京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:205
総数:672642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

個別課題学習

画像1
画像2
画像3
自分のペースで毎日頑張っています!

今日の給食〜11月5日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・豚肉と厚あげのカレー炒め
・大根葉とひじきの炒め物
・かまぼこのすまし汁



<五感を使っておいしさをみつけよう>

おいしさを決めるのは,味だけでなく,彩りや音,かおり,歯ごたえ,温度なども大切です。

画像1
画像2

1年生いも掘り

画像1
画像2
画像3
「うんとこしょ!どっこいしょ!」の声かけに合わせて芋づるを引っ張る1年生。
土の中から見えたサツマイモを上手に掘っている様子もうかがえました。
収穫できたサツマイモはおうちに持って帰っておいしくいただいて下さいね!

2年生いも掘り

画像1
画像2
画像3
育ててきたサツマイモがやっと収穫できました!
大きいものから小ぶりなものまで,たくさんのサツマイモが取れました。
食べるのが楽しみですね。

今日の給食〜11月2日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あじのトマトソースかけ
 ・小松菜と卵のソテー
 ・コンソメスープ
 ・ヨーグルト


□ 食材紹介 □ −ヨーグルト−

みなさん,ヨーグルトはどのように作られているか知っていますか?
牛乳に乳酸菌を入れ,発酵されて作られています。
牛乳から作られているので,カルシウムがたくさん含まれていて,骨を強くする働きがあります。また,乳酸菌はお腹の調子を整える働きがあります。


画像1

あいさつ運動

 11月1日(月)〜4日(木)の3日間,あいさつ運動を実施しています。
 緊急事態宣言も解除され,久しぶりの実施となりましたが,児童生徒会のメンバーが各学年の廊下やホールで,笑顔で「おはようございます。」と爽やかな挨拶をしていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

仮装パーティー

仮装した小学部3年生が職員室にやってきました。
トリックオアトリートと元気な声や,カードをわたして,手作りのカバンにお菓子をたくさんいれてもらいました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年芋堀り

秋晴れの中,中学部1年生が春に植えたサツマイモを掘りました。
予想以上に大きくいろんな形のサツマイモが採れて喜んでいました。たくさん採れて笑顔もいっぱい見られました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年芋堀り

たくさん採れました!
画像1
画像2

今日の給食〜10月29日〜

 今日の献立

 ・きのこスパゲティ
 ・牛乳
 ・ひじきのソテー(※写真のメニュー名が違います)
 ・ミネストローネ
 ・パンプキンマフィン


 🎃 行事献立 🎃

今日はハロウィン献立です
「ハロウィン」は,秋の収穫を祝う外国のお祭りです。
オレンジ色のかぼちゃをくり抜いて,目,鼻,口をつけた「ジャック・オー・ランタン」を作り,内側に火のついたロウソクを立てて家の前に置きます。家では,かぼちゃを使ったお菓子を作ります。給食でも「ハロウィン」をイメージして,「パンプキンマフィン」をつけています。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp