京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:230
総数:669591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日、いよいよ「学校祭体育の部」!

5月31日(金)。明日の「学校祭体育の部」に向けて、各学部最後の練習に取り組んでいます。オープニングを飾る和太鼓演奏では、高等部・中学部の和太鼓と小学部の竹演奏の掛け合い練習に力が入っています。児童生徒たちの頑張りのお陰で、お天気も回復しています。ぜひ、多数のご来校、ご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

PTA総会が行われました

5月31日(金)にPTA総会が行われました。学校長挨拶、PTA会長挨拶、管理職紹介に続き、平成24年度の事業報告や会計決算報告があり、成25年度のPTA本部役員紹介、事業計画案等が提案、決定されました。今年度、本部役員及び各種委員を引き受けて下さった保護者の皆さま、大変ありがとうございます。 今後色々な面で、お世話になります。どうぞよろしくお願い致します。

画像1
画像2

素敵な看板が設置されました!

 5月30日(木)に「ふれあいスペース絆」の看板が設置されました。本校教員が描いた温かみのある優しさあふれたデザインで、本校と地域をつなぐ大切なスペースであることが感じられます。高等部自主通生が帰宅時に前を通りかかり、「看板ができてる!」と歓声をあげ、大喜びでした。
画像1
画像2

スクールカウンセラーのご紹介

 今年度,スクールカウンセラーの島田礼子先生が本校で勤務されることになりました。
 スクールカウンセリングとは,学校において,児童生徒や保護者の心理的なサポートを行うものです。
 保護者の方もカウンセリングを受けることができますので,子育てやご家族のこと等,スクールカウンセラーに相談しようと思われる方は,担任にご連絡ください。

ふれあいスペース絆

元大塚東会館が改修され「ふれあいスペース絆」として、地域で活用されます。6月4日(火)の開所式に向けて、高等部地域実践ユニットで飾り付けをしました。一つの飾りが出来上がるごとに壁に飾り、達成感を感じながら取り組みました。殺風景だった部屋が温かみのある、華やかな部屋に変わりオープンが楽しみになりました。
画像1
画像2

卒業生が販売に来てくれました

5月23日(木) 今日は,だいご学園がドーナツ販売に来校する日。にこやかな表情で販売対応していたのが今春の卒業生でした。社会人として自信をつけた顔と大きな声で「いらっしゃいませ」。
画像1
画像2

介護等体験始まる

教職を目指す学生35名が,本校で,介護等体験を行いました。「総合育成支援教育」や「本校における教育活動」についての講義のあと各教室で児童生徒とふれあいさまざまなことを学びました。放課後には,車いすの介助の仕方や校舎外の環境整備をも体験しました。写真は,高等部の生徒と6/1(土)に行う学校祭体育の部にむけて練習をしている生徒と学生さんです。
 今年度は年間8回,約280名の学生を受け入れる予定です。

画像1

避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練がおこなわれました。年度当初ということで,避難経路の確認が主なねらいとなります。出火場所の放送を聞いて,先生の誘導で,早く落ち着いて安全に避難することができました。火災ということで,白いハンカチで口を押さえて移動する児童生徒の様子も見られ,今までの訓練のつみあげが見られた訓練でもありました。
画像1

5月10日は今年度初めての授業参観日でした

画像1
画像2
画像3
今年度初めての授業参観日がありました。小学部5年生では「サイコロゲーム」でサイコロをふり、出た目の活動を楽しみ、中学部では新しい仲間を迎えて「クラス発表会」をしました。高等部3年ユニットでは校外学習の事前学習に取組ました。

フライングディスクにチャレンジ

5月9日(木)晴天の一日、児童生徒たちは元気に活動しています。高等部では1年生も参加し、フライングディスクの練習を始めました。6月の大会を目標に取り組んでいます。楽しみつつチャレンジです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 新採着任
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp