京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:78
総数:672883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生!調理実習その2

出来上がったじゃがバターはとてもおいしく、多くの子ども達が食べきってきました。学年全員が揃って行えた調理実習で「おいしかったです。」「楽しかったです。」などの感想も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生!調理実習その1

今年度ベランダ菜園に取り組んだじゃがいもを使った調理として「じゃがバター」を作りました。じゃがいもグループは、ピーラーでじゃがいもの皮をむいた後、電子レンジで加熱し竹串をさして中まで温まっているかを確認しました。バター作りグループは、生クリームを計量した後、容器に入れ、上下に振ってバター作りにチャレンジしました。どちらのグループも友だちや指導者と協力して取り組みました。
画像1
画像2

中学部3年生!ワークスタディ頑張りました!

中学部で取り組んできた「ワークスタディ」が終了しました。できなかったことができるようになってきたり、苦手なことにもチャレンジすること、報告の大切さや、作業に向かう集中力や時間などが伸びてきたりと、年々成長・チャレンジする姿を見せてくれました。中学部のでワークスタディは終了ですが、身に付けた力を高等部でも発揮してほしいと思います!卒業までもう少し!!頑張るぞ〜!!
画像1
画像2
画像3

中学部 中央分校交流会

 2月13日に東総合・北総合の中学部生徒の皆さんによる交流会が行われました。現地の中央分校での交流は2回目です。現地の教室内には教具をはじめ設備関係も整い始めていました。生徒の皆さんは真新しい校舎内を見学しながら笑顔を見せていました。その後体育館では、京都南ライオンズクラブ様から60周年記念事業として寄贈いただいた「大型トランポリン」で活動しました。活動した両校の生徒の皆さんからは「めちゃめちゃ楽しい!」と声を上げる生徒もいました。
 この日、活動の様子をご覧になられた京都南ライオンズクラブの皆様に対して、最後に生徒の皆さんからしっかりとお礼の言葉が述べられました。京都南ライオンズクラブ様の皆様のご厚意に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2

中学部 学部集会2 生きチャレ報告会

学部集会の中で、2年生の生徒が生き方探究館チャレンジ体験について報告会を行ってくれました。
実際に実習を経験したことをもとに、在校生へのアドバイスなどを組み込んだ発表など、自分の報告だけでなく、今後の中学部のためになる発表をしてくれました。
画像1
画像2

中学部 学部集会1 立会演説会

本日、中学部の生徒会本部役員の立会演説会が行われました。
役員に立候補した生徒たちは緊張した様子もありましたが、それぞれ目標や頑張ることを、みんなの前で発表しました。
会場からの大きな拍手で認証を行い、これから頑張って中学部を引っ張っていく存在になってほしいと思います。

画像1
画像2

中学部 選挙活動

 令和6年度の中学部生徒会本部役員の立候補者が、朝のあいさつ運動の時に選挙運動しました。2月14日の選挙に向けて、「〜に立候補する○○です」と大きな声で頑張っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp