京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:230
総数:669592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食の献立〜3月17日〜

画像1画像2
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・とりめしの具・千草焼き・煮びたし・野菜の沢煮椀でした。
 とりめしの具は,鶏肉とごぼう,にんじん,干ししいたけ,しょうがを使い,あまからく味付けをしました。ごはんに,混ぜてちょうどよいように少し濃いめの味付けにしてあります。鶏肉のうまみや,ごぼうやしいたけの香りを楽しめる献立で,子ども達にも好評でした。

給食の献立〜3月12日〜

 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ほうれん草のソテー・野菜のスープ煮・フルーツミックスでした。
 明日に卒業をひかえた小学部6年生と中学部3年生へのお祝いの気持ちを込めた献立です。ハンバーグは,一つ一つ心をこめてまるめた手作りのものです。ひき肉にとうふを合わせたやわらかな食感が子ども達にとても好評でした.

画像1

給食の献立〜3月5日〜

 今日の献立は,ごはん・牛乳・海老フライ・チキンのからあげ・キャベツとコーンのソテー・オニオンスープ・ももゼリーでした。
 このメニューは,卒業を迎える高等部3年生へのお祝い給食です。3年生に「給食で何が一番好きでしたか?」と尋ねると,「からあげです!」「どの献立も大好きでした。」「カレーがおいしかったです。」と話してくれました。
 卒業への思いから涙をながしていた生徒もおり,先生や友達と最後の給食時間を過ごしました。
画像1

給食の献立〜3月3日〜

画像1
 今日の献立は,牛乳・ちらしずし・厚揚げと野菜の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリーでした。 
 ひなまつりは,ひな人形をかざり,「子どもたちが1年を健康に過ごせますように」と願う行事です。ちらしずしや,ひしもち,はまぐりのお吸い物などを食べてお祝いします。 給食では,れんこんやしいたけ・卵を使ったちらしずし,旬の菜の花を使った汁物,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いしました。子ども達は,1年に1回の三色ゼリーがとても嬉しいようでした。

小中交流給食

画像1
 今日は,小学部6年生と中学部1年生で交流給食でした。「いただきます」のあいさつは,中学部・生徒会役員の声かけで行いました。いつもとは違う雰囲気に少しドキドキしながらも和やかな給食時間でした。6年生にとっては,来年から入学する中学部の体験となりました。
画像2

交流給食

画像1
 今日の給食時間には,小学部5年生と6年生がランチルームで交流給食を行いました。子ども達は,楽しい雰囲気の中で食事をし,いつもより多く給食が食べられたり,友達や先生とたくさんお話しができている様子でした。卒業する6年生と過ごす貴重な時間になったようです。

給食の献立〜2月16日〜

 今日の献立は,和風スパゲティ・ポテトのホワイトソース焼き・野菜のカレースープ煮・ガトーショコラでした。
 給食に新しいデザート「ガトーショコラ」が仲間入りしました。アレルギーに対応したデザートで,卵・小麦粉・牛乳などを使わず,米粉と豆乳で仕上げています。
 甘くてしっとりしているガトーショコラは,子ども達に大人気でした。
画像1

給食委員会活動

画像1
 給食週間中は,委員会の生徒達が「たのしい給食の歌」を毎日放送しています。毎年恒例!給食週間中に流れている曲で,子ども達は「あ!知ってる歌だ!」と話してくれています。
 明るい雰囲気の中で先生や友達と給食を食べることは,子ども達にとって楽しい時間のとなっています。

給食の献立〜2月10日〜

画像1
 今日の献立は,ミルクコッペパン・鶏肉のカチャトーラ・オニオンスープ・カラメルポテトでした。
 カラメルポテトは,「シンプルな材料でおいしい」と好評でしたので,作り方を紹介します。

材料(5人分)
・さつまいも 250g
・油     適量
・砂糖    35g
・バター   5g

作り方
1 さつまいもは,皮をむき,2cm角に切り,水にさらす。
2 さつまいもの水をきり,170度の油で揚げる。
3 湯(大さじ1)に砂糖とバターを入れて煮,みつを作る。
4 みつにさつまいもを加えてからめ,加熱して仕上げる。

★さつまいもを揚げる時は,油がはねると危ないので,キッチンペーパーで水気をしっかりふきとってから揚げるようにしましょう。

今週は給食週間です!

 給食週間では,給食に関わっている人々のことを知り,感謝の気持ちをもつことや,ともに喫食する喜びをあじわうことをねらいとしています。
 全校集会では,給食委員会の生徒達が感謝状を配膳員のみなさんに渡し,感謝の気持ちを伝えました。また,給食委員長から感謝の気持ちをもって食べるよう,児童・生徒達にアピールを行いました。
 配膳員のみなさんと栄養教諭の先生からは,たくさん給食を食べてくれると嬉しいというお話しがありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 給食終了
修了式
3/23 春季休業開始

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp