京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:144
総数:669244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休み校内の様子(2)「リーダー講習会」

画像1
画像2
 7月30,31日,生徒会本部役員「リーダー講習会」を実施しています。これまでの活動の振り返りや今後の活動の確認をする中で,体育祭で使用してきた「聖火台」の補修をしました。ひとりひとり役割分担をし,細かな作業も丁寧に行い,東総合聖火台がリニューアルされました。お披露目は来年の体育祭になる予定です。東京オリンピック・パラリンピックに負けない「聖火台」にご期待ください。

夏の風物詩2

 本日は朝から雨模様。校外学習や水泳学習が予定されていたので,心配していたところ学習時間には晴れ間ものぞき,無事に学習することができました。
 そんな中,なかなか開花しないグランドのひまわり畑を見に行くと「黄色い花」。周りのひまわりとは種類が違うのですが,ちゃんと太陽の方を向いて咲いていました。そのそばには「ひょうたん」や「きゅうり」も。先日に続き「夏の風物詩」にお目にかかれて梅雨明けが待ち遠しくおなりました。
画像1
画像2
画像3

『夏の風物詩』

 廊下を歩いていると「夏らしい作品」に目が留まりました!高等部のユニット学習で作成した「MY扇子」と中学部が作成した「ちょうちん」です。日常生活でこの「風物詩」にお目にかかることは少なくなりましたが,「日本の夏」を象徴するそれぞれの作品に「和の心」を感じました。
画像1
画像2

個別課題学習から

 本日はST(言語聴覚士)の嶋田先生の来校日です。個々の課題に応じて教室を巡回し,教員に指導助言いただいています。
 これは,発声時に息を吸ってしまい,うまく発声できないため,ストローを使って吹く練習している様子です。児童生徒自身でも日ごろから意識して取り組めるように,直接,児童生徒とやり取りしていただくこともあります。
画像1

個別課題学習の様子から

 クラススタディで朝の会を終えたあとは,個々の課題に応じて学習をします。小学部4年生の教室では,本日午後に交流学習に行く児童が,最終リハーサルに取り組んでいました。かかとを動かすことでiPadのドラムやシンバルが鳴り,ひざ裏に力を入れることで鈴が鳴る仕組みになっています。居住地校との交流学習では,合奏でこのパートを担当します。
 また,この音楽を聴きながら,からだの学習をしている児童もいます。音楽を聴きながら,いつも以上にからだがゆるんでいる様子でした。
画像1
画像2

高等部「選択美術」の学習より(1)

 高等部では,金曜日の午後「選択美術」の学習が行われており,授業を選択している生徒たちは様々な作品制作に取り組んでいます。                  今回は『ボックスアート』です。
画像1
画像2

高等部「選択美術」(2)

画像1
画像2
画材はまさに『箱』。元は全員同じ箱なのに,アーティストは独自の作品に仕上げていきます。             黒いラインの正体は・・・・「木工用ボンド」でした。

お礼の手紙を渡しました!

 今週はALTのジェイソン先生が本校に来てくれていました。小学部から高等部まですべての学部に入っていただき,楽しいEnglish Timeを過ごすことができました。下校時間も近づいた時,小学部6年生児童が代表で,ジェイソン先生にお礼の手紙を持ってきてくれました。照れながらも⁉自分で渡すことができました。
 ジェイソン先生,次回来られるのを楽しみにしています。ありがとうございました。
画像1
画像2

花・花・花

 本校は自然に恵まれ緑に囲まれていますが,たくさん花も咲いています。左下のバラは「トゲ」がないのです。プールや農園に向かうフェンスに沿って,今まさに満開です!
 また,上部のバラは小ぶりですが,これからどんどん伸びてフラワーアーチになる予定です。そんな中,手作りの花も見つけました。決して派手さはないですが,洗面所にさりげなく飾られ,心癒される「花」でした。
画像1

体育祭に向けて「オープニング練習」

 例年,体育祭のオープニングを飾るのは「和太鼓」です。小学部から高等部までが一堂に集まり昼休み練習が始まりました。最初に説明やお手本のVTRを見る目も真剣!部分練習をしたのちに,さっそく全体練習をしました。小学部の竹太鼓もタイミングよく打ち,本番がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp