京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up10
昨日:80
総数:293016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会(平成31年1月31日,2月1日)申込受付中ですが,1月21日(月)締め切りです。多数のご参加をお待ちしております。

小学部1・2年 −お楽しみ会−

 午前中,小学部学習室で1・2年生がお楽しみ会をしました。
 サンタさんとクイズをしたり,みんなで音楽を楽しんだりしました。また,それぞれの学年で作ったプレゼントを交換したときは,受け取ったプレゼントを見て笑顔を見せていました。
 1・2年生が一緒に楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

小学部 −中学部「ワークスタディ」の見学−

 今日の午前中,小学部6年生の児童たちが,中学部「ワークスタディ」の見学をしました。
 「陶芸」「農園芸」「染織デザイン」の学習室を順番にまわり中学部の先輩の作業の様子を見学しました。
 道具を使い作業をするところを見たり,収穫した野菜に触れたりしました。

画像1
画像2

高等部2年 〜ファイナンスパーク学習 〜

 高等部2年生の生徒たちが『ファイナンスパーク』で生活設計などに関する学習をしました。
 まず,予め設定された年齢や家族構成などに応じて、月間純所得から生活に必要な物品等を取捨選択しながら、生活シミュレーションをしました。
 次に,住宅を購入する際には、立地条件も重要ということを意識しながら、それぞれ購入する住宅を選びました。また,生活に必要な物品を選んで,模擬貨幣を使用して支払いをしました。生徒たちはそれぞれ赤字にならないように意識して支払いをしました。
 みんな今日一日,自分の将来の生活を考える有意義な学習ができました。
 お世話になったファイナンスパークの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小学部 −12月集会をホールで行いました−

 今日の午前中,小学部が12月集会を行いました。
 児童会の進行で,はじめの言葉でスタートしました。
 最初に“みんなでうたおう”の「手と手と手と」でみんなとふれあいながらとても楽しみました。
 つづいてサンタさんたちが登場してくるとみんな大いに盛り上がりました。
 サンタさんにふんした6年生たちの進行で,クイズや歌を楽しみました。途中には手作りのプレゼントもサンタさんから配られみんなとても嬉しそうでした。
 小学部全員で楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

中学部 役割活動

 火曜日の授業「メンテナンスC」ユニットでは,依頼を受けて洗い物をしています。
 本日は小学部2年生・6年生の給食時にストロー等を入れるかごを,時分が好きな匂いのする洗剤で洗いました。
 洗い終わると2年生,6年生が中学部の教室に来て,受け取ってくれました。「ぴかぴかだね」「いいにおい」「ありがとう!」生徒は頑張ったことでたくさんの素敵な言葉をかけてもらい,とても嬉しそうでした。最後はお互いにタッチをして,触れ合いました。

画像1
画像2

中学部3年 調理実習

 中学部3年は,午後から生活学習棟で調理実習をしました。
  ハッピーパーティーの活動としてパンケーキを作りました。ケーキの上にフルーツや焼いたバナナをトッピングしました。
 みんなで作ったオーナメントを見たり,12月までの思い出を振り返りながら,みんなで楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(3)

 午後の交流は体育館で行いました。
 はじめに剣道部生徒の演武を見せていただきました。その後,一緒に竹刀で面の打込みなどをしました。みんな真剣な表情で竹刀を振り下ろしました。
 次に,バスケットボール部生徒の普段の練習の内容を見せていただきました。その後,一緒にシュートをしました。一投ごとに応援の声が館内に響きました。シュートがきまると大きな拍手が沸き起こりました。
 最後に東総合の生徒が和太鼓の演奏をプレゼントして全体の交流会は幕を閉じました。
 日吉ヶ丘高校の皆さんは,スクールバスの見送りをした後,部活動に参加し「ドッヂビー」を一緒にしました。
 たくさんの活動を通してお互いのことを知ることができた一日となりました。
 来年も皆さんに来ていただくことを,お待ちしています!!

画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(2)

 午前中のワークスタディの後は,それぞれの教室に分かれて一緒に昼食をとりました。
 最初は少し硬い雰囲気でしたが,自己紹介などするうちに打ちとけてコミュニケーションが取れるようになり,みんな笑顔になりました。


画像1
画像2
画像3

日吉ヶ丘高校「剣道部・女子バスケットボール部」との交流学習!(1)

 本日,毎年行っている日吉ヶ丘高校との交流学習を実施しました。
 今日は一日一緒に活動し,それぞれの「頑張っていること」を知って,お互いを理解し合う機会にしたいと思います。
 午前中はワークスタディの陶芸・木工・環境園芸・染織デザイン・食品加工・農園・役割活動・地域実践の各班に分かれて活動しました。高等部の生徒が普段学習していることを,日吉ヶ丘高校の生徒に伝えながら一緒に学習しました。

画像1
画像2

給食の献立〜12月18日〜

画像1
 今日の献立
■黒糖コッペパン
■牛乳
■スパイスチキン
■ひじきのごまサラダ
■ミネストローネ
■カスタードクレープ

 今日は12月のお楽しみ献立でした。スパイスチキンやカスタードクレープは1年に1回だけ登場します。スパイスチキンは,鶏肉ににんにく,パセリ,カレー粉,塩,こしょうを混ぜ合わせたものをつけて焼いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp