京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up25
昨日:203
総数:421115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「あいさつがつくる東のえがお」 『あいさつ』は,みなさんが笑顔になり,学校を楽しくする「魔法の言葉」です!

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

小6 いもほり

スコップや手で土をかき分けると…おおきないもがでました!
いもを手に持つと,子どもたちも嬉しそうにしていました。

最後に農園の担当の先生に挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 いもほりをしました no.1

昨日、中学部1年生は芋ほりをしました。春に植えて学年活動やワークスタディ「農園班」のみんなで大事に育ててきました。
いいサイズのサツマイモがなんと55個も採れました。
みんな夢中で芋を掘っていました。
画像1
画像2

中学部1年生いもほり no.2

画像1
画像2
いもほりの様子です。

今日の給食〜10月29日〜

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・小松菜ともやしのごまあえ
 ・豆乳のみそ汁
 ・金時豆の甘煮(中・高等部のみ)
 

☆献立紹介☆ 「クイズ」
 今日はいつものみそ汁とどこが違うでしょう?

1.牛乳が入っている  
2.豆乳が入っている  
3.大根おろしが入っている

今日は,ごぼう,人参,しめじ,青ネギをだしで煮込んだものに,給食室でみそと豆乳を加えて仕上げました
              答えは2.豆乳

画像1

高等部 染織デザイン

画像1
画像2
画像3
9月に,小学部児童会のみなさんから染織デザイン班にお仕事の依頼がありました。
あいさつ運動のたすきがふるくなったので新しいたすきを作ってほしいとのことでした。
染職デザイン班のメンバーは,これまでステンシルやミシンがけの技術を使って,頑張って作ってきました。
10月27日,5,6年生の児童会の役員さんに出来上がったたすきを届けました。
お届けに行った染織デザイン班のメンバーは,教室に戻ってから,先生方にねぎらいの言葉をかけてもらい,笑顔が見られました。

小5 いもほりをしました!

今年は雨が多かったので,すこし小ぶりなおいもでしたが,自分の手で土を掘り,さつまいもを収穫しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜10月28日〜

今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げと野菜のおいすたーそーす炒め
 ・白菜とひき肉の炒め物
 ・にらたまスープ
 
 

☆秋においしい食べ物☆  「白菜」

白菜のふるさとは中国で,英語では中国キャベツ(チャイニーズキャベッジ)と言います。日本で白菜栽培が広まったのは,戦争で中国に行った兵隊さんたちが,白菜があまりにおいしかったので,たねをこっそり日本へ持ち帰ったのが始まりだと言われています。白菜はアブラナ科で,かぶ・小松菜・チンゲン菜と同じ黄色い花を咲かせます。

画像1

高等部 地域実践

画像1
後期から新しいメンバーでスタートした地域実践ですが,先週の月曜日から地域の自治会館や児童園に行き,活動部屋の清掃や玩具の消毒作業などを行なっています。
今日は,学校から歩いて15分ほどのところにある児童園まで行き,掃除機を使い清掃をしたり,積み木やブロックの消毒作業をしました。
「丁寧な言葉遣いで話す」「最後まで作業をやりきる」などの目標を意識して取り組んでいました。
作業後には,ハロウィンに向けて折り紙をしました。職員の方に教えていただきながら,かぼちゃやお化けなどを折りました。

今日の給食〜10月27日〜

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのソース煮
 ・煮びたし
 ・しそとひじきのふりかけ
 ・ふのすまし汁
 

☆献立紹介☆  「しそとひじきのふりかけ」

ひじきをけずりぶしでとっただし汁で柔らかく煮,さとう,みりん,しょうゆで味付けし,赤しそふりかけといりごまを加えて作った手作りのふりかけです。
骨や歯のもとになるカルシウム,体中に酸素を運ぶ鉄がいっぱいのふりかけです。
赤しそのさわやかな風味,ごまの香ばしい香りを楽しんでください。

画像1

全校集会

画像1
画像2
画像3
全校集会を中学部の司会進行でリモートで行いました。
児童生徒作品展の表彰がありました。校長先生から各学部の代表者に授与されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp