京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:96
総数:401359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎朝,健康観察をし,決して無理をせず,熱中症予防のため,水分補給をこまめにおこないましょう。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

小6  空気についての学習

袋の中に息を入れ,膨らましてボールをつくりました。
そのボールは軽くて何度も手で弾ませていました。
最後にパラバルーンで遊び,空気を使った遊びを堪能しました。

空気ってなんだろう?目に見えないものですが,遊びを通して学習することができました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディが始まりました

7月2日(木)からワークスタディが始まりました。
1年生はワーク班が決まって初めての授業でした。先生の説明をよく聞いて一生懸命取り組む姿が見られました。
2,3年生は久しぶりのワークスタディでしたが、集中して作業に取り組めました。
 画像1:農園芸では人参の収穫や除草作業、土ふるいの作
     業をしました。
 画像2:染織デザイン班では,さき布作業や,アイロンが
     け,つまみ細工,刺繍作業をしました。
 画像3:陶芸班では,再生粘土作業や素焼き磨きの作業を
     しました。
画像1
画像2
画像3

小4 音楽遊び

ペットボトルに,ビーズを入れたり,シールを張ったりして,自分のオリジナル楽器を作りました!カラフルなかわいい楽器が完成しました。授業の最後には,でんでんむしの曲に合わせて自分の作った楽器を鳴らしました。
画像1
画像2

今日の給食〜7月1日〜

今日の献立
・食パン・いちごジャム
・牛乳
・タンドリーチキン
・ほうれん草のソテー
・スープ

今日はタンドリーチキンの作り方をご紹介します。
<4人分の材料>
★鶏肉 300g
★食塩 適量
○ヨーグルト 大さじ4
○カレー粉 小さじ1
○トマトケチャップ 小さじ2
○しょうゆ 小さじ1

1・ボール(袋でもよい)に食べやすい大きさに切った鶏肉,塩を入れよくもく。
2・1に材料の○の調味料を加え,よくもみ冷蔵庫に入れて30分以上漬け込む。
3・中火にしたフライパンで焼く。
 片面ずつ焼き色が付いたらひっくり返し,蓋をして弱火で中までしっかり火を通す。


ヨーグルトにつけ込むことで,肉がしっとりして柔らかくなります。
カレー粉の量で辛さを調整できます。
ご家庭でもぜひ作ってみてください。

画像1

本日の給食〜6月30日〜

今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・さわらの照り焼き
・小松菜とひじきの炒め物
・みそにゅうめん
・牛肉のしぐれ煮(中高等部のみ)

6月最終日の給食はさわらの照り焼きでした。さわらは出世魚のひとつで,サゴシ→ヤナギ→サワラと成長によって名前が変わる縁起のいい魚です。
6月の給食には夏野菜もたくさん出てきました。ゴーヤ・オクラ・トマト・ズッキーニ・ピーマン・なす・・・。夏野菜は色鮮やかでおいしいですね。
画像1
画像2

中学部イベント 「ランウェイ 〜自己紹介をしよう〜」

中学部では自己紹介を兼ねて自分の好きな物になりきってランウェイを歩くイベントを行いました。ランウェイではポイントで立ち止まってポーズをしたり、得意なことを披露したりしました。好きなBGMに合わせてみんな笑顔で歩くことができました。そして友だちが歩く様子を見て拍手を送ったり、手拍子をしたりして学部みんなで盛り上がりました。
ランウェイと合わせ「ドッペンde原画アート〜もう一人の自分〜」と題した学部造形作品を展示しました。参観日の際に是非ご覧ください。

ランウェイ第1部

画像1
画像2
画像3
1年生「好きな動物」 好きな動物になりきって自己紹介をしました。

ランウェイ第2部

画像1
画像2
画像3
2年生「ソーシャルディスタンス」ソーシャルディスタンスの目安になる物を持ってランウェイを歩きました。

ランウェイ第3部

画像1
画像2
画像3
3年生「自分の好きなこと・もの」
自分の好きなこと・ものをテーマにランウェイを歩きました。

「ドッペンde原画アート〜もう一人の自分〜」

画像1
画像2
画像3
中学部廊下で絶賛展示中!
参観日にぜひご覧ください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp