京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up68
昨日:442
総数:303387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業は3月25日〜4月5日です。始業式は4月8日(月)です。入学式は4月10日(水)10時開式です。

平成30年度 後期学校評価について

 平成30年度後期学校評価の概要等について,ホームページに掲載いたしました。
 
 右下の配布文書一覧をクリックしてご覧ください。

高等部3年 −最後の給食−

 明日卒業する3年生は最後の給食となりました。
 今日のメニューは,卒業祝い献立で「チョコプリン」か「ももゼリー」を選べるセレクトデザートもついて豪華なメニューとなりました。
 各教室では,祝い献立を前に嬉しそうな表情で美味しく食べているクラスや,卒業を前に少し寂しさも感じながら食べているクラスなどさまざまな様子が見られていました。
 最後の給食も仲間との思い出のひとつになったと思います。

画像1
画像2

給食の献立〜3月7日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■コロッケ
■チキンのからあげ
■キャベツのソテー
■トマトスープ
■セレクトデザート

 今日の給食は,高等部3年生の卒業をお祝いして,心をこめて作った「コロッケ」と「チキンのから揚げ」です。また,「チョコプリン」か「ももゼリー」を選べるセレクトデザートもあります。高等部の3年間で590回ぐらい給食を食べてきました。心も体もずいぶん成長しましたね。これからも食べることを大切にしてください。

高等部ワークスタディ染織デザイン班     −校長室にテーブルセンターを届けました−

 今日の午後,ワークスタディ染織デザイン班の2・3年生がテーブルセンターを校長室に届けてくれました。
 1年間かけて作り上げた,手作りのとても素敵なテーブルセンターです。校長先生に手渡すと,早速新しいものと取り換えられ校長室がとても明るくなりました。
 染織デザイン班のみなさんありがとうございました。大切に使わせていただきます。

画像1
画像2
画像3

小学部 −絵本の読み聞かせ−

今日の午後,小学部のホールで学校司書の藤田さんが,「絵本の読み聞かせ」を行いました。 
 ホールに集まった児童たちは,司書さんを囲むようにマットやベンチに座りお話が始まるのを楽しみに待ちました。
 お話が始まると,じっと絵本を見て司書さんのお話を聞いたり,絵本の近くによって見たりしました。
 今回は「へんしんトンネル」「せんろはつづく」のお話を聞きました。みんなでとても楽しいひとときを過ごしました。

画像1
画像2

中学部「3年生を送る会」

 本日の午後,中学部で「3年生を送る会」を行いました。
 生徒会が司会進行を担い送る会が始まりました。プログラムの紹介に続いて,みんなでゲームをしました。音楽に合わせて自由に動き,音楽が止まると生徒会が示した人数のグループを作るゲームや全員で大きな輪になり4個のボールを隣りに次から次へと送るゲームをしました。どちらのゲームも大変盛り上がりみんなとても楽しんでいました。
 その後,1・2年生から心のこもったプレゼントを贈りました。プレゼントを受け取ると嬉しそうに眺め,生徒によってはすぐに袋から贈物を出していました。
 最後に思い出のビデオを鑑賞し,みんなで歌を歌って送る会は終わりました。笑いあり,ふれ合いあり,感動ありの素晴らしい送る会になりました。

画像1
画像2
画像3

小学部6年生を送る会を行いました

 本日,小学部で6年生を送る会を行いました。児童会が進行役を担い始まりました。
 入場の時は,在校生の拍手に迎えられ,元気いっぱい出てくる児童や少し照れた様子を見せる児童がいました。
 児童会の始まりの言葉のあと,最初に作品展などの表彰がありました。名前を呼ばれて表彰されると嬉しそうな表情を見せていました。続く在校生からのプレゼントでは,一人一人が花の形のカードに言葉を添えてホワイトボードに貼り,6年生と握手をして「卒業おめでとう」という気持ちを伝えました。また,児童会の代表が卒業に向けて言葉を贈りました。  
 6年生からの出し物は,「365日の紙飛行機」などの歌を気持ちを込めて贈りました。
 とても暖かい心のこもった送る会になりました。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜3月5日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■食パン・いちごジャム
■牛乳
■大豆と豚肉のカレー煮
■ミモザサラダ
■スープ

 今日の新献立は「ミモザサラダ」です。黄色の粒状の炒り卵が4月から5月にかけて咲くミモザの花のように見えることより,名づけられました。給食では,キャベツ,小松菜,ハム,炒り卵をマヨネーズ味で食べます。春を感じられる献立でした。

全校集会を行いました

 本日,3月の全校集会がありました。最初に校長先生から,高等部の生徒会を中心に「今年はこんな年にしたいね」と『今年の漢字一字』を考えてくれました。そして『陽』の字が選ばれました。太陽のように明るく,元気に,そして熱を感じる字ですね。そんな年にしていってほしいと思います。 
 先週,小学部で「ルール・マナー教室」を行いました。「ルール」は「守らなければならないきまり」,「マナー」は破ってしまうと周りの人が不愉快になります。クイズや寸劇を交えながらスクールサポーターの方にいろいろと教えていただきました。中学部,高等部のみなさんもルールやマナーについて勉強していると思います。繰り返し学習することで理解が深まり,自分のものになります。1年を振り返ってたくさんのことを学んでくれたと思います。自信をもって次の学年,新たなステージへと進んでいってください。
 さて,今週は高等部3年生のみなさんの卒業式,また来週は小学部6年生,中学部3年生の卒業式です。在校生のみなさんはいろいろ教えていただいた先輩たちに感謝の気持ちをもって卒業をお祝いしましょう。」と話がありました。
 続いて,『美術作品展』『教育美術展』『姉妹都市交歓作品展』『卓球バレー大会交流会』の表彰,『漢字能力検定』の合格者の発表がありました。素敵な作品を創ったり,活躍されたたくさんの児童生徒のみなさんが表彰されました。

画像1
画像2
画像3

PTAオール委員会

ガラス磨き終了後に,今年度最終のPTAオール委員会を開催しました。
各種委員会より今年度の事業報告の後,来年度の事業に向けて活発な意見が出され,次年度もバージョンアップした活動が期待できそうです。
本部役員・各種委員の皆様,一年間,本当にご苦労様でした。
ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp