京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up35
昨日:188
総数:284742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
秋も深まり,朝夕と日中の寒暖差が大きく体調を崩しやすいです。皆さん,手洗い・うがいをし風邪予防に取り組みましょう。

小学部4年ライフスタディ −校外学習で醍醐駅へ行ってきました−

 27日(木)に,学校から徒歩で東野駅へ行き,そこから地下鉄に乗って醍醐駅へ行きました。
 地下鉄に乗る時は,「しずかに」「まわりの人の迷惑にならないように」ということに気をつけました。切符やカードを駅員さんに見せるのも,練習どおりにできました。
 醍醐駅では,アルプラザ醍醐のスーパーマーケットを見学しました。
 宿泊学習で料理する時に使用する食材がある場所を探しました。

画像1
画像2
画像3

明日(29日)の休日参観は予定通り実施します

 台風第24号の接近がテレビ等で報道されていますが,明日(29日)の休日参観は,当初の予定通り実施いたします。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。なお,代休日は10月1日(月)です。

※9月30日(日)から10月1日(月)にかけて,台風第24号が近畿地方に接近し,京都府で大荒れの天気となる可能性があります。台風接近時には,不要不急の外出を控えるとともに,近所や通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

中学部ワークスタディ −ワーク&ライフ−

 牛乳パックのラミネートはがし,紙テープ切り,ミキサー係など役割分担をして紙漉きをします。
 牛乳パックを取りに行ったり,ゴミ捨てに行ったりもしています!
画像1
画像2

中学部ワークスタディ −染織デザイン−

 スウェーデン刺繍をしたり,役割分担をしてさき布でクッション等を作っています。
 明日の販売に向けて練習もしました。

画像1
画像2
画像3

弱視通級指導教室 校外学習

 京都市では小学校の普通学級に在籍する視覚に障害のある児童が障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「弱視通級指導教室」を設置しています。弱視通級指導教室は,地域制総合支援学校4校(西・東・北・呉竹)から担当指導者が児童在籍校へ巡回指導をしています。
 弱視通級指導教室が設置されている10校から,8名の児童が8月7日(火)の校外学習に参加しました。午前中は京都タワー,午後からは京都市動物園へ行きました。当日は,天候に恵まれ,子どもたちは携帯情報端末機器や単眼鏡などの補助具を使って,京都の景色や動物を間近で見て楽しんでいました。適宜,水分補給や休憩をはさみながら,最後は,動物園のレクチャールームで,獣医の方の説明を受けながら,動物の毛皮をパネルに貼ったものや,本物の骨格・はく製を触っていました。
 また,その日の午前中には「保護者交流会」が行われ,弱視通級指導教室の卒業生や保護者とのシンポジウムを行い,さまざまな視点から意見を交換していただきました。
画像1
画像2
画像3

高1ライフスタディ からだをうごかそう〜フライングディスクに挑戦!〜

サークルの中にディスクを投げ入れようと一生懸命練習中です。
 競技中の仲間を応援したり,心配そうに見守っていたり,皆で協力して取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ農園班          −サツマイモの収穫−

 昨日,高等部ワークスタディ農園班では,29日(土)の休日参観でのワーク製品販売に向けて、みんなでサツマイモを収穫しました。
 今年の夏は暑かったため、サツマイモもよく育っていました。休日参観でたくさんの方に買ってもらえることがとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ −芝刈り・スリッパの清掃−

 今日の午後,高等部ワークスタディの生徒たちがグラウンドの芝刈りやエントランスに置かれているスリッパの清掃を行いなした。
 芝刈り機を使って指導者と一緒にグラウンドの外周に沿って内側へ内側へと刈っていきました。明日からのランニング,ウォーキングがとてもしやすくなりました。
 中校舎の入り口付近では,館内に置かれているケース一杯に入ったスリッパを一足ずつ丁寧に拭いて汚れを落としました。本校に来られる方が気持ちよく使っていただけるようになりました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ陶芸班

 午前中,高等部のワークスタディ陶芸班では,釉薬掛け,本焼き磨き,拭き取りなどの作業ごとに分かれ作業しました。釉薬掛けでは陶器をゆっくり釉薬の入っている容器に慎重につけて作業をしました。別の作業台では焼きあがった陶器の形を整えるよう不要な部分を布やすりで一つ一つ丁寧に仕上げていく本焼き磨きの作業を集中して進めました,また,本焼き磨きが終わった陶器を拭きあげていく拭き取りでは布巾を使い内側,外側を丁寧に拭きあげました。

画像1
画像2
画像3

高等部部活動 −フライングディスク−

 今日の部活動は,体育館でフライングディスクのアキュラシー練習をしました。
 3グループに分かれて一人一人アキュラシー・ゴールをめがけてディスクを投げました。
 集中してねらいを定めて慎重に投げる生徒,フォームを確認して投げる生徒など思い思いに練習に取組ました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp