京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:144
総数:669166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜6月3日〜

 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・はるさめサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳プリンでした。
 つるつるした食感が人気の”はるさめ”がサラダになって新登場です。旬のきゅうりや酢の酸味でさっぱりとした味に仕上がりました。
 生徒達は,「つるつるがおいしかったです」「最高!」と感想を教えてくれました。
画像1画像2

給食の献立〜6月2日〜

画像1
今日の献立は,ごはん・赤魚の煮つけ・高野豆腐とささみのごまだれ・冬瓜のくずひき・小松菜の煮びたし(中・高等部のみ)でした。
 冬瓜は,旬は夏でも冬までおいしく食べることができます。あっさりした味わいがいろいろな料理によく合います。教室では「今年初めての冬瓜です」と旬を味わってくれていました。

給食の献立〜5月28日〜

画像1画像2
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ドライカレーの具・小松菜と卵のソテー・フルーツミックスでした。
 運動会の日に合わせ,人気があるドライカレーにしました。具材には夏野菜のなすをとりいれ,甘さはフルーツチャツネを使用し,さっぱりと食べやすく仕上げたカレーです。
 午後に出場を控えた生徒は,「給食を力にかえて,がんばります!」と意気込みを語ってくれました。

給食の献立〜5月20日〜

画像1
 今日の献立は,ごはん・牛乳・家常豆腐・バンバンジー・わかめスープでした。
 バンバンジーは,今月の新献立です。鶏肉のささみとキャベツ・赤ピーマン・きゅうりを混ぜ合わせて,教室でねりごまを使ったソースをかけて食べます。
 子ども達は「ソースを混ぜて食べました。」「色がきれいで,おいしかったです。」と感想を聞かせてくれました。

給食の献立〜5月18日〜

 今日の献立は,ごはん・牛乳・ツナそぼろちらしずしの具・高野豆腐のごま和え・すまし汁でした。
 ツナそぼろちらしずしは,各自でごはんに具を混ぜ合わ,きざみのりをかけて食べるメニューです。酢の酸味が食欲をそそり,子ども達はしっかりとご飯が食べられていました。
画像1

給食の献立〜5月16日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・キャベツとピーマンの炒め物・赤だし・五目煮豆でした。
 赤だしは,豆みそという種類のみそで作るみそ汁のことです。豆みそは,大豆と塩のみで作られ,色が黒っぽく,渋みのある味が特徴です。生徒達は,「いつものお味噌汁と違うけど,赤だしもおいしいです」と感想を聞かせてくれました。

給食の献立〜5月13日〜

 13日の献立は,ごはん・牛乳・回肉鍋・ほうれん草のナムル・卵と豆苗のスープ・ヨーグルト(中・高のみ)でした。
 豆苗は,給食で新しく登場した食材です。えんどう豆を発芽させた若葉で,シャキシャキとした食感が特徴です。スープに入れると彩りもよく好評でした。
 給食委員会の生徒達は,「豆苗」のおいしさをアピールしてくれていました。
画像1画像2

給食の献立〜5月11日〜

 今日の献立は,カレーうどん・牛乳・ツナと野菜のマヨネーズ焼き・ひじきとこんにゃくのごま酢煮でした。
 カレーうどんは,昆布とけずりぶしの合わせだしの香りがよく,カレー味で食欲がすすみ,子ども達からとても人気がありました。
 ツナと野菜のマヨネーズ焼きは今月の新献立です。具材とソースを合わせ,アルミカップに入れてオーブンで焼いて作りました。
画像1画像2

給食の献立〜4月18日〜

画像1
 今日の献立は,ごはん・牛乳・たらのアングレス・リヨネーズポテト・野菜のスープ煮でした。
 リヨネーズポテトは,今月の新献立です。フランスのリヨン地方の料理で,薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎを炒め合わせたものです。春においしいじゃがいもと玉ねぎの甘さやにんにくの風味がとても好評でした。

給食の献立〜4月13日〜

画像1
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ミートローフ・小松菜のソテー・春野菜のポトフ・いちごムースで,入学・進級のお祝いメニューでした。
 食パンの四角い焼き型のことを「ローフ」と言い,ミンチ肉を四角い型に入れて作るので,「ミートローフ」と呼ばれています。教室で手作りのソースをかけて食べます。デザートの「いちごムース」は,ふわっとした食感がとても人気でした。
 
 今年度も,安心・安全で「おいしい!」笑顔がたくさんあふれるような給食づくりを心がけてがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 教育実習(〜17)
ケース会議週間(〜17)
前期個別進路相談(〜10)
体重測定(小低学年)
修学旅行説明会(中3)10:40〜
6/7 耳鼻科検診(高)13:30〜
6/8 校外学習(小3・4)
介護等体験
整形外科健康相談PM
6/9 介護等体験
6/10 学校預り金引き落とし日
プライマリケア実習
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp