京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:110
総数:672744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 演劇鑑賞

9月10日(火)

 小学部6年生は演劇鑑賞教室に参加するために、ロームシアター京都に行ってきました。劇団四季『カモメに飛ぶことを教えた猫』を鑑賞しました。プロの劇団員さん達の迫力ある演技、音響や照明に始めは圧倒されていた児童たちでしたが、次第に劇にのめり込む様子が見られました。
 また、道中お世話になったバス乗務員さんたちにも学校に着いてから丁寧に、ありがとうございますを伝えられました。
 昼からの学年活動では振り返り学習に取り組みました。劇を観て、感じたことや登場人物を作品に表しました。普段では経験できないことを経験できた有意義な1日となりました。
画像1
画像2
画像3

喫茶 「絆」

9月10日(火)

今日は中学部のライフスタディの時間に,本校ランチルームにて喫茶「絆」の活動をいたしました。今日のお客さんは教員ですが,和やかな雰囲気の中,接遇の学習をしておりました。
画像1
画像2
画像3

第2回「光の森コーラス」

本日,第2回目のPTAコーラス練習が,多目的室で行われました。
参加されているPTAの方々は,指揮者・伴奏者からのアドバイスをメモを取りながら,熱心に練習に取り組まれていました。
次回練習日は,9月17日(火)10:30〜12:00です。
画像1
画像2
画像3

中学部 ルール・マナー教室

9月5日(木)
5時間目 ルール・マナー教室を行いました。お話ししていただいた警察の方から本物の警察手帳を見せていただいたり,帽子をかぶらせてもらったり,貴重な体験をしました。「いじめ」について話を聞いた後,「自分がされて嫌なことは相手にしない」「友だちや先生と仲良く,楽しい学校生活を送る」ことを約束しました。
画像1
画像2

陸上競技大会が開催されました

 9月8日に,第39回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」が西京極総合運動公園陸上競技場で開催されました。
 当日は好天に恵まれすぎ,真夏のような暑さの中でしたが,高等部から17名の生徒が参加し,メダルを目指して元気いっぱい頑張りました。保護者の皆様もたくさん応援いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小中合同のプール学習

9月6日(金)

大文字の送り火以降,少し涼しくなっていましたが,今日は35度に近づく暑い夏日でした。夏のように暑い中,小学部と中学部で合同のプール学習をいたしました。大プールはもう閉鎖していますので,南庭でビニールプールを出して,小中の交流も含めて学習を一緒にしました。暑い日だったので,プールは気持ちよかったのではないでしょうか。学部間交流もいろいろ行っています。
画像1
画像2
画像3

学部を越えた交流を行いました

9月5日(木)

小学部3年生と高等部2年生のライフスタディユニットのメンバーで交流給食を行いました。給食の配膳や食べ物の絵本の読み聞かせを高等部の生徒さんが担当してくれました。
高等部の生徒さんにインタビューすると,「小学部のみんなかわいい」「始めは緊張したけど交流給食楽しい」など答えてくれました。小学部のみなさんは,高等部のお兄さん,お姉さんと一緒に歯磨きをしたりと,楽しい交流給食になりました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 ボランティア養成講座 開講

本日より,「障害のある子どもの教育を支援するボランティア養成講座」を開講しました。この講座は,本校の「育支援センター」において,実践的な研修や障害理解等の理論研修を5回のシリーズで実施し,市立学校・園等でボランティアとして活躍していただくことを目的としています。
画像1

リソース活用 鳴滝総合へ行きました

8月28日(水)

今日は,朝から大雨が降り,天気も悪かったのですが,高等部の地域実践ユニットがリソース活用ということで鳴滝総合支援学校へ行きました。
鳴滝総合では,専門教科のメンテナンスの授業に入れていただき,自在ぼうきの使い方やちりとりなど基本的なやり方を教えていただきました。どこから掃くのか,どのように掃くのかなど,四角い部屋を想定した木の枠を使い,角の掃き方も教えていただきました。授業終了後は,2年生と一緒に弁当を食べました。有意義な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

前期後半の授業を開始しました

 本日より授業が再開され,学校には子どもたちの元気な笑顔や声がもどってきました。
登校時には,生徒会本部のあいさつ運動があり,元気な声と笑顔でみんなを迎えてくれました。

 2限目は,全校集会が行われました。
 校長先生からは,「みんなへの夏休みの宿題『夏休み明けに,元気な顔を見せる』をみんな守ってくれましたね。」とお話があり,続けてこの夏休み中に印象に残ったキーワードとして『笑顔』の話をされました。全英オープンに優勝したゴルフの渋野選手や高校野球準優勝の星稜高校を例に,「笑顔でいると脳に働き,モヤモヤしていても良い方向に向くことが脳科学の世界でも証明されています。みんなのためにも自分のためにも笑顔でいて,そして笑顔でいい学校にしていきましょう!」とお話されました。
 表彰では,夏休み中に行われた総合支援学校交歓会「卓球バレー大会」の表彰を行い,各チームの代表がみんなの前で表彰を受けました。
 最後に生徒会長からは,「10/31,11/1に実施される文化祭に向けて,活動を通じて友達とさらに仲良くなってください。まだまだ暑い日が続くので熱中症にならないように気を付けて,学習に取り組んでいきましょう。」とアピールがありました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp