京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:230
総数:669580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部「いきいきタイム 芋ほり」

本日、「いきいきタイム」でトレッキンググループと創作グループが近隣の竹谷農園さんへ芋ほりへ行きました。天候もよく、農園まで気持ちよくウォーキングができました。
 芋ほりでは、なかなかサツマイモが抜けず苦労する姿も見られましたが、採れた時はサツマイモの大きさに驚きながらもうれしそうな表情が見られました。また、カエルやバッタも見つけて自然を満喫しました。創作グループは今後、採れたサツマイモで作品を制作する予定です。
画像1
画像2
画像3

ボランティア養成講座

 ボランティア養成講座、5回目が行われました。
 最終日は各部に入られ、体験活動をされました。そのあと,修了式を行い,一人一人に修了証を手渡しました。
 今後,各校園で総合育成支援教育ボランティアとして活躍されることを期待しています。
画像1
画像2

後期始業式

 本日より令和4年度後期が始まりました。リモートによる各教室での後期始業式となりました。
 式の後、全校集会が行われました。高等部の生徒会がリーダーズキャンプで作成した動画を放映したり、体育祭でダンスをした「YMCA」を踊ったりしました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 前期終業式がオンラインで行われました。
 校歌は児童生徒会が作成した、手話の動画を見ました。
 校長先生からは前期を振り返り、各学部の学年目標をスライドでみながら、その目標を達成できるように後期も頑張りましょうとお話しがありました。
 前期終了ということで通知表を持ち帰ります。
 通知表を見ていただきながら保護者の方と前期を振り返るいい機会にもなります。後期も目標に向かって頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1画像2
 

前期終業式

 
画像1画像2

表彰式

 終業式の後、表彰式が行われました。
 『全京都総合陸上競技大会』『京都市小学校 児童硬筆書写作品展』『京都子ども美術展』『京都市幼児・児童・生徒作品展』,『姉妹都市交歓作品展』の表彰があり,多くの児童生徒が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

小学部3・4年生 クリーンタイム

 給食後にクリーンタイム(掃除)に取り組んでいます。
 ほうきや掃除機を使って教室のごみを集めたり、ぞうきんで床や廊下をふいたり、クリーナーでマットをきれいにしたり、それぞれ頑張っています。
 きれいな学校になってとっても気持ちいですね!!
画像1
画像2

中学部2年 校外学習「琵琶湖博物館」no.1

 琵琶湖博物館へ行きました。
 事前学習で話し合って決めた見学コースを2グループに分かれて見学・活動を行いました。
 迫力のある展示に笑顔を見せたり、興味を示して見つめたり、クイズにチャレンジしたりする姿が多く見られました。みんなが楽しみにしている昼食では、笑顔で美味しそうに食べる様子が見られました。天候にも恵まれ、楽しい校外学習となりました。

画像1

中学部2年 校外学習「琵琶湖博物館」no.2

活動の様子です。2グループに分かれて活動しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp