っています。
その筋肉は,骨に固定されています。
丈夫な骨を作ることで,筋肉が強い力を発揮します。
また,骨折などけがの予防にもつながります。
カルシウムをしっかりとって,体を動かし,日光を浴びて,強い骨を作りましょう。
今日の給食は,骨まで食べられるように加工した「たちうお」と「高野どうふ」を使っているので,カルシウムがたっぷりです。


画像1

中学部2年生 クラススタディ

画像1
画像2
教室掃除の様子です。
モップがけをしたり,雑巾のしぼりかたを学習しながら,床のぞうきんがけをしたり,隅々まできれいにしています。机を運んだり,ポイントにあわせて,机をまっすぐにならべたり,自主的に動く姿も,きれいになった教室もとっても気持ち良いですね。

今日の給食〜9月27日〜

 今日の献立
 
 ・ジャージャーめん
 ・牛乳
 ・じゃがいもと三度豆の炒め物
 ・スープ
 ・ヨーグルト(中・高等部のみ)


◆ 献立紹介 ◆

 「ジャージャー麺」

細かく切った豚肉と豆みそやテンメンジャンを炒めて作った肉みそをゆでた麺にのせて食べる中国の料理です。肉みその風味をよくするためにしょうがを加え,たまねぎも加えました。肉みその他に,小松菜,にんじん,もやしをごま油で炒め,しょうゆで味つけした具もあります。肉みそ,野菜,麺のそれぞれの味,混ぜた味,いろいろな味を楽しんでください。



画像1

高等部 選択学習「ICT」

 高等部 選択学習「ICT」の学習の様子です。
 タブレット端末で動作のプログラミングを行い,micro:bitのLEDに,作成した文字や数字,図形を表示していました。ハートをドキドキと点滅させることや,人がダンスをしているように光る箇所を動かすことなど,様々なプログラミングをしていました。

micro:bitとは
 教育向けマイコンボード。ユーザーが動作をプログラミングできる25個のLEDと2個のボタンスイッチのほか,加速度センサや無線通信機能を搭載してる。
画像1
画像2
画像3

高等部2年生 ライフスタディ

画像1
画像2
画像3
ピンに向かって,ボールを転がしたり,スイッチを押してミニカーを走らせたりし,ピンを何本倒せるか,チーム対抗戦をしました!離れた教室の友達ともリモートでつなぎ,コミュニケーションをとりながら一緒に活動しています。司会進行や,準備,片づけなど,それぞれが役割を担いながら楽しみました!

今日の給食〜9月24日〜

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉と厚あげのカレー炒め
 ・野菜の五目酢きんぴら
 ・えのきのすまし汁
 ・カットコーン(中・高等部のみ)


 ◆ 献立紹介 ◆

「鶏肉と厚あげのカレー炒め」
給食には,厚あげがよく出てきます。それは,成長期にしっかりとって欲しいカルシウムがたくさん含まれているからです。厚あげを使った献立を楽しんでもらうために,いろいろな食材と合わせ,味つけのバリエーションを増やしています。今日の給食は,暑い日でもしっかり食べられるように,カレー粉やトウバンジャンを使って,スパイシーに仕上げました。また,厚あげをおいしく食べられるように,けずりぶしでとっただし汁に三温糖,しょうゆを加えて,中まで味がしみ込むように煮含めてから,次の調理をしています。
いろいろな味を見つけながら食べてください。


画像1

小学部 給食

画像1
画像2
画像3
給食の時間です。入学当時に比べ,ひとりで落ち着いて食べれるようになったり,一口も食べられなかったのが,食べれるものが増えたり,食べる量が増えたりと,給食の時間にもそれぞれの成長が見られます!

今日の給食〜9月22日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・さばのたつた揚げ
・小松菜ともやしのごまあえ
・しそとひじきのふりかけ
・豆乳のみそ汁


◆献立紹介◆ 

しそとひじきのふりかけ

ひじきをけずりぶしでとっただし汁と,砂糖,みりん,しょうゆで煮て,赤しそふりかけを加えて作った手作りのふりかけです。
骨や歯のもとになるカルシウム,体中に酸素を運ぶ鉄がいっぱいのふりかけです。
赤しそのさわやかな風味,ごまの香ばしい香りを楽しんで食べてくださいね。

画像1

「中秋の名月」

今日は中秋の名月です。小学部のクラブ活動「カルチャークラブ」の友達が,素敵な作品を作成しました。中秋の名月と言っても「満月」とは限らないそうです。
今日は正真正銘の「満月」です。この作品のように素敵な満月が見れるといいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp