京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/22
本日:count up7
昨日:196
総数:232704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はぐくみ情報展が開催されました

9日(土)呉竹総合支援学校を会場に,総合支援学校PTA連絡協議会主催の「はぐくみ情報展」が開催されました。教育・福祉・企業等からまさに「情報満載」の内容で,たくさんの方に来場いただきました。本校生徒も,姿勢保持により活動を支援する器具の「スパイダー・システム ユニバーサルフレーム」を体験をしたり,簡単に着付けできる晴れ着を試着しました。後姿も素敵なんですよ。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ『ハンディクラフト班』

 中学部ワークスタディ『ハンディクラフト班』では,3月の卒業式に向けたコサージュづくりや,刺し子をほどこしたクッションづくりなどに取り組んでいます。
 担当の先生や仲間とコミュニケーションを取りながら,指先に気持ちを集中して一生懸命に製作していました。
画像1
画像2
画像3

体力づくり 〜高等部ライフスタディ〜

 「高等部ライフスタディCユニット」は金曜日の2校時に体力づくりを行っています。今日は雨天のため室内での体力づくりを行いました。
 自分で目標を決め,腹筋・背筋を強化する運動や腕力を強化する運動などに取り組んでいます。

画像1
画像2

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(5)

 「和太鼓交流」「にじいろカフェ」ともに笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。
『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(4)

 和太鼓交流の後は,いよいよ『にじいろカフェ』の開店です。
 子ども達はお揃いのエプロンを着て,雷さんをお茶でおもてなししました。
 手を引いて席まで案内したり,おしぼりやお茶を手渡したり,プレゼントを渡したりする中で,雷さんの笑顔や温かい言葉に,みんなとっても嬉しそうな表情をしていました。

画像1
画像2
画像3

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(3)

 短い時間でしたが,和太鼓と笑い声がたくさん溢れる,素敵な交流の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(2)

 リズムに合わせて叩いたり,雷さんと視線を合わせながら一緒にバチを持って叩いたりしました。
画像1
画像2
画像3

『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただきました 〜小学部6年〜(1)

 これまで,たくさんの教職員を招待してきた小学部6年生の『にじいろカフェ』
 本日は地域で活動されている『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様を招待し,和太鼓交流とおもてなしをしました。
 体育館に集まり,はじめに自己紹介をした後,雷さんの演奏を聴きました。雷さんの素敵な衣装と迫力ある演奏に,子ども達も釘付けでした。
 演奏の後は,雷さんに和太鼓の叩き方を教えてもらい,みんなで歌う歌に合わせて叩きました。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜12月6日〜

画像1
 今日の献立
■みそラーメン
■牛乳
■ねぎ塩チキン
■大根葉とにんじんのごま油炒め
■ヨーグルト(中学・高等部のみ)

 ねぎ塩チキンは冬が旬の白ねぎを使った新献立です。鶏肉を白ねぎ・塩・しょうゆ・料理酒・チキンスープを混ぜ合わせたタレにつけてから,鶏肉をタレと一緒にオーブンで焼いて仕上げました。

高等部地域実践ユニット〜京都市役所園芸活動〜

 本日10:15より高等部地域実践ユニットのメンバー3名が京都市役所前広場において園芸活動を行いました。
 担当の方から作業手順の説明を受けたあと,さっそく活動をスタートしました。
 最初に10月の園芸活動で木製のコンテナに植えたマリーゴールドの苗を抜き,根についている土をていねいに取除きました。次にコンテナの土をスコップですくい,ふるいにかけ土の中の根や雑草などを取除きました。きれいになった土をコンテナに戻し肥料を加えて整えたところに,今回はビオラを植えました。最後に水をたっぷり与えて,作業を終えました。
 10月にも作業を経験していたので前回より手際も良くなり,一つ一つの作業も意欲的に取り組むことができました。完成後に生徒たちは,学校名の入ったプレートをコンテナに差込み,花いっぱいのコンテナを見てとてもさわやかな笑顔を覗かせていました。
園芸活動を通し,仕事についてさまざまなことを学ぶ貴重な経験となりました。お世話になった方々,本当にありがとうございました。
 みなさん,市役所のお近くに来られた際は,見てくださいね。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 薬物乱用防止教室(高)
1/25 避難訓練(地震)
1/28 高等部入学相談
チャンピオン卓球大会
1/29 スクールカウンセラー来校日

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp