京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up5
昨日:208
総数:232321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(1)

 長年続いている日吉ヶ丘高校との交流学習。
 「久しぶり!」と言葉を掛け合う生徒たちもいます。
 今日は一日一緒に活動し,それぞれの「頑張っていること」を知って,理解し合う機会にしたいです。
 午前中は一緒にワークスタディに取り組みました。
 食品加工・染織デザイン・陶芸のワークスタディの様子です。
 高等部の生徒が普段学習していることを,日吉ヶ丘高校の生徒に伝えながら一緒に学習しました。

画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット           ―PTAフェスティバルで製品販売活動―

 12月16日(土)みやこめっせで行われた「PTAフェスティバル」に,高等部地域実践メンバー4名が参加しました。
 はじめは会場の活気に緊張の面持ちでしたが,製品販売が進み,多くの人とコミュニケーションを取るうちに明るい表情に変わっていきました。
 製品の説明やレジでのやり取りを行い,いつも以上に積極的に活動していました。
 また,門川大作京都市長がお越しになり,本校のワーク製品を購入していただき,生徒達はとても喜んでいました。
 最後には疲れた表情ではありながらも,生徒たちから「楽しかった」「たくさん売れてよかった」などと達成感を感じた言葉が多く聞かれました。
 この経験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都市PTAフェスティバル 〜笑顔の花 咲かそう〜

 16日(土)10:00〜15:00,みやこめっせで『第20回京都市PTAフェスティバル』が開催されました。
 総合支援学校PTA連絡協議会のメンバーがステージパフォーマンスで楽しくパワフルな『ダンスリレー』を披露し,会場はひときわ大きな拍手に包まれました。
 本校の子どもたちも,ステージパフォーマンスや体験コーナーなどで楽しんでいました。
 
 また,東総合支援学校PTA壁新聞『ひがし瓦版』は,歌舞伎の舞台をたくみにデザインに取込み,子どもたちや教職員の笑顔の花が見事に咲いている構成になっていました。PTAフェスティバルのテーマに通じる,明るく見ごたえのある素晴らしい出来栄えでした。

画像1
画像2
画像3

第3回PT(理学療法)学習会

 15日(金)に第3回PT(理学療法)学習会を行いました。 
 今回は上肢・頸部の関節の基本ということで、肩関節の骨格や筋肉の構造や頸部の働きと構造・定頸について、事例と模擬体験をまじえて学びました。
 模擬体験では、関節に可動域制限をかけ、靴紐結び、衣服の着脱、折り紙、箸の操作を行い、模擬的に児童生徒の体の動きを体感しました。
 実技では、上肢と頸部の筋緊張を緩めるための技法を学び、ペアで行いました。
 本日の内容を日頃の学習に活かして、児童生徒とより良い学習ができるようにしていきます。

画像1
画像2
画像3

小学部クラブ活動(2)

 音楽クラブでは季節に合わせた音楽を楽しみました。「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてプレゼントを順番に隣の人に回したり,「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて合奏や歌を楽しんだりしました。
 みんな体を揺らしながら,音楽を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小学部クラブ活動(1)

 小学部では金曜日の午後,4〜6年生の子供たちが縦割りでクラブ活動をしています。
 将来の余暇の利用なども視野に入れながら,音楽や運動を楽しんでいます。
 『アクティブクラブ』ではみんなと一緒に体を動かすことを楽しみます。今日はみんなで体操をしたあと「大玉ころがし」「でかパンリレー」「たまいれ」などを楽しみました。
 会場のホールは笑顔でいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習 〜高等部2年〜

 高等部2年ライフスタディBユニットの生徒たちが『ファイナンスパーク』で生活設計などに関する学習をしました。
 まず,予め設定された年齢や家族構成などに応じて、月間純所得から生活に必要な物品等を取捨選択しながら、生活シミュレーションをします。
 次に,住宅を購入する際には、立地条件も重要ということを意識しながら、それぞれ購入する住宅を選びます。
 最後に生活に必要な物品を選んで,模擬貨幣を使用して支払いをします。生徒たちはそれぞれ赤字にならないように意識して支払いをしました。
 みんな今日一日,自分の将来の生活を考える有意義な学習ができました。
 お世話になったファイナンスパークの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

和太鼓交流とおもてなし〜小学部〜(3)

 『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様,とても素敵な時間を,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓交流とおもてなし〜小学部〜(2)

 『にじいろカフェ』でも,子ども達は『雷』の皆さんとの時間を楽しみ,笑顔になったり,視線を合わせたり,握手をしたりしながら,それぞれの役割を,自信をもってしっかり果たすことができました。

画像1
画像2
画像3

和太鼓交流とおもてなし〜小学部〜(1)

 小学部6年生は,先週に引き続き,『大塚ふれあい太鼓・雷』の皆様にお越しいただき,和太鼓交流とおもてなしをしました。
 今回,『雷』さんより披露していただいた「花火」という和太鼓の演目では,花火をイメージするような飾りのついたバチを使った演奏でした。華やかで花火のように赤い飾りがひらひらと動く太鼓の演奏に,子ども達もとても嬉しそうでした。
 今日は2回目ということで,『雷』さんが子ども達の好きな歌を覚えてきていただき,歌いながら太鼓を鳴らしたり,房のついたバチを気に入って自分から鳴らしたりして,温かい和太鼓交流ができました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/21 ボッチャ大会
1/22 スクールカウンセラー来校日
ALT来校日(〜26日)
1/24 薬物乱用防止教室(高)
1/25 避難訓練(地震)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp