![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:203 総数:774438 |
令和7年度 総P連学習会を開催しました![]() テーマは 「親なきあとのお金のお話 〜親の立場と専門家の立場から一緒に考えよう〜」。講師には、重度と軽度の自閉症をもつ双子のご子息の親御様であり、その保護者としての経験を活かしながら、ライフプランや「親なきあと」の課題に寄り添った活動を続けておられる 芳賀 久和 氏 をお迎えしました。 学習会では、 障害のある子どもの将来に備えるための生活・就労・お金の課題 社会保障制度(特別児童扶養手当、障害基礎年金など) 後見制度の仕組みとポイント 障害者扶養共済制度や生命保険、信託の活用方法 将来に向けた具体的な準備(口座開設、遺言、保険の選び方) など、保護者が抱える不安に寄り添いながら、実践的な情報が共有されました。 会場からの質問にも丁寧に答えていただき、心配や将来への不安を抱える保護者に、講師の連絡先もご紹介いただきました。「相談できる場所がある」という心強さを感じられる学びの時間となりました。 中学部の様子
中学部ワークスタディ陶芸班は、京都橘大学まちづくり研究会の学生の皆さんと交流学習を行いました。活動では、清水焼の絵付け体験に挑戦し、箸置きの絵付けを行いました。学生さんから清水焼や絵付けの特徴について説明を受けた後、見本を参考にしながら、学生さんと話合いながらオリジナルの絵付けに取り組みました。どの作品も個性豊かで、楽しい雰囲気の中で制作が進みました。最後には、陶芸班の日頃の取り組みを紹介し、交流を深めながら学びを締めくくることができました。
![]() ![]() ![]() 小学部の様子
12月17日(水)に小学部のユニット「東オーケストラ」の児童が山科苑に音楽発表に行きました。教室でたくさん取り組んできた、楽器演奏や手遊び、歌遊びを発表しました。利用者さんを前にするとドキドキした様子の子どもたちでしたが、発表を始めると、利用者さんが手拍子や一緒に楽器を鳴らしてくださったので、子どもたちもいつも通りの笑顔になることができました。とても喜んでいただき、最後はタッチや握手をしました。地域の方と関わるよい機会になりました。
![]() ![]() ![]() PTA 茶話会
本日、授業参観の後、「PTA 茶話会」が催されました。保護者の方々がクラス、学年を超えて、日ごろの子育てのことや学校のこと、ちょっとした悩みなどをざっくばらんにお話をする機会として、リーダーズの方々が企画されました。ドリップコーヒーと高等部の食品加工の生徒が作った焼き菓子とともに、和やかな雰囲気の中、交流を深めておられました。
![]() ![]() 授業参観1
木々の紅く色付いていた葉もほとんどが散り、寒さをより感じる季節となりました。本日は授業参観でした。小学部は縦割りのライフスタディ、中学部はワークスタディ、高等部は学年のライフスタディでした。友だちと一緒にやりとりをしたり考えたりする姿や、協力する姿が随所に見られました。また、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、いつも以上に頑張る姿も見られました。
保護者や関係機関の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。 高等部の様子です ![]() ![]() ![]() 授業参観2
中学部の様子です
![]() ![]() 授業参観3
小学部の様子です
![]() ![]() ![]() 【本日の献立】
〇ごはん
〇牛乳 〇八宝菜 〇ジャンボしゅうまい 〇はるさめスープ 【八宝菜】 「八宝菜」は、中国の料理のひとつです。中国の言葉で、「八」は「たくさんの」、「菜」は「おかず」という意味があります。肉や魚介類、いろいろな野菜など、たくさんの材料を使った料理であることから、「八宝菜」と呼ばれるようになりました。給食でも、かまぼこと5種類の野菜を使っています。かまぼこや野菜から出るうま味を味わって食べてください。 ![]() 避難訓練(地震)・引渡し訓練
本日、震度5弱の地震が発生し、スクールバスや公共交通機関が不通となる状況を想定した避難訓練・引渡し訓練を行いました。地震発生の放送を聞くと、児童・生徒は机の下に頭を隠す、指導者と一緒にマットで頭を覆う、ヘルメットや防災頭巾を着用するなど、さまざまな方法で自分の身を守る行動を実践しました。引渡し訓練では、指導者の指示をしっかり聞き、落ち着いて行動することができました。今回の訓練を通して、非常時に備えた安全な行動を確認する良い機会となりました。
![]() ![]() ![]() 小学部の様子
3年生の造形活動の様子です。今日は、紙版画に取り組んでいました。画用紙を貼り合わせて「青おに」や大好きな「風船」を版画にしました。ローラーを使いインクを塗ったり、馬簾でしっかりと色をのせたりしていました。一色で仕上げたり、たくさんの色を重ねたりしていました。手元をよく見て作品を仕上げていました。
![]() ![]() |
|