京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up41
昨日:151
総数:143914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度 〜障害のある子どもの就学支援を考える〜 就学支援をすすめる地域懇談会in東総合 平成28年 6月16日(木) 10:00〜12:00 本校会議室で開催します。申込み受付中です。

重要 「就学支援をすすめる地域懇談会in東総合」開催します!!

 今年度も「就学支援をすすめる地域懇談会」を開催いたします。本校のセンター機能を活用し,同校通学区域内にお住まいの就学前の障害のある子どもの保護者や,就学前施設の関係職員等に参加いただいて,現行の就学相談の趣旨の周知と理解の促進を図るとともに,保護者・関係者との意見交換を通じてよりよい就学支援のあり方を考えていただく機会としています。
 終了後には,障害のある子どもを持つ保護者の方を対象とした就学に関する個別相談及び東総合支援学校の校内見学も設けています。
 配布文書に「ポスター」「申込書」を掲示しましたので,ぜひご覧いただき,参加していただきたいと思います。ご覧になる場合は「ポスター」「申込書」をクリックしてください。すぐ見られます!!

第2門付近がきれいになりました

画像1
画像2
画像3
今日25日(水)どんよりと曇ったお天気の中,高等部環境園芸班は,第2門付近で活動しました。これまできれいに咲き続けていたプランターを移動したり,少し伸びてきた草を刈ったり,落ち葉を掃いたりしました。今週末に体育祭を控え,生徒たちは気合を入れてそれぞれの役割を果たしていました。

体育祭 予行練習

画像1
画像2
画像3
 24日(火),初夏を思わせる暑さの中,体育祭の予行練習を行いました。
オープニングでは,緑が輝く芝生の上で和太鼓演奏,聖火リレーそして校歌をみんなで歌いました。和太鼓演奏では,リズムに合わせて力強い演奏を披露しました。
 開会式では,校長先生より「自分の走る姿や活躍する姿をイメージして活動してください。また水分補給はのどが乾いてからではなく,こまめに摂る練習をしてください。」とお話がありました。開会式後は,当日のスケジュールに沿ってそれぞれの種目の練習を行いました。放送席では生徒会の生徒が進行に合わせてアナウンスの練習をしました。また,道具係の生徒は準備物を置く位置,出し入れのタイミングなどを確認しました。午後は,体育館でウォーカー&車いすスラロームを行いました。最後に校長先生より「本日の予行はよくできていたと思います。一生懸命に練習する姿はとても素敵でした。また,今年入学してきた1年生のみなさんがすっかり学校生活に慣れてくれたことを感じました。当日もみんなが元気に活躍することを期待しています。」と話されました。
28日(土),一人一人が活躍できる体育祭にしていきたいと思います。

高等部地域実践ユニット「ワーク製品販売学習に向けて」〜チラシ配り〜

画像1
画像2
画像3
23日(月)午前10時00分,本校高等部地域実践ユニット第1期メンバー5名が,スーパースマイル小山店店頭にて,ワーク製品販売のチラシ配りを行いました。
生徒達は,来店されるお客様に歩み寄り「お願いします!」と元気良くチラシを手渡していました。「ありがとう」と言葉を返されると,とても嬉しそうな表情を見せていました。
ワーク製品販売は6月14日(火)15(水)の2日間,10:00〜16:00の時間,スーパースマイル小山店店頭にて行います。地域の皆様のたくさんのお越しをお待ちしております。

全校集会がありました

画像1
画像2
画像3
 23日(月)午後全校集会がありました。みんなで校歌を元気良く歌った後,教頭先生からのお話がありました。教頭先生に5月3日は何の日でしたか?と尋ねられ,一人の生徒が「憲法記念日!」と答え,日本国憲法に書かれている三大原則のお話がありました。「高等部3年生の中にはすでに18歳になっていて投票できる人もいます。一人一人が大切にされる社会をめざして,できることから取り組んでいってほしいと思います。」と話されました。続いて,21日(土)に行われたフライングディスク大会の表彰がありました。その後,児童生徒会から毎月月初めの3日間に行っている『あいさつ運動』のアピールがありました。あいさつの大切さやあいさつ運動を続けていくことでたのしい東 たのしい学校生活をつくっていきましょうと呼びかけました。続いて28日(土)に行う体育祭に向けてのアピールがありました。今年のスローガン「かがやけ青春!ときめけ東!」が決定するまでの話や体育祭の主役は競技にでる一人一人です。一人一人が輝きみんなでときめきましょう。そして,みんなで体育祭をつくりもりあげましょうと元気いっぱいアピールしました。

フライングディスク大会に参加しました

画像1
画像2
画像3
 21日(土)京都障害者フライングディスク大会が島津アリーナ京都で行われました。本校から5名の高等部生徒が参加しました。
開会式,試投式に続き,的を目がけて投げるアキュラシー競技が始まりました。「今年こそは金メダルを!」と熱い思いを話す選手もいる中,それぞれのサイトに分かれて真剣に的にむかってディスクを投げました。午後は,投げた距離を競うディスタンス競技がありました。力いっぱいディスクを投げ遠くへ飛ばしました。
 アキュラシー競技では金メダル1個,銀メダル2個を,ディスタンス競技では,銅メダル1個をいただきました。部活動等で練習をしてきた日ごろの成果が大きな体育館で緊張しながらも落ち着いて発揮できた大会となりました。

平成28年度PTA総会を開催しました!

 5月20日(金)10時から本校会議室でPTA総会が行われました。平成27年度事業報告,決算報告の後,平成28年度PTA本部役員の紹介があり,平成28年度事業計画,予算案が承認されました。
 北村PTA会長からは,「今年度はたくさんの方にPTA行事に来ていただけるような工夫をしていきたいと思います。楽しく一緒にPTA活動をしていきましょう。」とお話がありました。
 岡嶋副会長からは今年度の事業計画の提案がありました。フェスティバルin東やPTAコーラス等,今年度も盛り上げていきたいと考えています。PTAの皆様と学校が協力して楽しく取り組んでいきましょう!
画像1

給食の献立〜5月20日〜

画像1
 今日の献立は,ごはん・牛乳・家常豆腐・バンバンジー・わかめスープでした。
 バンバンジーは,今月の新献立です。鶏肉のささみとキャベツ・赤ピーマン・きゅうりを混ぜ合わせて,教室でねりごまを使ったソースをかけて食べます。
 子ども達は「ソースを混ぜて食べました。」「色がきれいで,おいしかったです。」と感想を聞かせてくれました。

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」4 〜門川大作 京都市長が激励!〜

画像1
 今度は1人で1つのコンテナを植替える作業です。先ほどの植替えで作業を覚えたので,生徒達は手際良く作業に取り掛かることができました。昨年度,園芸活動を行った生徒は今年初めて作業する生徒達に的確にアドバイスをしていました。
 丁度その時,門川大作京都市長が激励にお越しになり,生徒達は大喜び!植替え作業も一気に仕上げにかかりました。
植え方は自由。とても個性的に植えることができました。
生徒達は,額に汗をかきながらも「楽しかった」と,とても充実した表情で活動を終えることができました。

高等部地域実践ユニット「京都市役所園芸活動」3 〜コンテナ植替え〜

画像1
画像2
画像3
 昨年度の地域実践ユニットメンバーが12月に植えたビオラを抜きとり,新しいポーチュラカに植替えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 小児神経科健康相談10:30〜
介護等体験
5/28 体育祭 予備日6/1(水)
5/30 代休日
5/31 耳鼻科検診(小・中)13:30〜
6/1 体育祭予備日 あいさつ運動 再検尿
体育祭予備日 あいさつ運動 再検尿
体育祭予備日 あいさつ運動 再検尿
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp