京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:78
総数:672810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生 校外学習 京都水族館2

水族館 2
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 校外学習 京都水族館1

京都水族館まで自分達で切符を買い、電車に乗って行きました。この日のために、切符の買い方や、電車でのマナー、交通ルール等事前学習をしてきましたが、みんなバッチリ!!自分の切符を買って電車に乗ることが出来ました。駅には多くの人がいましたが、並んで歩くこともできました。
京都水族館では、大きな水槽を優雅に泳ぐ魚たちや生き物に釘付け!「あ、オオサンショウオだ!」「クラゲはどこかな。」など、目を輝かせて館内を歩きました。飼育員さんとイルカの遊ぶ様子を見ることもでき、イルカのジャンプのところでは「おぉー!!」と歓声も上がっていました。
おいしいお弁当を食べた後は、学校まで電車で帰ります。暑い時間帯に、電車の乗り換えでたくさん歩き、最後の東野駅から学校までの道のりは、みんな疲れた表情をしていましたが、全員無事、学校まで帰ってくることができました!!
とても疲れましたが、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれた4年生でした!

画像1
画像2
画像3

小学部2年 校外学習 梅小路公園

梅小路公園に行ってきました。遊具では両手でしっかり綱を握って渡ったり、大きな滑り台を笑顔で滑ったりしました。また、気持ちの良い風が吹く中、友だちとバルーンやしゃぼん玉を楽しみました。シャボン玉が特にお気に入りで、何度もスイッチを押し、たくさんのシャボン玉に囲まれると笑顔が見られました。
遊具で遊んだ後は、お楽しみのお弁当。レジャーシートを敷いて、とっても美味しそうなお弁当をみんなで一緒に食べました。お弁当を食べた後は、いのちの森を散策。涼しい風が吹く森の中を、走る電車を横目にみんなで歩きました。
疲れたのか帰りのバスの中ではスヤスヤ眠る姿も・・。友だちと一緒に楽しく活動できた一日でした!
画像1
画像2
画像3

山科支部 なかよし会

山科支部の4校の育成学級と、5,6年生が一緒に活動しました。じゃんけん列車やクイズ、ころがしドッヂやバルーンをして交流を深めました。最後には「〇〇が楽しかったです」と発表する姿も見られました。
秋に合同運動会でまた一緒に活動できるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 校外学習2

3年生校外学習の続きです。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 校外学習1

3年生は、動物園へ校外学習に行ってきました。
背の高いキリンを見上げたり、大きなトラにちょっとびっくりしたり、優雅なゾウに見入ったり。本物の動物を身近に感じることができました。
その後、レクチャールームで本物の動物の皮や剥製を触る経験をさせてもらいました。ドキドキしながら触ってみると、とっても気持ちよかったり、意外と硬かったり。それぞれお気に入りの感触があったようです。
そして、待ちに待ったお弁当。みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生校外学習

 6年生になって初めての校外学習は、大津市科学館へ行きました。それぞれ思い思いに館内を見学し、科学について様々な体験をしました。お弁当も美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

小学部 アクティブクラブ

 前回5月26日に引き続き、京都ハンナリーズの現役の選手の方が、小学部のアクティブクラブにバスケットボールの楽しさを教えに来てくれました。
 それぞれのゴールにシュートをするなど、体を動かした後、「ボールと友達になれたで賞」のメダルをもらいました。メダルをもらうときに、「バスケットボール選手になります」と選手に伝える子どももいました。
 京都ハンナリーズのみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2

小・中学部体育祭(小学部)

画像1
画像2
その7です。

小・中学部体育祭(小学部)

画像1
画像2
その6です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp