京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up194
昨日:226
総数:769236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会 文化の部 小学部11月19日(水) 中学部20日(木) 高等部21日(金)

リーダーズの方と生徒会の物品交渉 高等部

 高等部の生徒会の生徒が日々の学習で使用する教材教具を、リーダーズ(PTA)の方々に購入していただくための話し合いの場を持ちました。以前から、生徒会の時間に「どのようなものが必要か」ということを生徒同士で話し合い、今回の物品を選びました。
 どの生徒も、購入していただきたい物品と理由をしっかりと伝えることができました。リーダーズの方からの質問にも答えていましたが、返答に困っている生徒がいたときには、その様子を見て、他の生徒が質問に答える姿もありました。
 リーダーズの方に「ただ欲しいだけではなく、他人のことを考えて物品を選べていますので、購入します」と返事をいただくと、生徒たちはお礼を伝えていました。
画像1
画像2

リーダーズの方と生徒会の物品交渉 中学部

 昨日、中学部の生徒会の生徒が日々の学習で使用する教材教具を、リーダーズ(PTA)の方々に購入していくための話し合いの場を持ちました。タブレット端末を使い、昨年度に購入していただいた物品を使っている動画を紹介していました。その後、今年度に購入していただきたい物品を、リーダーズの方々に丁寧に伝えていました。リーダーズの方からの質問にも、じっくりと考えながら答えていました。
 リーダーズの方に「よく考えて必要な物品を選べていますので、購入しますね」と返事をいただくと、生徒たちはとても嬉しそうでした。

画像1
画像2

小学部の様子

本校小学部の児童と大塚小学校2年生との学校間交流の様子です。いくつかのグループに分かれて校内探索ラリーを行いました。校内探索では、小学部の児童を先頭に大塚小学校の児童を体育館や図書館、生活学習棟、運動場、中庭、南庭に案内していました。各場所では、全員がクイズに答えることや円になりボールを全員に回すといったミッションをお互いのペースに合わせて取り組んでいました。大塚小学校の児童からは「学校広くていいなぁ。」、「生活学習棟で泊まってみたいなぁ。」といった感想が聞かれ、学校間交流を通して、お互いのことを知り、楽しみながら活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【本日の献立】

〇麦ごはん
〇牛乳
〇厚あげのチャンプル
〇クーブイリチー
〇はるさめスープ

【沖縄料理】
厚あげのチャンプルは、沖縄の定番家庭料理です。「チャンプル」は炒め物を意味します。今日は、厚あげ、平天、卵、白菜、にんじん、もやしを使った、具だくさんのチャンプルです。厚あげのうま味、野菜のシャキシャキ感、卵のまろやかさが合わさった、栄養たっぷりで食べ応えのある一品です。クーブイリチーは、沖縄の伝統料理です。お祝いの席にも登場する縁起の良い料理です。「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒め煮を意味します。今日は、豚肉、昆布、切干大根、つきこんにゃくを使っています。食物繊維が豊富で、体に優しい一品です。
画像1

高等部 京都醍醐北郵便局での販売活動

 10月15日(水)の午前中、高等部の生徒が京都醍醐北郵便局でワークスタディの製品の販売活動を行いました。郵便局を利用される地域の方や郵便局の職員の方等に、製品を購入していただきました。生徒たちは、緊張した様子でしたが、お客様とやりとりしながら接客を行なっていました。地域の方々にも話しかけていただいたり、見ていただいたりし、本校の日頃の取組を知っていただく機会となりました。

※写真は、高等部の日ごろのワークスタディの様子です
画像1画像2

授業参観1

 秋晴れの気持ちの良い日となりました。本日は授業参観日でした。小学部は、縦割りのライフスタディ、中学部はワークスタディ、高等部は学年のライフスタディでした。「上手くいかないから、こうしてみよう」「こんなふうにしてみたらどうだろう」「もっと、こうしてみよう」という児童生徒の気付きや工夫する姿が随所に見られました。また、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、嬉しそうにする児童生徒が多くいました。
 保護者や関係機関の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。

 小学部の授業の様子です
画像1
画像2
画像3

授業参観2

 中学部の授業の様子です
画像1
画像2
画像3

授業参観3

 高等部の授業の様子です
画像1
画像2
画像3

【本日の献立】

〇ごはん
〇牛乳
〇チキンカレー
ひじきのソテー
〇牛乳プリン

【給食のカレーは手作りです!】
給食では、手作りを大切にしています。その理由は、大きくわけて3つあります。1.使う材料全てを選ぶことができる(安全な食材選び)、2.季節によって食材を変えることができる(季節感が味わえる)、3.食材の形や大きさ、柔らかさなど、食べる人に合わせることができる(食べやすさ、楽しさ)、今日の「チキンカレー」は、なたね油、バター、小麦粉、カレー粉を使い、時間をかけてルーを手作りしています。ゆっくり時間をかけて煮込んでいるので、食材とルーがなじみ、まろやかでコクのあるカレーに仕上がっています。
画像1

小学部の様子

 7月に、PTA(リーダーズ)の方々と小学部児童会が「物品交渉」を行い、購入していただいたスピンチェアやホッピングを使い、身体を動かしています。スピンチェアに乗りクルクルと回ったり、ユラユラと揺れたりして楽しんでいました。ホッピングは、一人でジャンプすることは難しかったですが、先生と一緒に浮き上がる感覚を味わっていました。その他、購入していただいたバランスボールやキックボード等を使い、身体を動かしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

行事予定

学校教育目標

学校評価

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp