京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:205
総数:672631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

芝生を愛する東総合のみなさんへ

画像1
4月30日(木)

学校では,いつ再開されてもいいように,環境整備も行っています。今日の動画はその一場面です。どうぞご覧ください。



「 芝生を愛する東総合のみなさんへ We SHIBAFU 」



※この動画は4月27日(月)に撮影されたものです。

〜学校の様子〜

 休校中の教職員の様子については,これまでも特例預り・各ご家庭への連絡・在宅勤務等お知らせしてきました。
 ほかにも,3密を常に意識しながら必要に応じた少人数会議や学習会をしながら,子どもたちの学習準備を進めています。また,自然多き学校=定期的な環境整備も忘れずに行っています。
 本日の午後は,学習会に参加する先生。冬芝を刈って夏芝の手入れや草花の手入れをしている先生の様子を紹介します。
画像1画像2画像3

〜ご家庭とのつながりを大切に(10)〜                           「中高ワークスタディ農園班より」

画像1画像2
 ワークスタディで育てている野菜です。
葉は緑に色づき,花が咲いて実がつきはじめ,土の中でもスクスクと大きく育っているようです。
皆さんと一緒に収穫できる日を楽しみにしています。がんばりましょう。

〜ご家庭とのつながりを大切に(9)〜                                   「てあらい」

画像1
4月22日(水)


連日,ニュースでは新型コロナウイルスの感染報告が報道がされております。
感染の拡大を抑えるべく本校でも「てあらい」を動画にしてみました。ぜひ,動画を見て「てあらい」をしてみてください。マスクをしたり,「てあらい」をして,みんなで感染拡大を抑えていきましょう。

下のリンクから拝聴ください。



「てあらい」

「医療的ケア児を対象とする消毒用アルコール綿の配布にかかる取組について」

4月14日(水)

この度,厚生労働省から,全国医療的ケア児者支援協議会が寄付金等を元に無償で消毒用アルコール綿の配布を行う取組について,情報提供がありました。

つきましては,下記のリンクをご覧いただきますよう,お願いいたします。なお,本取組については,団体独自の取組であること,団体が確保できる数量に限りがあるため,希望者全員に配布できるものではないことにご留意ください。

ご不明な点等ありましたら,学校にお問い合わせください。



「医療的ケア児を対象とする消毒用アルコール綿の配布にかかる取組について」

〜ご家庭とのつながりを大切に(3)〜

 昨日まで「春の嵐」のような風雨で桜もいっきに散ってしまいました。けれどもだんだん日差しが戻り,校内の花々は雨のしずくも味方につけていっそう美しく咲き,私たちを前向きな気持ちにさせてくれました。
 中庭には,赤いチューリップと菜の花のコントラストが美しく目を奪われていしまいます。忘れてならないのは校門をくぐったところに咲く「クリスマスローズ」です。残念ながらクリスマスには咲かないのですが,寒さに強い花だけあってこの時期には落ち着いた色合いでいっせいに咲く花です。
  花言葉は「私の不安を和らげて」(諸説あります)。まさに今の時期にぴったりの花でした。
画像1
画像2

〜ご家庭とのつながりを大切に(2)〜

 この週末は,皆さん終日ご家庭で過ごされた方が多かったと思います。雨天で散歩もままならない状態で「どうすれば気分が晴れるか?」と考えた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
 その現象の現れか,わかりませんが,今朝,私も含め「手作りマスク」をしている教職員が増えました。私はハンカチの再利用で作ってみました。(不器用なのでお見せできませんが)
 どんなことであれ,短時間でも自分の気持ちが落ち着く事を見つけることが今は大事だと思います。

 本日,ワーク農園班の先生が「無人販売」を始めました。冬の寒い中,生徒が種まきをした小松菜が青々と育ち,収穫を待っていました。このままでは花が咲き,食べられなくなるので,教職員に販売することにしました。
 高等部農園班の皆さん,おいしくいただきます!
 
画像1

令和2年度 入学式

暖かな春の日差しと満開の桜の中,小学部9名 中学部10名 高等部25名の新入生を迎えました。式辞の中で校長先生より「今日から皆さんは東総合支援学校のかけがえのない仲間で,楽しい学校を作り上げる大切な一員です。楽しい学校を作る主役は児童生徒のみなさんです。皆さんの入学を心待ちにしていたたくさんの先輩たちと東総合の自然,緑いっぱいの恵まれた環境の中で,一緒に仲良く歩んでいってほしい」とお話がありました。
明日から休校になりますが,5月7日には,新入生も在校生も元気に全員がそろって,楽しい学校を作る主役となって活動していきましょう!

画像1

始業式

画像1
画像2
画像3
着任式後始業式を行いました。校歌を手話で歌いました。
校長先生のお話では,「新年度を迎え新しい事ばかりですが
変わらないのはこの東総合支援学校にある自然。すがすがしい空気。そして地域の方や先生方の優しく温かい気持ちです。みなさんは,安心して学校に来てください。そしてあんなことをしたい!と思ったら行動に移しましょう」というお話がありました。
今年度も教職員一丸となって教育活動を行なってまいります。
保護者の皆様,地域の皆様には,今後ともご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

令和2年度着任式

画像1
画像2
画像3
着任式を行いました。校長先生から新しい先生の紹介がありました。教頭先生2名,副教頭先生1名,教職員34名が着任しました。各教室で,新しい先生の写真に期待感を持ち
ながらしっかり見てくれていました。児童生徒代表挨拶を高等部の生徒が放送で行いました。その中で,生徒や教職員が元気で笑顔いっぱいな学校と紹介がありました。今後も,この新しいメンバーでさらに元気で笑顔あふれる学校にしていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp