京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up122
昨日:212
総数:669906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜8月31日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ひじきの五目煮
・えのきのすまし汁


● 献立紹介 ● あげたま煮

「あげたま煮」の作り方を紹介します。
まずは,油揚げをだし汁,砂糖,しょうゆで煮ます。たまねぎをだし汁としょうゆで柔らかくなるまで煮,味付けした油揚げを加えます。溶き卵を流し入れ,青ねぎを加えて出来上がりです。ふんわりと仕上がるように,卵をよく溶いてから加えています。 



画像1

今日の給食〜8月30日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・かれいの照り焼き
・賀茂なすの田楽
・野菜の沢煮わん
・くきわかめと鶏肉の甘から煮(中・高等部のみ)


🍆京野菜「賀茂なす」🍆

北区の上賀茂・西賀茂地域の人々に守られてきた京の伝統野菜のひとつです。
一般に出回るなすと比べると大きく丸い形をしています。歯ごたえがよく,煮ても形が崩れにくいのが特徴です。賀茂なすの旬は6月から8月で,今が一番おいしい時期になります。
今日は賀茂なすを油をからめて焼き,赤みそ,砂糖,料理酒,みりん,ごまで作ったたれをかけて食べる「賀茂なすの田楽」にしました。賀茂なすのとろっとした食感を味わって食べてください。


画像1

水遊び

画像1
画像2
大好きな水遊び!
水を掛け合ったり、触ったり,足をつけたりと思い思いに楽しんでいました!とても気持ちよさそうでした。


夏休みの思い出

画像1
視線入力で夏休みの思い出を描きました。
家で輪投げをして遊んだ思い出です!
楽しかった時間が伝わってくる素敵な作品になっています!

今日の給食〜8月27日〜

 今日の献立

 ・麦ごはん 
 ・牛乳
 ・ゴーヤチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・とうがんとはるさめのスープ
 ・ヨーグルト(中・高等部のみ)


🌻 夏においしい食べ物 🌻 「ゴーヤ」

ゴーヤの特徴をご紹介します!

◎ゴーヤの苦み成分には,食欲を増す働きがあり,熱い時期にぴったりです。
◎日焼けした肌をきれいにするビタミンCが多く含まれています。
◎表面の緑色が濃く,突起が小さい方が苦みが強いと言われています。
◎今日は,苦くなりすぎないように,ゴーヤを水にさらした後,ゆでています。
とうふや平天などと炒めて「ゴーヤチャンプル」として登場します。



画像1

ライフスタディ

画像1
画像2
画像3
小学部,高等部のライフスタディがはじまりました。

中学部 ワークスタディ

画像1
中学部のワークスタディが始まりました。
久しぶりのワークでしたが,みんな集中して真剣な表情で取り組んでいました。

今日の給食〜8月26日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・たらの南蛮漬け
・ひじき豆
・けんちん汁
・大根葉とじゃこの炒め物(中高のみ)
画像1
画像2

前期後半が始まりました

画像1
画像2
 本日の全校集会は,小学部児童生徒会が進行し,各教室リモートで行いました。
 児童生徒会が,作ってくれた手話の校歌を視聴しました。校長先生からは,夏休みの振り返り,オリンピックパラリンピックを通して,いろんな人がいることを知ってほしい,自分の身近な周りの人にも目を向けてほしいというお話がありました。また,コロナ感染予防について,活動の制限が続きますが,自分や周りの人を守るためなのでもう少し我慢してくださいとういうお話がありました。感染予防をしっかりしながら,今日からまた,楽しく学習していきましょう!
 
 

給食が始まりました

画像1
画像2
今日のメニューは夏野菜カレーです。
感染対策をしての給食ですが,久しぶりに友達と食べる給食で,みんな嬉しそうです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp