京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/26
本日:count up2
昨日:210
総数:435691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さが一段と厳しくなっています。無理をせず,体調管理をしっかりしていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

高等部 ワークスタディ「役割活動」

 役割活動班の生徒は,高等部の各教室のハンドソープやアルコールの容器を回収し,保健室まで持っていき補充していました。また,別教室で学習する生徒のために台車を使って届け物をすることや,電動の散水機とスイッチを使いトイレの手洗い場に設置されている植物の水やりなどに取り組みました。
画像1
画像2

今日の給食〜1月26日〜

今日の献立


・食パン・いちごジャム
・牛乳
・ボルシチ(京都府産の和牛を使用しています)
・ひじきのソテー
・ほうれん草とベーコンのスープ



☆食材紹介☆ 『サワークリーム』

サワークリームは,生クリームを乳酸菌で発酵させたものです。サワークリームは,独特のさわやかな酸味があり,料理に加えるとコクが増すので,ドレッシングやディップ,お菓子作りなど,いろいろな料理に使われています。
今日のボルシチの仕上げに加え,コクを出しています。味わって食べてください。

画像1

高等部 生徒会役員選挙活動

画像1
高等部の生徒会役員選挙活動の様子です
放送や廊下でアピール姿は,凛とした表情でとても頼もしいです!クラスの友達も応援演説の練習をしたり,頑張ってと声をかけたり,立会演説会・投票日に向けて学部一体となっています!

高等部 選択芸術

 音楽的表現の時間では,アニメの曲名当てクイズをしました。同学年の生徒同士がペアになり,アニメの主題歌や挿入歌を聴き,ホワイトボードに正解だと思う曲名を書いていました。音楽が聴こえると,ペア同士で考えていました。
 美術的表現の時間では,「夜のピエロ」や「大漁旗」を題材に色を塗ったり,ハサミで切ったり,見本を見ながら描いたりしていました。皆,思い思いに画用紙等の上に表現していました。
画像1
画像2

小学部 学年ライフ

画像1
画像2
画像3
学年の友達と一緒に活動し,とてもいきいきしていました!

高1 ライフスタディ

画像1
画像2
教室とやすらぎ教室をリモートでつないで授業を行いました。
グループでの活動で,モニターで様子を見て,教室のリーダーからの問いかけの声や,みんなの応援する声等,生徒同士がコミュニケーションをとる姿が見られました。

身体の学習

画像1
画像2
画像3
毎日,頑張ってます!

高等部 地域実践演習

 1月12日(火)から後期後半の地域実践演習を開始しました。新しいメンバーでの学習となります。午前中は自在ぼうきやモップの使い方を学び,実際に,道具を使い教室内をきれいにしました。午後からは,自分の名刺を作成しました。パソコンを使い,学校名・氏名・ふりがな・住所などを入力していきました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 学年活動

画像1
お風呂での身体の洗い方の学習をしました。
真剣な眼差しで先生の見本を見て,スポンジで身体をゴシゴシしました。みんなお風呂に入ってる気分でニコニコでした!
お家のお風呂でもゴシゴシしてくださいね!

高等部 ワークスタディ

 今日も高等部の生徒は,それぞれのワーク班で作業に黙々と取り組んでいます。分からないところは近くの先生に聞くことや,作業が完了すると「できました。」と報告することができていました。
 ※「役割活動」・「地域実践」の学習の様子は後日掲載します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp