京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/22
本日:count up7
昨日:196
総数:232704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯みがき巡回指導 〜小学部2年〜(1)

 小学部2年生の児童たちが、歯科衛生士の上野先生による歯みがき巡回指導を受けました。
 最初に上野先生が,腹話術の人形『デンタくん』や歯の模型などを使って,「歯のはたらき」などについて説明してくださいました。

画像1
画像2
画像3

木工班で「スリッパ立て」を設置

 ある日のこと。「これは意味ないなあ」と,ケースに山積みされているスリッパを見てつぶやかれた方がありました。
 そのことを知った木工班のメンバーが「なんとかしたい!なんとかしよう!」と,「スリッパ立て」を作ることとなり,四苦八苦しながらもやっと完成することができました。
 今日,メンバーが中校舎玄関に「スリッパ立て」を設置しました。
 これまでよりスリッパの使用が便利になります。
画像1
画像2
画像3

卓球バレーの練習をしました

 12月3日(日)の『ふれあい卓球バレー大会』に向けて,本格的な練習を今日から始めました。
 練習では,たがいに言葉を掛け合いながら,ラケットでボールを打ち返していました。真剣さの中にも笑顔があり明るく元気よくプレーをしました。
 チームワークがとても大切な競技なので,これからも練習を重ね,チームワークを深めていきます。

画像1
画像2
画像3

山科支部コーラス交歓会

 25(土)午後1時30分より京都市東部文化会館において『山科支部コーラス交歓会』が行われました。
 午前中の練習を終え,昼過ぎに現地で集合し,午後2時に本番を迎えました。
 舞台に上がると,最初は緊張した様子でしたが,伴奏が始まると肩の力もぬけ素晴らしい歌声がのびやかに会場に響き渡りました。
 1曲目の『君をのせて』では力強い歌声が響き,2曲目の『夢見る人』では優しさの中に希望が膨らむやわらかさが表現されて,とても感動しました。
 お忙しい中,3か月にわたり練習を積み重ねてこられた成果が,十分に発揮されていました。
 参加された皆様,本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

生徒会選挙用のたすきを製作しました                 〜高等部ワークスタディ『染織デザイン』班〜

 生徒会から依頼を受け『染織デザイン』班で「生徒会選挙用のたすき」を新調しました。
 製作は,白布のサイドにミシンを使って赤布を取り付けることから始め,ステンシルの技法で文字を入れ,ミシンがけでわっかにしたあとアイロンがけをしました。
 最後にたすきを袋詰めして,生徒会の先生に渡しました。
 みんなで仕事を分担し丁寧に作業をした結果,とても素晴らしい製品に仕上がりました。
 さっそく今朝の選挙活動でも使用されました。

画像1
画像2
画像3

高等部生徒会本部役員選挙活動が始まりました

 高等部生徒会本部役員選挙の活動が始まりました。
 12月1日の投票日に向けて,朝から新調したたすきをかけ,通りかかる生徒たちに元気に声をかけていました。
 また,昼休みには高等部の各教室を回り,それぞれが生徒会活動に対する抱負を述べ,投票を呼びかけました。
 選挙活動は11月30日まで続きます。

画像1
画像2
画像3

鮮やかに紅葉

画像1
画像2
このところ冷え込みの厳しい日が続いています。校門のもみじの木も鮮やかに紅葉して,見る人の目を楽しませてくれています。

避難訓練(防犯)を行いました

 11月22日,防犯の避難訓練をしました。
 不審者がフェンスを越えて侵入,教職員が対応しているあいだ児童生徒たちは教室で施錠をして待機,安全が確保されてから全員体育館に避難しました。
 体育館に集合し,全員の安否確認までかかった時間は7分でした。
 実際に不審者が侵入した場合を想定して,教職員が臨機応変に対応できるよう,日々心がけなければならないと感じた訓練でした。

画像1
画像2

さつまいもを使って調理をしました 〜小学部3・4年生〜(2)

 さつまいもがしっとりしてきたら、次はラップの上につぶしたさつまいもをのせ、手のひらでギュッギュッとおにぎりを作るように握って完成です‼
 『おかわりしたい‼』
 収穫したさつまいもを,自分たちで調理して食べた味は、最高でした。

画像1
画像2
画像3

さつまいもを使って調理をしました 〜小学部3・4年生〜(1)

 小学部3・4年が11月21日の午後、生活学習棟で、先週収穫したさつまいもを使って調理をしました。
 まず,どのようにするのかをしっかり見たり、聞いたりしてから始めました。
 湯がいたさつまいもは、あまぁいにおいで早く食べたくなりました。
 そこに牛乳、少しだけ砂糖を加え,マッシャーや麺棒でトントンさつまいもをつぶします。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 薬物乱用防止教室(高)
1/25 避難訓練(地震)
1/28 高等部入学相談
チャンピオン卓球大会
1/29 スクールカウンセラー来校日

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp