京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:144
総数:669163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「はぐくみ情報展」が開催されます!!

 12月10日(土)にみやこメッセにて,「はぐくみ情報展」が開催されます。総合支援学校の紹介や福祉機器や支援機器の展示等をはじめ,さまざまなセミナーも行われます。「PTAフェスティバル」と同日開催です。どなたでも無料で入場できますので,是非お越しください。ワークスタディの製品販売も行います。ぜひお立ち寄り下さい。
 詳しい内容については,右の「配布文書」にある「はぐくみ情報展チラシ」をご覧ください。

PTA活動室の風景

 先日,PTAコーラス練習の後,PTA本部役員会を行いました。本部役員会はPTA活動室でしていますが,今その部屋のテーブルの上には素敵なものがあります。PTA活動室には入ってきた方がほっとする卓上標語を置いているのですが,今回はその上にかわいいキャラクターがいっぱい乗っています。これは,本校文化祭にPTAコーラスで来ていただく北総合支援学校のPTAの方へのお礼だそうです。本校卒業生の保護者の方に教えていただいて,みんなで折りました。
画像1

緊急 「ふれあいフェスティバルin東」中止のお知らせ

 明日10月1日(土)に予定しておりました「ふれあいフェスティバルin東」は事情により,今年度は中止させていただくことになりました。急な変更となり,ご予定いただいていた方には大変申し訳ありませんが,何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

PTA地域交流会実施しました!

 本日,東総合支援学校PTA地域交流会を実施しました。昨年度と同様,今年度も東総合支援学校の通学区域の小学校・中学校からPTAの方にたくさん来ていただきました。また,通学区域以外の学校や支援学校からも来ていただき,全体で80名以上にもなり,本校の会議室がいっぱいになりました。
 前半は,本校,加地校長の講演でした。「わすれられないおくりもの」という題で,自身の体験から,地域コミュニティの大切さや生きることを考える教育の必要性についてお話されました。ほほえましいエピソードあり,考えさせられる内容ありで,参加の皆さんは真剣に耳を傾けておられました。
 後半のグループトークでも話が盛り上がり,時間が足りなくて「もっと話したい」という意見が出たくらいでした。
 今後も様々な形で交流を深めていけたらと本校のPTA一同気持ちを新たにしたところです。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTA合同懇親会・給食試食会

画像1
画像2
画像3
 7月14日(木),11:00から,本校ランチルームでPTA合同懇親会を行いました。小・中・高等部から19名の保護者の方が参加しました。
 とても和やかな雰囲気の中,自己紹介では学部,名前,子どもの様子を紹介しました。その後,学校や家庭での子どもたちの様子や取り組まれていることなど学部・学年を超えて,お互いに話すことができ楽しく有意義な時間となりました。
 合同懇親会に引き続き,11:50からPTA給食試食会を行いました。小・中・高等部から25名の保護者の方が参加しました。 
 給食試食会の始めに,本校栄養教諭から総合支援学校の給食について,特別食・アレルギー食・カロリー調整食について,献立の工夫について説明しました。その後,特別食の試食を実際にしていただきました。
 試食中,保護者の方からは,家庭での子どもの食生活の様子,食べてみての感想など,いろいろな話をお聞きすることができました。
 ご家庭での情報を教えていただきながら,より安心・安全な給食を目指していきたいと思います。

第1回 家庭教育講座

画像1
20日(月),第1回家庭教育講座を会議室で行いました。講師は,昨年度第2回家庭教育講座に参加された方からぜひもう一度お話をしてほしいという要望があり,引き続きスクールカウンセラーの島田礼子氏にお話しいただきました。
 今回はまず最初に,スクールカウンセラーや臨床心理士のお仕事についてお話しいただきました。日ごろ受けておられる相談やケースについてもお話しいただき,島田氏がいろいろなケースと出会われる中で大切だと思っておられる4つの図と安心の輪についてお話しいただきました。最後に子どもの絵を通して思春期を一緒に考えていきました。
 参加者からは,「思春期の子どもへのかかわりについて詳しく教えていただきありがとうございました。子どもの気持ちに寄り添うこと,共感することの大切さを改めて感じました。今日のお話をこれからの子育ての中で試してみようと思います。」などたくさん感想をいただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 校外学習(小5)
12/7 介護等体験
12/8 介護等体験
12/10 PTAフェスティバル・はぐくみ情報展(みやこめっせ)
12/11 学校預り金引き落とし日

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp