京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:144
総数:669217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観

 今日は今年度初めての授業参観でした。小学部では前半は,「からだの学習」「体力づくり」でストレッチ,歩行の練習,ホールの周回コースを走ったり歩いたりしました。後半は「音楽あそび」の学習です。音楽に合わせて,友達といっしょに身体を動かしたり,楽器を叩いたりしました。中学部では前半はユニットに分かれて,「からだの学習」をしたりウォーキングをしたりしました。後半は中学部の生徒が全員グランドに集合し,学部集会を行いました。新しい仲間と,互いに自己紹介をしたり,ダンスやゲームをして交流を深めました。高等部では2,3年生は陶芸,木工,染色デザイン,農園芸,環境園芸,食品加工に分かれてワークスタディの学習をしました。1年生はライフスタディで,前半は「正しい清掃のしかた」や「道具の使い方」、「雑巾がけのしかた」などを学習しました。後半は「キャリアガイダンス(進路の学習)」で高等部卒業後の生活を考えて,今何をしなければならないか,今身につけておきたいことについて学習しました。
たくさんの保護者の方々が参観に来られ,子どもたちも生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱいの体育祭練習開始(小学部)

 選手宣誓や準備運動,徒競走をしました。春風と太陽の日差しを体いっぱいに感じながら,みんな笑顔いっぱいで活動ができました。
 体調に合わせながら,体育祭の日までさまざまな種目の練習をがんばります。
画像1

高等部 新入生を迎える会

4月23日(木)高等部で「新入生を迎える会」を行いました。新入生が入場すると2・3年生から大きな拍手に迎えられ少し照れた表情で席につきました。
生徒会長の歓迎の言葉に続き,2年生は楽器を手に歌とダンスを披露しました。3年生は剣道の竹刀を持ち剣舞を披露し,代表の生徒がメッセージを送りました。それぞれの学年が気持ちのこもったパフォーマンスで歓迎しました。
新入生たちは,クラスごとに自己紹介をしました。名前,好きなこと・得意なことや頑張りたいことなどの抱負を元気よく発表しました。
後半には生徒会活動や部活動の紹介をパフォーマンスを交えながら発表しました。
心のこもった新入生を迎える会になりました。

画像1画像2画像3

シャボン玉とんだ!

 本日の小学部6年生の学年活動はグラウンドでのシャボン玉遊び。
 子どもがつくった見事なシャボン玉が青空に飛んで行きました。みんなできれいなシャボン玉を見つめたり追いかけたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

春のいろどり(環境園芸)

 2門から校舎に入る際に,環境園芸班が栽培した色とりどりの花が目を引きます。今日はあいにくの雨でしたが、花びらについた雨のしずくも春らしさを感じさせてくれます。
 来校された際は、春の花もお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

青空のもと部活動

 今日は本年度、第2回目の部活動日です。久々の青空のもと高等部の生徒がキックベースボールを楽しみました。新入生も先輩たちと大声を出しながら芝生のグラウンドを力いっぱい走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生も学校生活を楽しみ始めました

 4月9日(木)に入学した小学部1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。
 今日はスムーズレン教室で光遊びを楽しみました。最初は暗闇の中で少し緊張していましたが,きれいな光があらわれると,目を丸くしながら移り変わる光を見つめていました。授業が終わってもライトグッズから手が離れません。全員が満足そうな表情で楽しめた様子でした。
 教室では「こんなこともできるよ」と自分で検温したり,自分で先生の顔を見ながら靴を履いたりしてアピールする姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

桜花観賞会がありました

画像1
画像2
画像3
 本日,本校芝生のグランドで毎年恒例となっている大塚学区社会福祉協議会と大塚学区民生児童委員会の主催による桜花観賞会が行われました。大塚小学校の子どもたちによる[いなずま」の和太鼓演奏や大塚地域包括支援センターの方といっしょに行った「元気の出る体操」,NPO法人大塚ふれあい太鼓「雷」さんの見事な和太鼓演奏に場が和んだり引き締まったりしました。その後の昼食では,お寿司と女性会の皆さま手作りの豚汁をみんなでおいしくいただきました。本校の子ども達や保護者にとっても、和やかな時間を共有できたことをうれしく思います。地域の皆さまには,これからも何かとお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

入学式を行いました

画像1
画像2
画像3
  桜の花びらが舞う中,入学式を行いました。学校長より,「豊かな自然に囲まれたこの東総合支援学校で,自分らしく,生きる力をつけていってください。先輩のみなさんも新しい仲間を温かく迎え,声をかけ合い,仲良く歩んでいってください。」とお祝いの言葉がありました。PTA会長様からも,「難しいこと,困ったことがあっても,みなさんは一人ではありません。助けてくれる人がいます。味方になってくれる人がいます。自分のやりたいことに全力でチャレンジしていってください。」とご祝辞をいただきました。
 在校生からは「東総合支援学校のよいところは明るく元気なところです。わからないことがあれば聞いてください。みんなのめざす目標に向かっていっしょにがんばっていきましょう。」と歓迎の言葉がありました。
 式終了後には,各クラスで初めて担任の先生と出会いました。
入学されたみなさん,ご入学おめでとうございます。みなさんがこれからの様々な活動を通して心身ともに大きく成長してくれることを願っています。

始業式がありました

画像1
画像2
   着任式に引き続き始業式がありました。最初に学校長より,「山桜が満開,春爛漫の季節になりました。新しい学年へ,進級おめでとうございます。」とあいさつがありました。そして大切な三つのお話がありました。1つ目は「あいさつ・言葉遣い・身だしなみ・整理整頓・掃除,そして報告,連絡することは生きていく上でとても大事です」,2つ目に「まず人の話をしっかり聞くこと,人の話をよく聞く人は必ず成長します。それから自分の思いや気持ちを伝えていくようにしましょう。」,3つ目は“夢”と“志”の話です。「自分はこんな風になりたい,こんなことをしたいという“夢”を家族や友人,先生方,地域の方にいっぱいしゃべっていきましょう。するとがんばる道筋がみえてきます。また少々のことでは折れない強い“志”をもつようにしましょう。少々の苦しいことがあってもがんばる人になってください。」とお話がありました。
 教職員も一丸となって児童生徒の皆さんの夢があふれる,笑顔輝く,楽しい学校にしていきたいと思っております。保護者の方々にもご協力いただくことがあろうかと思いますがよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp