京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:144
総数:669235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練

画像1
 29日(月),火災を想定した避難訓練を行いました。校内放送の指示に従い,落ち着いて迅速にグランドへ避難することができました。
校長先生からは「日頃から災害が起こったらどうすればよいのかを考えましょう。」という話があり,災害に対して日ごろから意識して行動することが大切であることを再確認しました。

小学部4年生 宿泊学習 〜体操・清掃活動〜

朝食の後はラジオ体操の時間です。
先生と一緒にいっぱい身体を動かして,次は掃除の時間です。
生活学習棟の床をモップやぞうきんがけできれいにしました!

画像1
画像2
画像3

小学部4年生 宿泊学習 〜2日目〜

おはようございます。
みんなよく眠って元気いっぱいに2日目を迎えました。
洗顔や着替え,を終えて朝食の時間です。
みんなおなかがペコペコだったかな?
朝食を前にみんな笑顔がいっぱいでした!

画像1
画像2

小学部4年生 宿泊学習 〜夕食〜

夕食は,洋食弁当です。はじめてみんなで食べる晩ごはん!広い生活学習棟でとってもにぎやかで,楽しくおいしくいただいています!


画像1

小学部4年生 宿泊学習 〜買い物に行ってきます〜

始まりの会も終わり,グループに分かれての活動です。
先生に見送られながら買い物学習グループの児童2名が,朝食の材料を買い物にいきました。

画像1

小学部4年生 宿泊学習 〜始まりの会〜

6月25日(木)より小学部4年生が本校の生活学習棟で1泊2日の宿泊学習をします。
最初は,みんなそろって「始まりの会」。4年生は,初めての宿泊学習です。
わくわくドキドキの2日間,楽しく安全にいろいろな活動をしたいと思います。

画像1
画像2

小学部 大塚小学校との交流及び共同学習

6月25日(木),大塚小学校の5年生と交流学習をしました。
今年度初めての交流学習で,子どもたちは少し緊張していましたが,自分からタッチしたり,笑顔を向けたりと,だんだん仲良くなっていきました。
 最後に,ホールに集まって大塚小学校の子どもたちから歌の出し物があり,東の子どもたちは真剣に聴き入っていました。交流学習の感想では,「初めは,緊張したけど最後は仲良くなれてよかった」や「ペアになった子どもの方から手を繋いでくれて嬉しかった」などたくさんの感想を聴くことができました。
画像1
画像2

高等部地域実践ユニット「京都市山科区社会福祉協議会おもてなし活動」〜新たな活動に挑戦〜

次回からは,地域の方ともっと色々な活動に取り組んでいきたいと考えています。担当の方も「昨年とは違うこともやっていきたい」とのことでしたので,生徒達の活動の幅がこれからますます広がっていくことと楽しみにしています。
画像1

高等部地域実践ユニット「京都市山科区社会福祉協議会おもてなし活動」 〜駒作り〜

子育て支援ルームで駒作りに挑戦しました。牛乳パックを使って駒を作りました。自分の好きな形にハサミで切り,シールを貼って個性的な作品を完成することが出来ました。
画像1

高等部地域実践ユニット「京都市山科区社会福祉協議会おもてなし活動」 〜館内見学〜

担当の方に館内を見学させてもらいました。日本舞踊や囲碁の対局,子育てルーム等,様々な活動に取り組まれていました。生徒達も色んな活動に興味津々です!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp