京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up68
昨日:442
総数:303387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業は3月25日〜4月5日です。始業式は4月8日(月)です。入学式は4月10日(水)10時開式です。

PTAガラス磨き ありがとうございました

 今週8日(金)に行われる高等部卒業証書授与式を前に,本日,PTA学校清掃活動(ガラス磨き)が行われました。
 PTAの方やスクールバスの乗務員さんが協力して各校舎のエントランス及び西側のガラスを中心に磨いていただきました。男性の方は,普段手の届かない高いところをきれいにしてくださいました。
 お忙しい中,また今日は時折雨が降る天候となりましたが,たくさんの方にご協力いただき,校舎が大変美しく明るくなりました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

〜中学部ギャラリー〜

南校舎階段の踊り場に「中学部ギャラリー」ができました。
日頃のさまざまな活動の中から生まれた作品が,随時展示されます。 
来校された際に,ぜひご鑑賞ください!
画像1
画像2
画像3

高等部2年 −きもの着つけ体験−

今日の午前中,高等部2年生のBユニットが「きもの着つけ体験」をしました。
着つけが終わり着物姿になった生徒たちは,嬉しそうな表情や照れた様子を見せながら校内の職員室などを訪れました。
素敵な着物姿の生徒たちが室内を歩くと,春らしくとても華やいでいました。

画像1
画像2

給食の献立〜3月1日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■ちらしずしの具
■平天のこんにゃくの煮つけ
■菜の花のすまし汁
■三色ゼリー

 3月3日はひなまつりです。ひなまつりは,こどもたちの健やかな成長を願う行事です。給食では色あざやかなちらしずし,旬の菜の花が入ったすまし汁,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。三色ゼリーのピンクは桃の花,白は残雪,緑は新芽を表しています。

3月のあいさつ運動が始まりました

 今日から児童生徒会による3月のあいさつ運動がスタートしました。
 小学部。中学部は新児童生徒会のメンバーが行いました。登校してきた児童生徒に「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」と元気よくあいさつをしました。
 みんな爽やかな気持ちで一日が始まりました。

画像1
画像2
画像3

第3回 学校運営協議会

 27日に,本年度最後の第3回学校運営協議会を開催しました。
 議題は,「後期学校評価」「地域連携プロジェクトからの報告」「今年度の総括」でした。
 学校評価については,1月22日〜2月1日に実施した学校評価アンケートの結果や分析・考察を報告した後,委員の皆様から意見をいただきました。「教職員の研修への参加」について,「教職員のモチベーションをいかに上げるかが大切で,学びたいと思う仕かけを学校でも作る必要がある。」「従来の形にとらわれず,自由にいろいろな方法を模索してみるといい。」などの意見をいただきました。
 また本校が推進している「地域協働活動・地域とのつながり」が話題となり,「理念が大事。人が変わっても『何を育てようとしているのか』を受け継いでいくことが大切である。」「通学地域の小中学校のPTAとのつながりも強くなってきている。」「30年以上前は地域との交流がなかったが,学校からの地域への申出を受けてスタートした。30年間の積み重ねで地域との活動も幅広いものになってきた。今後も発展させていきたい。」などのプラスの評価や助言をいただきました。
 いただいたご意見や助言を教職員とも共有し,今後の取組に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2

高等部3年生を送る会

 今日の午前中,高等部が3年生を送る会を行いました。
 3月8日(金)に卒業する3年生に向けてお祝いの気持ちをこめて1,2年生から心のこもった発表やプレゼントを贈りました。また,3年生からは3年間を振り返っての映像発表をするとともに,1,2年生に感謝の気持ちを伝えました。
 心温まる素晴らしい送る会になりました。

画像1
画像2
画像3

小学部 −6年生を囲んで給食を食べました−

 今日の給食の時間,小学部はもうすぐ卒業する6年生を囲んで学部全員で給食を食べました。
 小学部ホールに机が並び大きな給食の輪ができました。6年生の児童たちは,下級生と関わりながら美味しそうに給食を食べました。
 また,下級生たちも普段とはちがう仲間との給食を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

小学部「社会のルール・マナー教室」

本日の午前,小学部4年生教室にて,社会のルール・マナー教室をおこないました。他人に迷惑をかける行為を防止し,児童の規範意識を高める為に,山科警察署生活安全課スクールサポーターの小野信義氏にお越し頂きました。「友だちの物を取ったり,人を傷つけるのはよいことか?悪いことか?」といったシチュエーションクイズに,小学部中高学年14名の児童たちは元気よく○×で答えていました。クイズを楽しみながらも,真剣な眼差しで話を聞いている児童たちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会企画「こんな一年になればいいなあの願いを込めて」

新生徒会が発足し,「こんな一年になればいいなあと思う『漢字』を考えてみよう」と本部役員一人ひとりが思いと共にさまざまな漢字を挙げました。その後,みんなで協議し『陽』に決定しました。一画ずつ分担し担当した結果,とてもりっぱな『陽』が完成!「みんなが太陽のように明るくなるように。そのため,生徒会から中心に暖かく明るい東にしたい」願いがこもった『陽』です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp