京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/27
本日:count up50
昨日:200
総数:561262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎年行なっています東同窓会につきまして、誠に残念ではございますが、今年度も開催を中止いたします。 来年度は皆様と元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

小学部2年生 府立植物園1(午前〜お弁当)

 初めての校外学習に行ってきました!並んで歩く姿はさすが2年生です。大きな植物や広い芝生に大はしゃぎ♪追いかけっこをしたり、スイッチを押して写真を撮ったりもしましたよ。たくさん遊んだ後は、お弁当をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 府立植物園2(午後〜学校)

 お弁当の後は「未来くん広場」の遊具で遊びました。登ったり潜ったり滑ったり、笑顔がたくさん見られました。帰りのバスでは遊び疲れて夢の中へ〜!雨が降る前に学校に帰って来れました。楽しかったですね!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害)

 土砂災害の避難訓練を行いました。
 前日からの雨により「土砂災害警戒情報」が発表され、土砂災害発生の危険が高まった想定で、安全な北校舎に避難しました。子どもたちは落ち着いて、安全に避難することができました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 校外学習琵琶湖博物館 2

 琵琶湖博物館での活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 校外学習琵琶湖博物館 1

過ごしやすい秋晴れの下、中学部1年生11名で琵琶湖博物館への校外学習に出かけてきました。
いろいろな展示物に興味を持ち、見たり、体験したりしました。
初めは緊張した面持ちの生徒もいましたが、現地ではルールを守り、みんなでまとまって行動することができました。
お弁当もみんなでおいしく食べることができ、本当に楽しい一日になりました。
画像1
画像2

小学部1年生 訪問教育「レッツリモート」2回目

 リモートで一緒に授業をしました。
 風船遊びをしたり、画面越しに「こちょこちょ!」と、くすぐったり、楽しい時間はあっという間でした♪
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 お弁当

 台風の影響で植物園が臨時休園だったため、20日の校外学習は延期になりました。
 教室で植物園の写真や動画を見ながら、お家の方が用意してくれたお弁当を食べました。来週は行けますように!
画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会 要望書提出

9月20日、京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)から障害保健福祉推進室と京都市教育委員会へ要望書を提出されました。
 この取組は、総合支援学校8校のPTAが一丸となって、総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って、毎年行なっている事業です。
 総P連 橋本会長から、障害保健福祉推進室の 須蒲企画・社会参加推進課長と子ども若者はぐくみ局の 寺山子育て世代包括支援担当課長へ、また京都市教育委員会の的山生涯学習部長へ要望書が手渡され、限られた時間でしたが懇談が持たれました。
 日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに、総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題を共有し、更なる充実・改善をお願いしました。
 今後、この要望書に対し、懇談会が持たれる予定です。

画像1
画像2

重要 本日平常通りです

おはようございます。京都市に出されていた暴風警報および大雨警報が解除となっております。従いまして、本日は平常通りの登校となります。

 校舎等に異常はありません。スクールバスも通常通りの運行しています。
一部、公共交通機関での運休情報や強風注意報が発令されていますので、登校の際は充分にお気をつけてください。

小学部5年生 ほしぞら観察

 夜の学校を探索して、ほしぞら観察をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

進路だより

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp