京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up103
昨日:233
総数:364919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
外出先からの帰宅時や調理の前後,食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう

令和元年度 第3回 学校運営協議会

2月25日(火)
 本校会議室にて,今年度3回目の学校運営協議会がおこなわれました。相澤雅文委員長の挨拶の後,「後期学校評価」「地域連携プロジェクト報告」「今年度の研究報告」「今年度の総括」等,様々な案件についての協議がおこなわれました。毎回のことですが,委員の皆様からは学校の取組について後押しをする意見や,改善に向けての辛口の意見をいただきました。頂いた貴重なご意見を,来年度以降の学校づくりにつないでいきたいと思います。
画像1

区民芸能フェア「和太鼓演奏」


 2月23日(日)に,ふれあい‘やましな’2020区民ふれあい文化祭「区民芸能フェア」が開催され,そのステージで本校高等部の東タイム和太鼓グループが今年度最後の発表をしました。
 演目は「轟太鼓」です。毎週練習を重ねてきた成果を十分に発揮できた演奏でした。「そーれっ!」の掛け声と,太鼓を叩きながらの移動が見ごたえ十分で,迫力ある演奏となりました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい "やましな" 2020「 区民ふれあい文化祭」 より

画像1
画像2
23日(日)山科東部文化会館にて「区民ふれあい文化祭」が行われ,本校高等部東タイム「和太鼓グループ」の発表とともに,区民ギャラリー作品展も開催されており、本校児童作品も展示されていました。

小学部3,4年生 校外学習 2

 大塚小学校に着いてからは、作品展の見学や中間休みに運動場や遊具で遊びました。
画像1
画像2

小学部3,4年生 校外学習 1

 昨日、小学部3.4年生が校外学習で、大塚小学校に行ってきました。
 3.4年みんなで車に気をつけるなど交通ルールを意識しながら向かいました。
画像1
画像2

総合支援学校PTA連絡協議会の取組

 20日(木)総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と障害福祉推進室・こども若者はぐくみ局との教育懇談会が開催されました。
 総P連より,要望として最重点項目を挙げ,その後各校より集約した要望を挙げました。特に保護者は卒業後の進路や夕方の過ごし方について多く不安があり,意見や質問が出る中,各課は受け止めていただき,京都市としての現状や展望についてお話いただきました。今すぐに全面的に改善されるものではありませんが,これまでも継続した要望の中で実現してきたことも多く,PTA活動の重要な取組の一つであります。

画像1

高等部2年 学年ライフスタディ

 卒業生を送る会にむけて,装飾を作っています。これまでお世話になった3年生に思いを込めて作っています。
画像1

ICT学習会より

 本校情報教育主任による「ICT学習会」を開催しました。日常的にAAC機器を使用している私たちですが「特別支援教育にとってICTとは?」という話から個々に応じた支援につなげるため,教職員がプログラミングできるアプリやソフトの紹介もありました。
 特に今回は視線入力装置の紹介・説明があり,教職員も体験をしました。ICTは日々進化しており,VOCAのように支援学校の教師ならだれもが「視線入力装置」を知り活用できるための初級学習会でした。
画像1
画像2
画像3

小学部個別課題学習(ことばの学習)

本校勤務のST(言語聴覚士)さんと,ことばの学習に取り組みました。
絵カードを使用して,触って遊ぶことから,絵への興味関心を広げていきます。
絵や文字を見ながら,気に入ったカードを手に取ったりと,STさんと一緒に楽しく取り組んでいました。
画像1

給食委員会の活動

 給食委員会では1年間を通して,お昼の放送や給食カレンダーの色ぬり,交流給食の企画運営など,様々な活動に取り組んできました。
 昨日は,今年度最後の給食委員会の活動があり,いつもおいしい給食を作ってくださっている配膳員さんに感謝状を渡し,日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 これからも給食を楽しみにしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

図書館だより

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp