京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:144
総数:669156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部は「新入生を迎える会」を体育館で行いました

画像1
画像2
 新入生の入場の後,校歌をみんなで歌い,校長先生の言葉,生徒会代表の生徒2名による歓迎の言葉,各学年の発表,生徒会本部・専門委員会の紹介,部活動の紹介がありました。
 各学年の紹介では歌やダンスなどのパフォーマンスがあり,会場はとても盛り上がりました。全員が元気になる歓迎会でした。
 今年度最初の授業参観日に,ご多忙の中たくさんの保護者の方々にご参観いただき,生徒たちは元気いっぱい活動することができました。ありがとうございました。

『新しい仲間を迎える会』〜中学部〜

画像1
画像2
中学部は「新しい仲間を迎える会」を会議室で行いました。
新入生の入場の後,生徒会役員による「歓迎の言葉」,学年ごとの「生徒の紹介」がありました。「生徒紹介」ではそれぞれ工夫をした発表を行い,会場では大きな拍手が起こりました。
その後みんなで風船バレーをして,楽しく新入生を迎えました。

ワークスタディ体験(高等部1年生)

画像1
画像2
画像3
 24日(月)〜26日(水)の3日間,高等部1年生がワークスタディの体験をしました。1日2種目を体験し,3日間で6種目全ての体験をしました。手先を使った作業や全身の力を使う作業など,先輩に教わりながら一生懸命取り組みました。

おもてなし活動スタート

画像1
画像2
画像3
 25日(火)高等部地域実践ユニット「役割活動」,中学部「役割活動地域ユニット」のグループが,今年度初めて「ふれあいスペース 絆」で活動しました。地域の皆さんは「いきいき体操教室」の日です。いっしょに体操をし,その後みなさんにお茶を振る舞いました。その後,学校で作った干ししいたけの販売を行い,みなさんから「ありがとう」の言葉をいただきました。
 「体操教室」が終わるとみんなでマットを片付けました。次にテーブルを用意し,中学部・高等部の生徒がペアになって,地域ボランティアの方にコーヒー,紅茶などの接待をしました。そしてみんなでお茶を飲み,生徒が「いかがですか。」と尋ねると,地域の方から「とってもおいしいです。」「何年生になった?」「野菜,もっと持って来てね。」など楽しく会話も弾み,生徒たちもとてもうれしそうでした。 
 お茶を飲み終わると,中学部の生徒は,ペアになった先輩の高等部の生徒から“本日のがんばり”について「◎・〇・△」で評価をしてもらい,ちょっと恥ずかしそうにしていました。高等部の生徒は自分の活動について自分自身で振り返り,それぞれのノートに記録しました。
 今日はお客様も多く,生徒たちも達成感を味わってくれたのではないでしょうか。5月からいよいよ本格的に地域での取組をすすめていきます。中学部・高等部が互いに連携した活動に乞うご期待!

新入生をを歓迎する会 1(小学部)

画像1
画像2
画像3
南校舎のホールで小学部の新入生歓迎会を行いました。
上級生の拍手の中,新入生が元気よく入場しました。
『手と手と手と』や『あくしゅでこんにちは』の歌に合わせて握手をしたり顔を見つめたりして友達とかかわって遊びました。

新入生を歓迎する会2

画像1
画像2
画像3
新入生の紹介では少し恥ずかしがる場面もありましたが,名前を呼ばれると返事をし,好きなことや得意なことを発表しました。児童会からはメダルのプレゼントがあり新入生もうれしそうにメダルをかけてもらっていました。会場は笑顔と活気にあふれみんなとても楽しい時間を過ごせました。

部活動が始まりました

画像1画像2
 今週18日(火)から,部活動が始まりました。18日はグラウンドの芝生の上でソフトバレーボールを使ったドッヂボールをしました。明るい春の日差しの中思う存分体を動かし気持ちよく汗をかきました。
 部活動は原則火曜日と金曜日に行います。

挨拶運動を行いました

画像1
画像2
 12日から14日まで児童生徒会の挨拶運動をしました。新学期が始まり児童生徒会のメンバーも新しい学年,新しい環境のなか,気持ちも新たにみんながんばっています。
 スクールバスを降りた仲間や自主通学の生徒に「おはようございます。今年もがんばりましょう。」と元気いっぱい笑顔いっぱいの挨拶をしていました。 新入生も元気な声やたくさんの笑顔に,最初は少し緊張しながらも元気に挨拶に応えていました。
 今年も明るく元気に全校児童生徒をリードしていってほしいと思います。 


平成29年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 11日(火),満開の桜のもと,入学式を挙行しました。今年度は小学部に5名,中学部に6名,高等部に30名の入学生がありました。学校長より「皆さんは今日から,この東総合支援学校のかけがえのない仲間です。自分の思いや願い,そして人とのかかわりを大切に,いつも自分らしく生きる力を蓄えていってください。皆さんの入学を心待ちにしていた上級生たちがいます。この素晴らしい環境の中で,仲良く歩んでいってほしいと願っています。」と式辞がありました。
 PTA会長様からは「皆さんは,ワクワクしながら,一方では大丈夫かなという気持ちを持っておられるかもしれません。でもどうか安心してください,ここにはあなたを助けて下さる方がたくさんおられます。また,行事なども思いきり楽しんで持てる力を発揮してください。」とご祝辞をいただきました。
 代表の生徒からは,「東総合支援学校に通っているみんなの特徴は「明るく」「元気」です。わからないことがあればわたしたちに聞いてください。みんながめざす目標に向かっていっしょにがんばっていきましょう。」と歓迎の言葉がありました。
 今日入学された皆さん,ご入学おめでとうございます。みなさんがこれからのさまざまな活動を通して心身ともに大きく成長されることを願っています。

新年度が始まりました(着任式・始業式)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ本日より新年度が始まりました。まず,新しく来られた先生方を迎え,着任式を行いました。校長先生より新しく来られた管理職の先生,石原教頭先生,森田教頭先生,野田副教頭先生の紹介がありました。
 次に新しく本校に着任された先生方の紹介がありました。代表の先生から「今日は皆さんと会えてとてもうれしい気持ちでいっぱいです。この豊かな自然の中でみなさんといろいろやっていきたいです。いっしょに楽しく学習していきましょう。」とあいさつがありました。児童生徒会の代表生徒からは「東のみんなのいいところは“元気”です。これからお世話になります。よろしくお願いします。」とあいさつがありました。
 次に,始業式を行いました。最初に校長先生より,「音羽山の山桜も満開になり,春本番を迎える季節となりました。今日は大事なことを2つお話しします。1つめはいつもお話ししていることですが,『基本行動』についてです。「あいさつ・言葉遣い・身だしなみ・整理整頓・清掃・困った時の相談」です。これらのことを確実に身につけると,「自分でできることは自分でしよう」「自分の役割を果たそう」「少々嫌なことがあってもがんばってやり通そう」という気持ちが湧いてきます。これらは将来,社会に出て仕事をする時に大事なことです。2つめは,『交流および共同学習』と呼ばれるものです。昨年度も取り組んできましたが,今年度も引き続き地域に出かけて行って,地域の方々とともに活動する中で,いろいろ勉強してほしいと思っています。地域で活動することは,学校で身につけた力を試すチャンスでもあります。がんばって取り組んでいきましょう。さて,4月は新しいことが始まり,いろいろ緊張することが多いと思いますが,あせらず,ゆったりとした時間の中で自分のうやるべきことを着実に行っていきましょう。」とお話がありました。
 今年度もみんなで力を合わせ,楽しく元気な学校にしていきましょう

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 オーケストラ入門教室(中)
2/9 精神科健康相談
2/13 学校預り金引き落とし日

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp