京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up10
昨日:80
総数:293016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会(平成31年1月31日,2月1日)申込受付中ですが,1月21日(月)締め切りです。多数のご参加をお待ちしております。

給食の献立〜12月10日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■豚肉と高野どうふの炒め煮
■小松菜と卵の炒め物
■石狩鍋

 石狩鍋は,新献立でした。北海道の郷土料理で,漁師が鮭を鍋にして食べたことから広まったと言われています。寒さの厳しいこの地域では,体を温める「みそ味」の料理が多くあります。今日は,昆布でとっただしで,鮭を骨ごとすりつぶしたペーストと鶏ひき肉を混ぜて作ったつみれと,だいこん,にんじん,はくさいを煮て,みそを溶き入れ,最後に白ねぎを加えて作っています。

第21回PTAフェスティバル

8日(土),第21回PTAフェスティバルがみやこめっせで開催されました。今年度より,総合支援学校PTAが総力挙げて取り組んできた「はぐくみ情報展」も同会場のブースで出展され,全知P京都大会でも披露した「総Pフラダンス」もいっそう磨きがかかっての発表でした。
また,力のこもった「東総合PTA壁新聞」。惜しくも受賞は逃しましたが,PTAの方々の思いがずっしり伝わってくる作品でした。
本校高等部生徒による,ワーク製品販売も好評で,高等部2年生単独グループが頑張って販売してくれました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年Dユニット −「山科苑」にお届けに行きました−

山科苑へ,1年Dユニットで作ったスノーボールをお届けにいきました。
拍手で迎えて下さり,皆さんより「ありがとう」の言葉をたくさんいただきました。
「また来ます!」とあいさつをして帰ってきました。

画像1
画像2

高等部2年ライフスタディBユニット      −調理実習「オムライス」−

 午前中のライフスタディで2年生Bユニットが調理実習で「オムライス」をつくりました。はじめに包丁を使い材料の玉ねぎをみじん切りに,ウインナーは輪切りにしました。
 次に切れた材料とご飯を一緒に炒めケチャップで味を整えチキンライスを器に移しました。最後に卵を割って混ぜたものをフライパンで円形にうすく焼き,チキンライスの上に乗せ形をととのえケチャップをかけてできあがりました。
 指導する先生の説明を聞き,アドバイスを受けながら集中して調理し,美味しそうなオムライスができました。

画像1
画像2

高等部2年ライフスタディDユニット      −きもの着つけ体験−

 今日の午前中,高等部2年生ライフスタディDユニットの生徒たちが「きもの着つけ体験」をしました。
 着つけをご指導いただく方から,着つける順番や裾のおさえ方,足袋のはきかたなどを教えていただきながら,着物を着ました
 着つけができあがった後,みんなで校内の教室を尋ね,行く先々で,「きれいですね」「似合いますね」などの声をかけられみんな嬉しそうな,少し照れたような顔をしていました。

画像1
画像2
画像3

高等部2年ライフスタディAユニット      −調理実習「さつまいもパイ」−

 午前中のライフスタディで2年生Aユニットが調理実習をしました。今回のメニューは「さつまいもパイ」です。材料のさつまいもは,農園班が育てて収穫したものを使いました。  
 さつまいもを洗い,ピーラーで皮をむき,包丁でいちょう切りにしたものをレンジで温めました。つづいて温まったさつまいもにバター,砂糖,牛乳を加えフードプロセッサーでつぶし,きめられた大きさに取り分け形を整えました。形の整ったさつまいもを再加熱した後,めん棒で薄く伸ばしたパイシートで包みトースターで焼きました。
 大型テレビに映る調理手順を確認しながらみんなで調理して美味しそうなさつまいもパイができあがりました。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜12月7日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■木の葉丼
■聖護院大根と厚あげのたいたん
■ふのすまし汁

 今日は,12月の「和(なごみ)献立」の日でした。「木の葉丼」の由来は,具材を舞い散る木の葉に見立てたため,この名前がついたといわれています。麦ごはんに木の葉丼の具をのせて,きざみのりをかけて食べました。「聖護院大根と厚あげのたいたん」は,だし汁としょうゆ,みりんで煮汁を作り,厚あげ,聖護院大根,金時にんじんをじっくりと煮含めています。

給食の献立〜12月6日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■鶏肉の黄金(こがね)焼き
■小松菜のおかか煮
■おから
■もずく汁

 鶏肉の黄金焼きは,きれいな黄金色に仕上がっていたので,「どの食材を使えば,こんなにきれいな黄金色になるのだろう」と教室で話題になっていました。実は,今日はすりおろしたにんじん,マヨネーズ,信州みそを混ぜ合わせて,下味をつけた鶏肉にのせて焼いています。にんじんのオレンジ色がマヨネーズの黄色と混ざり,黄金色になっていました。にんじんが入っていると聞いて驚いている人が多かったです。

大塚老人クラブ連合会様からいただきました

 本日の午前中,大塚老人クラブ連合会長の中川様と副会長の芝本様が来校され,ぞうきん15枚,タオル53枚,バスタオル15枚,ハンドタオル29枚,洗剤14個をいただきました。
 校長室では,会長の中川様が目録を読みあげられ,「学校でお使いください」と中学部代表生徒に手渡していただきました。
 中学部代表生徒からは,「大塚老人クラブのみなさんありがとうございます。大切に使います。」とお礼の言葉を伝えました。
 大塚老人クラブの方々と中学部の生徒は,毎年ふれあい交流会を行い,一緒に活動しています。
 本日は,心のこもったたくさんのぞうきんや石けん等をお贈りいただき本当にありがとうございました。学習や日々の清掃活動で大切に使わせていただきます。

画像1
画像2
画像3

第27回 ふれあい卓球バレー大会

平成30年12月2日(日) 京都市障害者スポーツセンターにて,第27回ふれあい卓球バレー大会が開催され,本校から小学部2名,中学部1名,高等部25名の計28名が4チームを結成して参加しました。決勝トーナメントには1チームが勝ち上がり,見事3位入賞を果たしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp