京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up68
昨日:442
総数:303387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業は3月25日〜4月5日です。始業式は4月8日(月)です。入学式は4月10日(水)10時開式です。

退職・離任教職員について

 今年度,本校を退職・離任する教職員をお知らせします。

 配布文書のお知らせに掲載しています。下をクリックしてください。

  平成30年度 退職・離任教職員について

修了式を行いました

 本日,今年度の修了式を行いました。最初に校長先生から,「今日はこの一年の自分の成長の“あしあと”を振り返る日です。『友人にやさしく接することができたかな』『少々しんどいことがあっても我慢できたかな』『ルールやマナー,約束事は守れたかな』『少し不安や心配があっても心を落ち着けて自分の持っている力を出せたかな』『勉強やスポーツで学習したことをもとに,正しい判断ができたかな』など,この1年でできるようになったことを教室に戻って先生や友人と話してください。そしてもう一つ,春休み中に考えてほしいことがあります。春は体の奥からエネルギーが湧いてくる時です。『ワークスタディやライフスタディでこんなは勉強したいな』『みんなでこんなスポーツがしたいな』など,たくさん考えておいてください。そして4月になったら,新しい仲間と新しい学校をつくっていってほしいと思います。」と話がありました。
 来週から春季休業に入ります。保護者の皆様,地域の皆様には本校教育活動やPTA活動に多大なご理解とご協力,ご支援をいただきありがとうございました。次年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜3月20日〜

画像1
 20日の献立
■コッペパン
■牛乳
■鶏肉のハニーマスタード焼き
■小松菜のソテー
■ころころ豆のミルクスープ

 20日は,平成30年度の給食最終日でした。1年間いろいろな献立が出てきました。大好きな献立の日も,頑張って食べた日もあったと思います。教室で楽しそうに食べている様子をみたり,給食の感想を言ってもらったりと,とても嬉しかったです。来年度の給食も楽しみにしていてくださいね。

高等部ワークスタディ

高等部ワークスタディの陶工班,農園班などの各種目では1・2年生がそれぞれの作業に一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

小・中・高等部ランニング −元気いっぱいです−

今日は暖かく春らしい日になりました。グラウンドでは児童生徒たちが元気いっぱいランニングをしました。とてもさわやかで気持ちよさそうでした。
画像1
画像2

高等部「選択美術」

毎週金曜日の午後,高等部縦割りで「選択美術」の学習をしています。
今年度最後の製作では「マリオネット」に挑戦しました。自分の分身を作成しているようで,個々の特徴がとてもよくあらわれていました。
題名も各自で考えています。夜間見回りの際,今にも動き出しそうで,少しドキドキします。
画像1
画像2

ワークスタディの成果ですpart2

ワークスタディ「役割活動班」がトイレに芳香剤を設置してくれました。
これまでも,トイレットペーパーや洗剤の補充も担ってくれたので,いつも気持ちよくトイレを利用することができました。
画像1

ワークスタディの成果です

ワークスタディでは,今年度も様々な活動が行われ,学校整備に貢献してくれました。
ほんの一例ですが,中庭にはガーデンアーチが整備され,きっともうすぐ花のアーチができることでしょう。また,中校舎玄関には,以前作成したスリッパ立てに加え,靴べらフォルダーが完成しました。既存の材料を使い,生徒自身でデザインから製作まで取り組みました。
ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2

小学部 −なかよし集会−

 今日は,小学部で今年度最後の学部集会「なかよし集会」をしました。
 最初は4年生が一年間取り組んできた「買物学習」について発表しました。ひとりひとり買ったものを発表して,「おいしかった」など感想を伝えてくれました。
 次はお話チーム,音楽チーム,ダンスチームに分かれて,グループごとに出し物をしました。お話チームは「おおきなかぶ」を披露し,友だち同士で引っ張り合いをしながら体を動かしてお話遊びを楽しみました。音楽チームは「春が来た」「チューリップ」を披露し,春らしくとても元気いっぱいに楽器を鳴らしてくれました。最後はダンスチームで,みんなが大好きな「パプリカ」のダンスを披露してくれました。張り切って何度も練習を重ねてきたダンスを、とても楽しそうに披露してくれました。
 プログラムの最後は,転校した2人の児童からのビデオレターをみんなで鑑賞しました。2人ともとても元気そうにしている様子を見て,「早く会いたいね」と,また一緒に遊べる日がとても待ち遠しくなりました。

画像1
画像2
画像3

小学部3・4年 −合同集会−

 今日の午前中,小学部3・4年生が合同でお楽しみの集会を行いました。プログラムには楽しそうな出し物がいっぱいでした。
 会が始まるとダンス,楽器演奏,ペープサートの読み聞かせ,そして先生方のパフォーマンスも披露されみんなで楽しい時間を過ごしました。
 会の後は,ランチルームで3・4年生一緒に楽しく給食を食べました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp