京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:212
総数:669813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜7月20日〜

今日の献立

・食パン・りんごジャム
・牛乳
・ホキのオイル焼き
・ラタトゥユ
・コンソメスープ
・ヨーグルト(中・高等部のみ)


🍆 夏においしい食べ物 🍆 「ズッキーニ」

❓ クイズ ❓

ズッキーニの仲間の野菜はどれでしょうか?
 1,なす
 2,かぼちゃ
 3,きゅうり




形はきゅうり,食感はなすに似ていますが,

 答えは 2,かぼちゃ です。


「ペポかぼちゃ」というかぼちゃの仲間で,実が未熟なうちに収穫します。収穫しないでおいておくと1メートルくらいの大きさになります。
ズッキーニの旬は6〜8月で,今日の給食の「ラタトゥイユ」に入っています。

★「ホキのオイルやき」に「ラタトゥイユ」をかけて食べてもおいしいですよ。



今日が夏休み前最後の給食です。
夏休みもたくさん食べて,元気いっぱい過ごしてくださいね。
夏休み明け最初の給食は8月25日(水)です。


画像1

今日の給食〜7月19日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ビビンバ
 ・あまから大豆
 ・わかめスープ


● 献立紹介 ● 「ビビンバ」

「ビビンバ」は,韓国朝鮮の料理です。
日本語で書くと「ビビンバ」ですが,発音は「ピビンパッ」となります。「ピビン」は混ぜる,「パッ」はごはんという意味です。ごはんにナムル,肉,卵焼きをのせ,混ぜ合わせて食べます。「ナムル」は野菜という意味です。韓国では,ビビンバは必ず混ぜて食べるのがマナーだそうです。
今日の給食の「ビビンバの具」は,肉みそと炒り卵を混ぜたものと,小松菜,にんじん,もやしのナムルです。



明日で夏休み前の給食は最後です。
給食室では毎日,皆さんが給食を食べる前に全部のメニューと食形態を食べて安心・安全かチェックしています。
梅雨が明けて暑い日が続きますが,暑さに負けず,しっかりよく噛んで食べてくださいね。



画像1
画像2

中学部 農園芸班 畑の草ぬきと夏野菜の収穫をしました

画像1
画像2
画像3
 中学部の夏休みまでの作業としては,最後の活動となりました。しっかり草ぬきをし,夏の間に雑草だらけにならないようにしました。
 各学年ごとに,ひとりずつ1年生はきゅうり,2年生はモロヘイヤ,3年生はイエローアイコの収穫をしました。
 はかりで重さを測ったり,ボードンパックにモロヘイヤを入れたり,決められた本数をビニールに入れたり,手順に沿って作業をしています!

高等部1年生 ライフスタディ

画像1
画像2
画像3
昨日のライフスタディの様子です
夏休みをテーマにポスター制作をしています。
夏色で,夏らしいポスターを想像しながら作っています!

中学部 合同委員会活動 2年生・3年生

本日、学部合同委員会活動を行いました。
保健美化委員の生徒のみなさんは友だちと協力して教室の掃除を行いました。
また、2年生の生徒会本部は来週の全校集会へ向けての練習や打合せを行いました。
夏休み前に教室がとても綺麗になりました。2年生の生徒会本部のみなさんは来週の全校集会頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

高等部 1年クラススタディ ペットボトルロケット

 夏らしいギラギラした日差しの下,グラウンドでペットボトルロケット飛ばしをしました。今日は,280mlや500mlの小さめのペットボトルロケットに4分の1ほど水を入れ,空気入れで空気を入れ飛ばしました。
 空気を入れる人,ロケットを支える人,動画を撮影する人など役割を決めてながら,順番に飛ばしました!少し,水がかかってしまいましたが,みんな,笑顔で楽しそうにしていました!
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ1  7月12日〜14日

 夏本番!梅雨明けももうすぐです!
 高等部の生徒は,今週も暑い中,がんばってワークスタディに取り組んでいました。コロナ禍で,学年別の学習ではありますが,どの生徒も意欲的に学習する姿が印象的です。 農園や環境園芸や木工・メンテナンスの生徒は,屋外での作業が中心になりますが,適宜水分補給や休憩をはさみながら汗を流していました。
 
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ2 7月12日〜14日

 食品加工や染織デザインや陶芸の生徒は,細かい作業や力加減の難しい作業もありますが,手元をよく見て丁寧に手を動かし,製菓や製品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ3 7月12日〜14日

 役割活動では,夏野菜やハーブの水やり,トイレのトイレットペーパーの補充等に取り組みました。水やりでは,噴霧器のスイッチを操作して,できる限り自分たちで取り組んでいました。ゴーヤもすくすくと大きくなっています!
 地域実践では,タブレット端末を使って,振り返りをしました。「相手に聞こえる声で挨拶ができたか」「しっかりと受け答えができたか」などを,自分自身の姿を動画で確認することで,たくさんのことに気付いていました。次回の学習に生かしていきましょう!
画像1
画像2

今日の給食〜7月15日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・赤魚の煮つけ
・小松菜ともやしの土佐酢あえ
・むらくも汁


● 今日の魚 ● 「あかうお」

あかうおはスーパーでもよく見かける魚で,アカムツ,ウグイ,カサゴ,ヒメジという名前でよばれることもあります。白身のあっさりした味で,煮る,焼く,あげるなどさまざまな調理法で食べます。



画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp