京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:672810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 校外学習 植物園

今日はスクールバスで京都府立植物園に行ってきました。暑い中でしたが、遊具や噴水、バラ園等、スタンプラリーで示された場所をみんなで探しながら、園内を散策しました。見つけた花に手を伸ばしたり、大きな木の下の木陰に入って「あー涼しい。」と一休みしたり・・・
出発前からみんなと食べるお弁当もとても楽しみにしていました。いつもの給食とは違いますが、どんどん食べる姿に美味しさが伝わってきました。
植物園を出る前には職員の方にお礼を伝えて、大好きなスクールバスに乗って学校へと帰りました。たくさん活動して疲れたと思いますが、思い出に残る1日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 着物着付け体験

着付けの先生をお招きして、着物を着つけしていただきました。子どもたちは初めての着物に興味津々で、着つけしてもらうとすごく嬉しそうにしていました。校内を回ってたくさんの先生に「すてき。」「かわいいね。かっこいいね。」と言ってもらい、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

 本日午後、小学部5、6年生を対象に、山科署のスクールサポーターの方に来ていただいて、非行防止教室を行いました。
 おまわりさんのさまざまな仕事を知ったり、ルールや約束を守ることの大切さを学んだりしました。寸劇もあり、子ども達はイメージをもつことができ、大変わかりやすい内容でした。
 スクールサポーターの方に優しく温かく教えてくださり、本当にありがとうございました。 
画像1
画像2

小学部 高学年クラブ活動

「アクティブクラブ」
夏休み前にハンナリーズの選手と活動したことを思い出しながら、シュート!
画像1
画像2

小学部 高学年クラブ活動

「アートクラブ」
「天才アート」の取組をしました。様々な画材を使って、思い思いに表現しました。
画像1

小学部 高学年クラブ活動

「カルチャークラブ」
「ようこそ、アーティスト」の取組で、三味線の先生に来ていただきました。聴く機会の少ない三味線の音色に、みんな興味津々。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp