京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up10
昨日:80
総数:293016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会(平成31年1月31日,2月1日)申込受付中ですが,1月21日(月)締め切りです。多数のご参加をお待ちしております。

小学部 −絵本の読み聞かせ−

 今日の午後,小学部のホールで学校司書の藤田さんが,「絵本の読み聞かせ」を行いました。 
 ホールに集まった児童たちは,司書さんを囲むようにマットやベンチに座りお話が始まるのを楽しみに待ちました。
 机に絵本が置かれてお話が始まると,じっと絵本を見て司書さんのお話に聞き入っていました。今回は「まどから☆おくりもの」「ごきげんのわるいコックさん」のふたつのお話を聞きました。みんなでとても楽しいひとときを過ごしました。

画像1
画像2
画像3

全国高校生伝統文化フェスティバルに出展しました

12月16日(日),京都コンサートホールを会場に「全国高校生伝統文化フェスティバル」が開催されました。
全国各地で古くから受け継がれている太鼓や踊り、箏曲など、伝統文化に勤しむ全国トップレベルの高校生が京都に集い,披露する中,特別支援学校生徒による「芸術作品」も展示されました。本校からは高等部ユニットの合同作品が展示され,京都らしさもアピールできた作品でした。
画像1

小学部  −日野小学校との交流及び共同学習−

 本日,日野小学校との交流及び共同学習を行いました。日野小学校の5年1組が学校へ来てくれました。
 本校の教員からの話の後,中学部の生徒が先導しながら,学校見学を行いました。日野小の児童たちは,小学校にはない施設やいろいろな車椅子を興味深げに見ていました。
 後半は体育館で「ニコニコ運動会」をしました。東総合と日野小の児童がペアを組んで活動しました。自己紹介の後,ダンスや競走を一緒に楽しみました。関わるうちにお互いに相手のことが分かってきて,笑顔で活動することが増えていきました。最後に日野小学校からのダンスの出し物があったのですが,東総合の中には,音楽に合わせて一緒に踊る人もいました。
 1時間半の短い時間でしたが,柔らかい雰囲気の交流及び共同学習になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 大塚児童館へチラシを届けに行きました

今日の午前中,中学部の生徒が1月にラクトで行われるワーク製品販売のチラシを大塚児童館へ届けに行きました。
児童館の方にあいさつをしたのち,チラシを両手で手渡しました。

画像1
画像2

小・中合同活動

本日の午後,今年最後の小・中合同活動を行いました。
「創作」では,自分で好きな道具や材料を選んで作品づくりをしました。「音楽」では,ミュージックケアをしたり,季節の歌を歌ったりしました。みんなこの時間を楽しみにしています!「パソコン」では,iPadのアプリを使い,順番に回してゲームをしています。がんばれ!と友だちを応援したり,あー‼︎と残念がったり,とても盛り上がりました!
また,「トレッキング」「アクティブ」では蛙岩や大塚児童公園など学校周辺の地域に出かけました。風は冷たいですがお天気もよく楽しみました。

画像1
画像2

給食カレンダー

画像1
画像2
 毎日の給食カレンダーは,小学部・中学部・高等部の有志の児童生徒と,給食委員会の生徒が色塗りをしてくれています。色塗りをしてくれたカレンダーは,給食室横の廊下に掲示しています。今週は,小学部の児童と中学部の生徒が色塗りをしてくれています。

給食の献立〜12月14日〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■ポークカレー
■カリフラワーのピクルス
■カラメルプリン

 カラメルプリンは,砂糖と水で作ったカラメルをカップに入れ,その後,卵,砂糖,牛乳で作った液を注いで,オーブンで蒸して作りました。教室では,フォークを使ってカップから外し,お皿にひっくり返して食べました。上手にひっくり返すことができ,喜んでいました。

小学部4年校外学習

12月13日(木),小学部4年生の児童たちが地下鉄を利用して,アルプラザ醍醐へ行ってきました。
アルプラザ醍醐の一階にどんなお店があるのか,スタンプラリーをしながら調べました。

画像1
画像2
画像3

中学部1・3年卓球バレー

12月12日(水)の午後,中学部1年生と3年生が合同で卓球バレーをしました。
学年でメンバーを変わりつつ,対戦!
にぎやかな雰囲気で大変盛り上がりました。

画像1
画像2

中学部2年 調理実習

12月12日(水)の午後から生活学習棟で「さつまいもスープ」を作りました。
ゆがいたさつまいもをマッシャーやすりこぎでつぶす,牛乳を入れてミキサーにかける等,ひとり一役を担いました。
温めるとできあがり!おいもの甘い味がとてもおいしかったです。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp