京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:109
総数:669260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

支部巡回展

今週27日(火)より,本日まで職員室前廊下で山科支部巡回展(小学校)の作品を掲示しています。本校小学部の子ども達の絵画や書写作品も一緒に掲示されています。どれも力作ばかりで華やかな壁面となっています。


画像1
画像2
画像3

芝生の視察に来られました

画像1
 本日午後,神戸市から競技場の芝生やゴルフ場の芝生の整備を専門にされている会社の方たちが,本校のグランドの芝生を視察しに来られました。
 これは,日頃から本校の芝生の整備でお世話になっている「NPO法人 芝生スクール京都」の方が,本校のグランドの芝生の状況がとても良いと紹介してくださったためです。
 芝の生育状況やグランドの土の状況を丹念に確認された結果,現在の本校の芝生の状況は,市町村が運営している芝生の競技場や,一般のゴルフ場と同じぐらいか高いぐらいのレベルの良い状況であると誉めていただきました。
 本校のグランドの芝生がこれほど良い状況であるのは,暑い日も寒い日もたゆまずに芝の刈り込みや肥料撒きをしてくれている高等部の環境園芸班の生徒や指導者の努力の賜物です。また,日頃からグランドを大切にしようとしている全ての児童生徒や教職員の意識の結果だと思います。
 これからも,「NPO法人 芝生スクール京都」の方からご助言やご協力をいただきながら,みんなでグランドの芝生を大切にしていきたいと思います。
 ご来校の皆様も,是非一度本校のグランドの芝生をご覧ください。 

学校は通常通りです

画像1
 おはようございます。1月25日,月曜日です。
 今朝は大雪を心配していましたが,幸い京都市内,学校周辺,学校内のいずれもほとんど雪は無く,本日は通常通り授業を行います。スクールバスの運行も通常通りです。
 バス停への送迎等よろしくお願いいたします。

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
 21日(木),「京都府南部に大きな地震が発生した」との想定で避難訓練を行いました。校内放送を聞いて,児童生徒は自分の身を守るために机の下に隠れたり,クッションやタオルで保護したりしました。その後,先生の指示に従い,体育館に避難しました。そして,校長先生から「今日は出された指示を聞いて落ち着いて行動できました。今から21年前のこの時期に『阪神淡路大震災』が起こりました。体験したことのない大きな地震で,建物は倒壊し,道路は寸断され,あちこちで火災が起こっている様子がテレビで中継されました。災害はいつ起こるかわかりません。今日のように指示をよく聞いて行動するようにしましょう。そして,自分たちの命は自分たちで守ること,次にお互いに助け合って人の命を救うことをがんばりましょう。お家に帰っても,どこに逃げるか,何をすればよいかを話をしてください。本日は,PTA本部役員の方も避難訓練に参加していただきました。災害が起こった時,学校としてどんなことをしなければならないか,保護者の方ともいっしょに考えていきたいと思います。」と話がありました。
 災害への対応については,日ごろから意識して行動していきたいと思います。

いつも通り下校します

画像1
 本日は道路の積雪による交通渋滞のためにバスの運行が遅れ,保護者の皆様にはバス停で寒い中いつもよりも長くお待ちいただくことになり,ご迷惑をおかけいたしました。
 今後とも,定時運行,安全運行に努めてまいりますが,ご理解ご協力をお願いいたします。
 午前11時現在で学校の近辺はまだ雪が降っており,グランドは写真のような状況ですが,道路状況も通常に戻ってきておりますので,本日の下校時刻はいつも通りの午後3時20分です。
 歩道等にはまだ雪が残っているところもありますので,お迎えには十分ご注意いただきますようお願いいたします。

スクールバスは通常運行します。

本日は通常通り,スクールバスは運行します。今後,運行状況に変化があれば連絡させていただきます。ホームページ,PTAメール配信にご注意ください。

授業参観  高等部

 高等部は,それぞれのユニットに分かれて学習しました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。次回は,2月17日(水)です。今年度最後の参観となります。たくさんの皆様の参観をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

j授業参観  中学部

 中学部は,「からだの学習」「校内歩行」「ランニング」の後,5つのユニットに分かれて学習しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観  小学部

  15日(月),授業参観を行いました。小学部は,「からだの学習」「体力づくり」の後,「1月の集会」を行いました。学部の歌を歌ったり,冬の歌に合わせて楽器を演奏しました。その後,お正月あそびを見たり,したりしました。
画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット おもてなし活動    「絆」へいざ!出陣! 3 〜野菜販売〜

 ワークスタディ班が毎週火曜日に納品している野菜は大人気です。本日も地域の方々にたくさんお買い上げいただきました。
 地域実践ユニットでは,生徒たちがドキドキワクワクするような心地良い緊張感と達成感を味わえる活動に,日々取り組んでいます。生徒たちと共に,地域の役に立てるよう,頑張っていきたいと思います。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp