京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/18
本日:count up11
昨日:226
総数:769053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会 文化の部 小学部11月19日(水) 中学部20日(木) 高等部21日(金)

校内美化活動(落ち葉掃き)

秋も深まり、校内には色とりどりの落ち葉が舞い散る季節となりました。そんな中、小・中・高等部の児童生徒が協力して、玄関前を中心に落ち葉掃きに取り組みました。子どもたちはそれぞれの役割を担い、竹ぼうきや火ばさみ、ごみ袋を手に、落ち葉を丁寧に集めていました。今後も、全員が気持ちよく学校生活を送れるように、美化活動に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

外部専門家活用(ST)

 本校には、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、特別非常勤講師(ICT)が勤務しており、指導者への巡回指導を行なっています。児童生徒の学習や生活がより豊かになるように、専門家の助言を受けて日々に生かしています。写真はSTの巡回指導の様子です。構音や摂食などの助言を受けています。
画像1
画像2

【本日の献立】

〇麦ごはん
〇牛乳
〇豚丼の具
〇切干大根の三杯酢
〇かきたま汁

【かきたま汁】
今日の汁物は、優しい味わいの「かきたま汁」です。卵のふんわりとした食感が、心も体も温まる一品です。卵を入れる前に、水で溶いたかたくり粉を加えることで、汁にとろみがつき、卵がふんわりと広がります。このひと工夫で、口当たりもやさしく、よりおいしく仕上がります。卵の黄色、小松菜の緑色が彩りよく、見た目でも楽しんでもらうため、小松菜は最後に入れます。小松菜は、ビタミンや鉄分が豊富で、成長期の体作りにぴったりの野菜です。たまねぎも加え、たまねぎの甘みが全体の味をやさしくまとめてくれています。
画像1

【本日の献立】

〇ごはん
〇牛乳
〇鶏肉の塩こうじ焼き
〇野菜の五目酢きんぴら
〇だいこんのみそ汁
〇大根葉とひき肉の炒め物

【塩こうじってなあに?】
「塩こうじ」は、米こうじ・塩・水から作られる発酵食品です。こうじ菌の力で、食材のうま味を引き出し、柔らかくしてくれる働きがあります。今日の給食の「鶏肉の塩こうじ焼き」は、鶏肉を塩こうじに漬け込むことで、鶏肉が柔らかく、うま味たっぷりに仕上がっています。塩こうじは、日本で昔から使われてきた調味料で、消化を助ける酵素が含まれています。また、しっかり味を感じることができるので、塩分を控えることができます。「体にやさしい発酵調味料」として最近注目されています。
画像1

中学部1年校外学習 大津市科学館

中学部1年が、大津市科学館に校外学習に出かけました。興味のある展示や不思議な見え方をする体験など生き生きとした表情で活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

11月に入り、校内の木々が少しずつ色づき始め、秋の深まりを感じる季節となりました。4日から6日までの3日間、児童生徒会の子どもたちが「あいさつ運動」に取り組んでいます。スクールバスから降りてくる児童生徒や教室へ向かう友だちに、「おはようございます」と元気な声で挨拶をしていました。一人一人が自分らしい挨拶を交わし、気持ちのよい一日のスタートをみんなでつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるっと ふれ愛まち フェスタ

 山科商店会と周辺の福祉施設等が一緒になり企画運営されている「第23回 ぐるっと ふれ愛 まちフェスタin山科」が11月2日(日)に開催されました。その一環として、山科総合福祉会館に本校高等部の生徒が作成しているワーク製品を展示・紹介していただきました。また、会場に設置されている「立て看板」は、地域のボランティアの方のご指導のもと、木工・メンテナンス班の生徒が作りました。
画像1
画像2
画像3

外部専門家活用(OT)

 本校には、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、特別非常勤講師(ICT)が勤務しており、指導者への巡回指導を行なっています。児童生徒の学習や生活がより豊かになるように、専門家の助言を受けて日々の支援に生かしています。写真はOTの巡回指導の様子です。
画像1
画像2

【本日の献立】

〇ボロネーゼスパゲティ
〇牛乳
〇野菜のマリネ
〇オニオンスープ
〇パンプキンマフィン

【ボロネーゼスパゲティ】
ボロネーゼは、イタリアの都市「ボローニャ」発祥のパスタ料理です。ひき肉、トマト、たまねぎなどの野菜、赤ワインなどを煮込んだソースとパスタを合わせて食べられています。本場イタリアでは、幅が広くて平たい麺のパスタ「タリアテッレ」を使います。給食では細長いパスタの一種「スパゲティ」を使っています。他にどのような形のパスタがあるか調べてみよう。
画像1

デジリハを活用した取組

 「デジリハ」とはリハビリ・医療・教育の現場で使えるデジタルツールです。「デジリハ」を設置した教室で児童生徒が、様々なことを学んでいます。例えば、壁面に映し出された画面の興味のあるイラストに触れようと、腕や身体をいっぱいいっぱい伸ばしたり、友だちや指導者の真似をしようとしたりする姿が見られます。触れることでイラストが変化すると笑顔で嬉しそうにしていました。また、高い位置のイラストに向かって、ボールを投げたり、長い棒を使って触れたりする等、色々と工夫しながら楽しむ姿が印象的です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

行事予定

学校教育目標

学校評価

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp