京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up141
昨日:92
総数:669483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 新入生を迎える会

 新入生を迎える会をしました。まずは、1年生の自己紹介です。みんなの前で緊張しながらも自分の名前を言ったり、紹介ポスターを持ったりして、しっかり自己紹介できました。その後は、1年生が学年で取り組んでいるダンスをみんなでしたり、校内の場所を紹介する写真を見たりしました。最後は、1年生へプレゼント。これから一緒に活動するのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

中学部 新しい仲間を迎える会&交流ボッチャ大会 2

新しい仲間を迎える会&交流ボッチャ大会 その2
画像1
画像2

中学部 新しい仲間を迎える会&交流ボッチャ大会 1

 本日中学部の新しい仲間を迎える会を実施しました。中学部生徒会のメンバーが中心になって進行してくれました。新入生の皆さんも、はじめは少し緊張した表情でしたが、最後はたくさんの笑顔が見られました。これから一緒に頑張っていきましょう!
 その後は学年混合チームで交流ボッチャ大会を行いました。2年生・3年生が1年生を気遣う場面なども見ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜4月30日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・回鍋肉
・ほうれん草のナムル
・もずくスープ
・ヨーグルト(中・高等部のみ)


◇献立紹介◇

ホイコーロー(回鍋肉)

ホイコーローは中国四川省の料理です。ゆでた豚肉を鍋でいためたことからこの名前がつきました。赤みそと中国みその「テンメジャン」が味のアクセントとなり、豚肉とキャベツ、にんじん、たけのこ、しいたけがおいしくいただけます。



画像1

中等部ワークスタディが始まりました

 中学部2、3年生のワークスタディが始まりました。「陶芸」「農園芸」「クラフト」「ライフ&ワーク」でそれぞれ活動しています。説明を聞いたり、やり方を見たりして活動していました。
画像1
画像2

今日の給食〜4月26日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじきの五目煮
・じゃがいものみそ汁


○とり肉○

給食でもおなじみのとり肉は、みんなの体をつくる「たんぱく質」がたっぷり含まれています。また、病気から体を守ったり、目や皮ふをじょうずにしたりする「ビタミンA」や「ビタミンB」2も多く含まれています。牛肉や豚肉にくらべて脂肪が少なく、消化の良い肉です。
今日の給食は、とり肉とその子どもになる卵を使った『親子煮』です。だしで煮込んだとり肉とふんわりした卵をいっしょに味わって食べましょう。


画像1

小学部の様子

 学年旗作りをしている学年がありました。先生の説明を聞いてから、色マジックや絵の具で色をつけて活動していました。それぞれ思い思いに色をつけていました。
画像1

今日の給食〜4月25日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・たちうおのピリカラみそ焼き
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁
・高野どうふの煮つけ(中・高等部のみ)


◇献立紹介◇
 若竹汁

春の新わかめ(若いわかめ)と春が旬のたけのこ(竹の子)を使ったすまし汁です。同じ季節に出回る相性のよい食材を『出会いもの』といい、わかめとたけのこは春の出会いものです。けずりぶしとこんぶのだしでさらにおいしい春の味となります。目、鼻、舌で春を味わいましょう。

画像1

ワークスタディの様子 2

 高等部1年生は、昨日とは違うワークスタディでワーク体験をしました。先輩たちにやり方を教わりながら、それぞれの活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の給食〜4月24日〜

〜本日の献立〜

・ミルクコッペパン
・牛乳
・鶏肉のアングレス
・野菜のドレッシングあえ
・オニオンスープ


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp