京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up3
昨日:188
総数:284710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
秋も深まり,朝夕と日中の寒暖差が大きく体調を崩しやすいです。皆さん,手洗い・うがいをし風邪予防に取り組みましょう。

文化祭1日目 −中学部1年「East Potter 〜賢者の石〜」

 ここはホウワーズ魔法学校。入学して半年が経った1年生が楽しく学校生活を送っています。しかし,2年生になるためには進級試験に合格しなければなりません。
 果たしてみんな合格できたのでしょうか?

画像1
画像2
画像3

文化祭1日目 −小学部3・4年「おむすびころりん」

 おむすびを落としてしまったおじいさんと,恩返しをするネズミのお話です。
 「おむすび ころりん すっとんとん!」というかけ声に乗せて,むか〜しばなしを発表しました。

画像1
画像2
画像3

文化祭1日目 −中学部2年「ひがしの悟空」

 「西遊記」のお話をもとに「ひがしの悟空」として取り組みました。
 みんなそれぞれの役になりきって,ひがしの国にある経典を求めて旅するお話を発表しました。

画像1
画像2
画像3

文化祭1日目 −幕間 小学部1・2・6年&高等部選択美術−

 小学部ミニオンブラザーズのみなさんからの「バナナサプライズ」です。ぼくたちのだいすきなバナナをみなさんのもとに,お届けしました。
 高等部2・3年生の美術を選択しているメンバーで粘土を使ったアニメーションを発表しました。

画像1
画像2
画像3

文化祭1日目 −小学部5年「ひがしファミリー!!」−

 山科のとある学校にいるスーパーパワーをもったヒーロー小学生の物語です! 5年生の4人がスーパーパワーを使って活躍します!
 4人は力を合わせて事件を解決することができたのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

文化祭1日目 −オープニング・開会式−

 文化祭1日目のステージ発表を行いました。
 オープニングは高等部和太鼓グループの生徒が「東三宅」を演奏しました。
 その後,開会式では児童生徒会の代表生徒が「みなさん,一緒にがんばりましょう」と開会宣言をしました。
 続いて,校長先生から「楽しみを見つける絶好のチャンスだったと思います」「新しい自分の力を確認する2日間にしてください」と挨拶がありました。
 開会式に続き,1日目のステージ発表が始まりました。

画像1
画像2
画像3

10月30日 山科支部合同運動会 〜小学部〜

 『合同運動会』は,毎年秋に山科支部の育成学級,東総合支援学校,担当の小学校(今年度は百々小学校)が,運動会を通して児童相互の交流を深める目的で行っています‼
 秋晴れのもと,みんなで入場〜
 徒競走では,みんな笑顔でゴールを目指しました。玉入れでは,両手に紅白玉を持ちしっかりかごに入れることができました。交流競技『笑顔つないでデカパンレース』では,やさしく手をつないでペースを合わせました。『さよならセレモニー』の最後に『ずっとずっと友だち』『また来年も会いましょう』『ありがとう』とやりとりの後,横断幕をもった友だちの作る花道を通って帰りました‼ 秋晴れのもと笑顔いっぱいの一日でした。

画像1
画像2
画像3

文化祭展示発表               −10月30日〜11月2日−

 明日からのステージ発表に先駆けて,昨日から展示発表が始まりました。
 展示会場の中校舎1F会議室には,各学部のダイナミックな作品や精細な作品など工夫を凝らした展示物が数多く展示されています。
 ご来校の際には,どうぞご覧ください。

画像1
画像2

明日から文化祭が始まります         −11月1日(木)・2日(金)−

 夏休み明けから各学部で文化祭に向けて練習してきたステージ発表が明日から始まります。
 先週,リハーサルを終えて発表内容を見直したり,演技の仕方を工夫するなど各部で最後まで練習に取り組んできました。
 明日から始まる文化祭での児童生徒の見ごたえのあるステージをどうぞご覧ください。

画像1
画像2
画像3

洛和メディカルフェスティバル         〜和太鼓演奏で出演〜

 28日(日),洛和会音羽病院で「第14回洛和メディカルフェスティバル」が行われました。本校高等部生徒14名が,会場内のふれあいステージで和太鼓の演奏を行いました。今年の演目は,『東三宅』という曲を演奏しました。生徒たちは躍動感いっぱいに,のびのびと楽しんで演奏することができました。
 これからも総合的な学習の時間に練習を積み重ね,いろいろな場で力を発揮してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp