京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up95
昨日:242
総数:670953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜6月29日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・豚肉と大豆のみそ炒め
・大根葉とにんじんのごま油炒め
・キャベツのスープ


画像1
画像2

高等部 ワークスタディ「木工・メンテナンス」

体育館の体育倉庫内の用具の整理整頓や拭き掃除、体育館内の清掃活動等をしています。どの生徒も汗をかきながら一生懸命、作業しています。
これからも、使った用具は元の場所に片付けて、みんなが気持ちよく使えるようにしていきましょう!
画像1
画像2

今日の給食〜6月28日〜

〜本日の献立〜

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンのマーマレード煮
・ひじきのソテー
・トマトスープ
・チーズ(中・高等部のみ)


◇食材紹介◇
マーマレード

マーマレードはジャムの一つで、かんきつ類の果実を原料とし、その果皮も使って作るので、少し苦味があるのが特ちょうです。給食で使っているマーマレードは、いよかん、夏みかん、ゆずが原材料です。今日は、「チキンのマーマレード煮」に使っています。炒めた鶏肉とたまねぎをマーマレードを加えた甘酸っぱいタレで煮て作りました。


画像1

小学部4年生 校外学習 京都水族館2

水族館 2
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 校外学習 京都水族館1

京都水族館まで自分達で切符を買い、電車に乗って行きました。この日のために、切符の買い方や、電車でのマナー、交通ルール等事前学習をしてきましたが、みんなバッチリ!!自分の切符を買って電車に乗ることが出来ました。駅には多くの人がいましたが、並んで歩くこともできました。
京都水族館では、大きな水槽を優雅に泳ぐ魚たちや生き物に釘付け!「あ、オオサンショウオだ!」「クラゲはどこかな。」など、目を輝かせて館内を歩きました。飼育員さんとイルカの遊ぶ様子を見ることもでき、イルカのジャンプのところでは「おぉー!!」と歓声も上がっていました。
おいしいお弁当を食べた後は、学校まで電車で帰ります。暑い時間帯に、電車の乗り換えでたくさん歩き、最後の東野駅から学校までの道のりは、みんな疲れた表情をしていましたが、全員無事、学校まで帰ってくることができました!!
とても疲れましたが、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれた4年生でした!

画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフスタディ2

その2
画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフスタディ1

6月から火曜日の午後は、学部ライフスタディがスタートしています。
「美術的」「創作表現」「伝統活動」「ICT」「スポーツ」「感覚活動」のユニットに分かれて、それぞれ学習をしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜6月27日〜


〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・さばのソース煮
・煮びたし
・かぼちゃのみそ汁
・牛肉のしぐれ煮(中・高等部のみ)


夏においしい食べ物
「かぼちゃ」

かぼちゃは、夏野菜の一つで、冬まで保存して食べることができます。目の働きをよくしたり、免疫力を高めて風邪をひきにくくしたりするカロテン(ビタミンA)が多く含まれています。
今日のみそ汁は、「かぼちゃのみそ汁」です。かぼちゃの甘みを味わって食べてください。


画像1

今日の給食〜6月26日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・棒棒鶏
・わかめスープ


画像1
画像2

高等部2年生 修学旅行35

定刻に京都駅に無事に到着しました。新幹線内では疲れて寝ている生徒や、まだまだ元気な生徒がいました。京都駅では、代表生徒の司会のもと解散式を行い、学校長や学年主任からの話を聞きました。みなさん、3日間お疲れ様でした。この修学旅行を来週からの学習に活かしていきましょう。土日は心身ともに、ゆっくりと休めてください。

保護者の皆様、生徒たちの楽しくて思い出に残る2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。準備や送迎などご協力いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路関係

総合育成支援教育情報

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp