京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up2
昨日:195
総数:280722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年 宿泊学習6 −ふりかえり−

 昼から宿泊学習の振り返りをしました。楽しかったことや頑張ったことをみんなの前で発表しました。4年生全員で協力し笑顔いっぱいではじめての宿泊学習を終えることができました。またお家でもしおり見て色々話を聞いてくださいね。2日間とてもよく頑張って活動したので疲れがたまっていると思います。週末は,ゆったりすごして来週から元気に登校してきてください。

画像1
画像2

小学部4年 宿泊学習5 −2日目の朝食−

 2日目の朝,みんな元気に目覚めました。
 朝食では,ごはん,たまごやき,ウインナー,お味噌汁,ヨーグルトをみんなで美味しく食べました。
 この後は,朝の会,荷物の整理をして,文化祭の練習です。

画像1

小学部4年 宿泊学習4 −お楽しみ会−

 夕食後、お風呂に入ってお布団を敷きました。
 その後,みんなでお楽しみ会をしました。終わりに,お昼に協力して作ったプリンを食べました。
 一日,たくさん活動してみんなぐっすり眠りにつきました。


画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習3 −レストランで夕食−

 楽しみにしていた夕食の時間です。地域のレストランにみんなで出かけ自分が食べたいメニューを写真カードなどで注文しました。
 できあがった料理がテーブルに運ばれて来ると,みんな嬉しそうな顔でパクパクと美味しそうに食べました。

画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習2 −クッキング−

 昼から生活学習棟に移り,団結式の後,クッキング開始です‼ みんな真剣に作り方を見ています。
 まず,たまごを割る→牛乳,砂糖を入れる→かき混ぜる→こす→入れ物に入れる→蒸し器でむす→プリンの出来上がり‼ みんな一生懸命作りました。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ地域実践 −「清水焼の郷まつり」に陶芸製品を展示しました−

 本日,ワークスタディ地域実践の生徒4名が10月19日(金)〜21日(日)に山科・清水焼団地一帯で行われる「清水焼の郷まつり」に陶芸製品を展示しました。
 まつり会場内の「清水焼の郷会館内」の展示スペースに生徒たちが協力して陶器製品を見栄えよく展示しました。
 おまつりに行かれた際には,ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習1 −宿泊学習がはじまりました−

 小学部での,はじめての宿泊学習がはじまりました。午前中、地下鉄に乗って醍醐のアルプラザまで明日の朝食の材料を買いに行きました‼ 地下鉄の車内では、マナーを守って静かに乗ることができました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年校外学習              −京都水族館に行きました−

 10月16日(火),さわやかな秋晴の中,2年生全員で『京都水族館』に校外学習に行ってきました。館内では,すいすい泳ぐオットセイ,大きなアザラシを見て子どもたちは,笑顔で「こっちにおいで〜」と呼びかけていました。イルカスタジアムでは,イルカの声を聞いたり,大きくジャンプしたりするイルカを水しぶきを浴びながら最前列で大迫力のショーを楽しみました。
 お腹ぺこぺこでお弁当もみんなで美味しくいただきました。たくさんの生き物を見てみんなで楽しく笑顔ですごした校外学習でした。

画像1
画像2
画像3

農園エリアで大塚児童館の方が「いもほり」をしました

 今日の午前中,大塚児童館の職員の方と児童館を利用されている親子の方が,高等部ワークスタディ農園エリアの畑でいもほりをしました。
 約40名の方が来校され秋晴れの中,スコップを手に協力して土を掘り,いもを取り出す方,取れたいもを見てとてもうれしそうにしている方などそれぞれが楽しみながらいもほりをしました。
 また,本校ワークスタディ地域実践の生徒達が最初にいもほりの説明をしたり,農園班の生徒が畑周辺の雑草などを抜いて作業しやすくするなど活躍してくれました。
 たくさんのいもも取れ,あちこちで笑顔が見られとてもよい活動になりました。
 

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜10月16日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■あじのおろし煮
■大根葉とにんじんの炒め物
■金時豆の甘煮
■きのこのすまし汁

 今日は,10月の「和(なごみ)献立」の日でした。「きのこのすまし汁」は,削り節とだし昆布でとっただしに,えのきだけとしいたけの2種類のきのこを加えて煮た,きのこのうま味たっぷりのすまし汁で,秋らしさを感じられる献立でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp