京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:205
総数:672622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育祭の練習 高等部

 今日はグラウンドで高等部の体育祭の練習がありました。お天気も良く過ごしやすい中、真剣な表情で競技に取り組み、準備や後片付けも自分たちでしていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食〜5月17日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・厚あげのごまみそそぼろ
・大根葉とじゃこの炒め物
・もずくのすまし汁


□食材紹介□
もずく

もずくは糸のように細く、ぬめりがあるのが特徴です。このぬめりは、「フコダイン」という食物せんいの一種で、はだや髪の毛、胃、腸を健康に保ちます。海の中では褐色ですが、熱い湯に通すと緑色に変身します。
今日の給食では、「もずくのすまし汁」に入っています。
つるっとした食感を楽しみましょう。


画像1

さつまいもの苗植え

 今日は学年ごとにさつまいもの苗植えを農園でしました。スコップで土を掘って、苗を植えていました。大きなさつまいもが収穫できるといいね。
画像1
画像2

今日の給食〜5月16日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・油淋鶏
・キャベツとハムの炒め物
・中華コーンスープ


◇献立紹介◇
油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏は中国料理のひとつです。「油淋」は油をかけるという意味ですが、給食ではたくさんの鶏肉を調理するので、衣をつけて油で揚げています。揚げた鶏肉に、ねぎの香りやしょうがのきいたさっぱりした香味ソースをかけて仕上げました。
揚げた鶏肉のうまみとさっぱりとしたソースの香りを楽しんで食べましょう。


画像1

体育祭の練習 小学部・中学部

 今日もグラウンドで小学部・中学部が一緒に体育祭の練習をしました。練習の回数も重ねてきており、やり方も覚えてきて楽しそうにそれぞれの競技に参加しています。
画像1
画像2

今日の給食〜5月15日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・豚肉のしょうが煮
・小松菜とひじきの炒め物
・赤だし
・ヨーグルト(中・高等部のみ)


画像1
画像2

体育祭の練習 小学部・中学部

 今日はグラウンドで小学部・中学部が一緒に体育祭の練習をしました。それぞれ協力しながら競技をしている様子もあり、みんないい表情をして取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食〜5月14日〜

〜本日の献立〜

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のマリネ
・じゃがいものポタージュ


◇献立紹介◇
ポタージュ

ポタージュは、フランス料理の代表的なスープのひとつです。
大量の肉や野菜から時間をかけてうまみを凝縮させているのが特徴です。
今日の給食は、「じゃがいものポタージュ」です。じゃがいものあま味を味わって食べましょう。


画像1

体育祭の練習 小学部

 今日は雨だったので体育館で体育祭の練習を行いました。楽しそうにそれぞれの競技に取り組んでいました。
画像1

今日の給食〜5月13日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・小松菜と卵の炒め物
・ビーフンの中華スープ
・くきわかめのあっさり煮(中・高等部のみ)


□食材紹介□
ビーフン

ビーフンは、中国南部発祥と言われ、漢字で『米粉』と書きます。字の通り米を粉にして作った麺です。
今日給食では、もやし・にんじん・豆苗としょうがのしぼり汁を入れ中華スープにしました。ビーフンのツルツルした食感と野菜のシャキシャキした食感を楽しんで食べましょう。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp