京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/29
本日:count up116
昨日:138
総数:156425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部地域実践&役割活動「コーヒーサービスin絆」〜明日の為に〜 3 氷係

画像1
夏場限定のコールドドリンクでは氷係が本領を発揮します。

高等部地域実践&役割活動「コーヒーサービスin絆」 〜明日の為に〜 2 ドリンク係

画像1
画像2
注文係は5種類のドリンクを作ります。コーヒーが一番人気です。

高等部地域実践&役割活動「コーヒーサービスin絆」 〜明日の為に〜 1 移動

画像1
 8/29(月)午前11時00分より,高等部地域実践ユニットと高等部役割活動ユニットが,ふれあいスペース絆にて明日のコーヒーサービスの練習をおこないました。
 総勢10名の集団で絆まで移動しました。地域実践の先輩が,役割活動の後輩を優しく案内しました。

学校がはじまりました  ― 全校集会 ―

画像1
画像2
画像3
 本日,全校集会を行いました。最初に校歌をみんなで元気に歌いました。
 次に校長先生より,3つの話がありました。1つ目はオリンピックの話です。たくさんの競技で活躍された選手の皆さんの姿に触れ,「みなさんも先生方やお家の方から言われたことを素直に聞き,自分で考えて普段の勉強や役割活動をがんばってほしい。」次に,「ポケモンGo」について,ゲームはルール,マナー,時間を決めてする,また“ながらスマホ”のために起こった事故について,街中でも気をつけるように」,最後に「まだまだ暑い日が続いているので体調に気をつけて学校生活もあせらず,ゆっくりとした時間の中でできることを確実にやっていこう」という話がありました。
 次に夏休み中に行われた水泳大会の表彰があり,2名の生徒が表彰されました。それぞれに自分の力を発揮してくれたことと思います。
 最後に児童生徒会よりお知らせがありました。『あいさつがつくる東のえがお』の横断幕が新しくきれいになった,とのことです。そして「この横断幕にあるように,笑顔で元気に過ごし,みんなで東を盛り上げて行きましょう。」とあいさつがありました。
 これから秋に向かってたくさんの行事があります。これからもみんなで協力していろいろなことに取り組んでほしいと思います。

学校がはじまりました  ― 挨拶運動 ―

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みがおわり,今日25日(木)から学校がはじまりました。子どもたちは1カ月ぶりにスクールバスや公共交通機関等で元気に登校しました。
 さっそく今日から挨拶運動がはじまりました。「おはようございます!」「今日から学校がはじまりました!」「元気にがんばりましょう!」と子どもたちは元気に挨拶を交わしました。久しぶりに出会う友だちに積極的に歩み寄り挨拶をしたり,握手を求めたりする姿があちこちで見られました。

環境整備を行いました

画像1
画像2
画像3
 いよいよ25日(木)から前期後半の授業が始まります。本日,教職員で夏季休業中2回目の環境整備を行いました。今日はグランド周辺と中庭,南庭,校舎西側の草引きと清掃を行いました。また,26日(金)から再開する水泳学習に向けて小プールの水替えと大プールの清掃を行いました。24日(水)には,教室・学習室等の環境整備を行う予定です。

水泳大会に参加しました

画像1
画像2
 21日(日)京都市障害者スポーツセンターで第36回全京都障害者スポーツ大会「水泳大会の部」がありました。本校から高等部生徒2名が参加しました。午前中の自由形25Mに1年生の男子生徒が,午後のオープン25Mに2年生の女生徒が参加しました。それぞれ準備体操をした後,25Mプールで練習をし,本番に臨みました。2人ともゴールを目指しがんばりました。
 これからもいろいろなことに挑戦し,できる自分と出会い自信をつけていってほしいと思います。

高等部地域実践ユニット「ふれあい大塚夏祭り」            地域の方と共に

画像1
 本校高等部生徒達は、地域のジュースコーナーで販売活動をおこないました。汗を拭く暇もないほどの大盛況で、地域の方からは「本当に助かりました」と感謝の言葉を頂きました。生徒達は「楽しかった」と充実の笑顔を見せていました。

ふれあい大塚夏祭りに出演!!

 ふれあい大塚夏まつりで今年も高等部東タイム和太鼓グループが和太鼓の演奏をしました。舞台に立つまでは緊張した表情も見られましたが,日ごろの練習の成果を発揮し,大きな声と元気いっぱいの演奏を披露しました。演奏を終えた生徒たちは,満足感に満ちた表情でした。

画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット「ふれあい大塚夏祭り」             準備完了!!

 8月6日(土)18:00より大塚小学校運動場にて,第25回 ふれあい大塚夏まつりが行われ,本校高等部地域実践ユニットメンバー3名がおもてなし活動をおこないました。
夕方には落雷と大雨がありましたが,直前には雨も上がり,涼しげな気候となりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 大塚小学校との交流及び共同学習
非行防止教室
小児神経科健康相談AM
9/5 もの作りの殿堂・工房学習(中)
身体計測(小1〜3)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

近特連京都市大会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp