京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:201
総数:673424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食レシピ〜豚肉とじゃがいものカレー炒め〜

画像1
〈材料 1人分〉
豚肉(もも)スライス 55g
じゃがいも 1/3個【44g】
たまねぎ 1/10個【16.5g】
赤ピーマン 1/2個【16.5g】
ひまわり油 1.1g
しょうが 0.44g
食塩 0.11g
こしょう 0.02g
トウバンジャン 0.11g
カレー粉 0.33g
さとう 0.55g
こいくちしょうゆ 2.75g
料理酒 1.1g
米酢 1.1g
水 2.2g
片くり粉 1.1g

〈作り方〉
(1) じゃがいもは蒸す。
(2) カレー粉,トウバンジャン,砂糖,しょうゆ,料理酒,酢,水,片くり粉を混ぜ合わせる。
(3) フライパンにひまわり油としょうがを加えて,火をつけ,香りがしてきたら,肉を炒める。
(4) 肉の色が変わったら,塩,こしょうを加える。
(5) (5)にたまねぎと赤ピーマンを加えて炒め,さらにじゃがいもを加えて炒め,(2)で調味して仕上げる。

 5月23日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉とじゃがいものカレー炒め・ひじきのごまマヨネーズサラダ・とうふのスープでした。
 暑い時に食欲をそそるカレー味の献立。カレー粉の量をお好みで調節して,ご家庭でもぜひお試しください

暑い時こそしっかり食べよう

画像1画像2画像3
今日は,気温も高くなり汗ばむ陽気となりました。
5月22日の給食は,ごはん・鯵の南蛮漬け・ほうれん草のおかか和え・こんぶ豆(中高等部のみ)でした。
ほうれん草のおかか和えは,単純ですがあっさりとしていて箸休めにはちょうど良い献立です。最後の仕上げは,塩ゆでしたほうれん草に花かつおを本校の給食室内で混ぜ,昆布からとっただし汁・みりん・しょうゆで作った調味液で味付けをして出来上がりです。
午前中は,全校で運動会の全体練習を行っていた子ども達は,給食をしっかり食べて午後からも頑張っていました。

新デザート”いちごのヨーグルトかけ”

画像1
 5月21日の給食は,バターうずまきパン・チキンのアングレス・野菜のスープ煮・いちごのヨーグルトかけでした。
 写真は,旬の果物“いちご”を使った新献立“いちごのヨーグルトかけ”です。いちごは佐賀県産のものを使用し,砂糖を加えて煮ています。ゴロっとしたフルーツソースのようにできあがりました。ヨーグルトと合わせて食べる献立です。
 暑い中,運動会の練習をがんばっていた子どもたち,いちごのあまずっぱさにホッと一息つけたようです。

給食当番の様子

画像1画像2
 5月20日の給食は,麦ごはん・あげたま煮・ほうれん草ともやしの胡麻和え・いりじゃこ・味噌汁でした。
 写真は,生徒達の配膳の様子です。みんなのご飯を均等に分けるため茶碗ごとに計量をしていました。これで,全部が均等に入れられますね。
 牛乳は,おぼんの上に場所を確認して配ります。みんな,教室のミニ黒板に書かれた自分の当番活動に取り組んでいました。

Let's eat

画像1
5月13日〜17日の間は,ALTのファン・リチャードさんが来校されていました。給食時間には,「Let's eat♪」と生徒達はリチャード先生と一緒に楽しく食事をしていました。
おいしい!と伝えるためには英語で何と言えばよいのかをと聞くと,「Delicious!」「good taste!」と生徒達に伝えていました。
子ども達は,「デリシャース!」「デリシャッス?」と発音しながら,英語に親しみを持って学んでいるようでした。

画像2

麺料理〜ジャージャー麺〜

画像1
 5月16日(木)の給食は,ジャージャーめん・サンラータン・じゃがいものあげ煮・パインゼリーでした。
 豚ひき肉と細かく切ったたけのこやしいたけなどを炒めて,みそやトウバンジャンで塩辛く味付けして作った肉みそを「炸醤(じゃーじゃん)」と言います。日本では,砂糖などで甘く味付けした肉みそともやしなどの野菜を麺の上にのせたものを「ジャージャーめん」といっています。
 給食では,肉みそとナムルを児童・生徒が自分で中華麺にのせて食べるように考えています。具と麺をからませながら,上手に食べている様子でした。

上手にできたよ〜セルフホットドック〜

5月14日(火)の給食は,味付けコッペパン・牛乳・ソーセージのトマト煮・キャベツのカレーソティ・春野菜とコーンのサラダ(中高等部)でした。
今日は,セルフホットドックの食べ方を紹介しました。まず,スプーンをつかってパンをひらきます。そして開いたところに,キャベツのカレーソティとソーセージのトマト煮をはさめば,セルフホットドックの出来上がりです。
生徒達は,先生の姿をお手本にしてパンを開いたり,具をつめたりと挑戦していました。そして,かぶっと大きな口でおいしそうに食べる先生を見て,楽しそうに食べていました。


画像1
画像2

第1回 給食委員会

画像1
 5月13日は,第1回目の委員会活動があり,それぞれが顔合わせを行いました。給食委員会は,1月の給食週間を中心に活動する予定です。
 「頑張れそうですか?」という先生の声に,「給食委員会!がんばるぞ〜」と意気込みをみせてくれる生徒もいました。

チリソースで食欲アップ

 5月13日(月)の給食は,ごはん・牛乳・かれいのチリソースかけ・五目豆腐・大根葉とにんじんの炒め物でした。チリソースは,トマトケチャップ・砂糖・濃い口しょうゆ・トウバンジャンを混ぜ合わせて作っています。後からピリッとくる辛みが食欲をそそります。
 日中は気温が高くなりましたが,児童・生徒はしっかりと給食を食べ,元気に過ごしているようでした。

画像1画像2

春の献立〜若竹汁〜

画像1画像2
 5月10日の給食は,むぎごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草と切干大根のごま酢煮・えんどう豆の卵とじ(中高等部のみ)でした。
 汁物の「若竹汁」は,春においしい”新わかめ”と”たけのこ”を使ったお料理です。相性の良い食べ物どうしを京都では,「であいもん」と呼び,まさに”新わかめ”と”たけのこ”もその1つです。わかめのカルシウムがたけのこのえぐ味を和らげてくれてます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 高等部卒業証書授与式予行
3/7 高等部卒業証書授与式
3/9 全国車いす駅伝競走大会
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp