京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up63
昨日:145
総数:175787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

研究発表会 ご参加ありがとうございました

画像1
本日の研究発表会では,元愛媛大学教育学部教授の上岡一世先生をはじめご参観いただいた皆さまからもたくさんご助言やご意見をいただきました。教職員を含め約180名という盛況の中での開催となり,実り多い研究発表会となりました。今後も児童生徒が目的意識を持って主体的に活動できる授業づくりを目指し取り組んでまいりたいと思います。
ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。

研究発表会 全体会 2

画像1
画像2
画像3
全体会2の前半は,小・中・高各学部より,実践報告をいたしました。その後,元愛媛大学教育学部教授の上岡一世先生に「キャリア教育は特別支援教育に何を求めているか―生きる力・働く力の具体化―」のテーマでご講演いただきました。


研究発表会  全体会 1

画像1
画像2
画像3
 全体会 1 では,学校長の挨拶の後,総合育成支援課指導主事森田香織様よりご挨拶をちょうだいしました。その後,研究主任より研究報告をいたしました。研究報告では,平成26年度から3年間にわたって取り組んだ「キャリア教育全体計画の実践と検証」について本年度の取組を中心に報告いたしました。

研究発表会  公開授業

画像1
画像2
画像3
 1月20日(金),平成28年度研究発表会を行っております。3つのモデルプラン授業のほか,全校公開授業を行いました。午後の全体会1では,研究報告会および小・中・高各学部より実践報告,全体会2では,元愛媛大学教育学部教授の上岡一世先生によるご講演を予定しております。

給食の献立〜1月18日〜

 今日の献立
■コッペパン・牛乳
■ツナごぼうサンドの具
■さといものクリーム煮
■フルーツミックス

 ツナごぼうサンドの具は,セルフサンドの新しい具材です。まぐろフレーク・ごぼう・にんじん・たまねぎをマヨネーズ・さとう・カレー粉・塩・こしょうで味つけをしました。上手に具材をパンにはさんで食べている子ども達がとても多く,カレー味のアクセントがとても好評でした。
画像1

第18回京都障害者ボッチャ大会に参加しました

 1月15日(日)に第18回京都障害者ボッチャ大会が京都市障害者スポーツセンターで行われました。前日からの雪のためあいにくの天候となりましたが,本校から高等部生徒1名が個人戦に,1チーム3名が団体戦に参加しました。
 どの試合も元気一杯,良いプレーの連続で素晴らしい試合となりました。結果は団体戦1位,個人戦は敢闘賞をいただきました。

画像1

学校は通常通りです

 1月16日(月)です。
 本日は通常通り授業を行います。
 スクールバスも通常通り運行します。
 自主通学生の登校も通常通りです。
 歩道の一部などに雪が残っていますので,お気をつけください。

 もしバスの運行が遅れる場合は,メール等でお知らせします。
 もし何かありましたら,学校までご連絡ください。
 電話594−6501

通学における降雪時の対応について

 現在の天気予報では,明日から明後日にかけて京都市内でも降雪が予想されています。週明けの16日(月)の朝には影響がないかと思われますが,念のため降雪時・積雪時の対応についてお知らせします。
 本校の保護者の皆様には,後日改めてプリントでお知らせします。

 ◎降雪の影響のため,2時間遅れの始業,
              または休校の判断について
 (1)スクールバス運行判断
  *午前7時の段階で,降雪の状況,道路の渋滞状況,
   気象情報で下記のいずれかの判断をします
  ・2時間遅れでスクールバスを運行する
   (午前11時の始業となります)
  ・スクールバス運休(臨時休校)
 (2)自主(徒歩)通学生徒,送迎児童生徒について
   スクールバス運行の判断と同じとします

 ◎保護者への連絡について
   2時間遅れの始業,または休校と判断した場合は,
   午前7時より学校から連絡をします
  ・学校ホームページ掲載,及びPTAメール配信
  ・電話連絡(メール配信を行った保護者については,
   電話連絡は行いません)

 ◎スクールバスの運行に遅れが予想される場合
  ・15分以上の遅れが見込まれる場合は,
   運行状況を連絡します
   連絡方法は,PTAメール配信と電話で行います

 ◎その他
  ・登校後に大雪が予想される場合は,保護者連絡
   の後,定刻より早く下校する場合もあります
  ・自主(徒歩)通学生徒についても,状況によっては
   お迎えをお願いすることがあります





給食の献立〜1月13日 〜

 今日の献立
■ごはん・牛乳
■チャーハンの具
■青菜の中華風炒め物
■ビーフンの中華スープ

 「チャーハンの具」は,今月の新献立です。豚肉や野菜に塩としょうゆで味つけをしたシンプルなものです。教室でごはんに混ぜて食べます。
 子ども達からリクエストの声が多く,前から楽しみにしてくれていました。塩味が食欲をそそり,とても人気でした。
画像1画像2

ライフスタディ   凧上げをしよう!

画像1
画像2
画像3
 高等部1年生の授業で,凧上げをしました。凧はそれぞれが自作した物や友だちと協力して作った物です。
 肌寒い天候でしたが,凧を上げるために生徒たちはグラウンドを走り回っていました。凧が真っ直ぐに上がるように自分たちで調整しているグループもあり,それぞれが楽しんで学習していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 精神科健康相談
1/24 SC来校日12:30〜16:30
1/26 避難訓練(防災)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp