京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:236
総数:670622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 修学旅行 3

画像1
画像2
画像3
淡路島牧場に着くと雨も上がりました。
お昼は淡路島牧場の名物「ミルクカレー」です。
みんなで美味しくいただきました。
この後はバター作り体験です!

今日の給食〜7月7日〜

今日の献立


・麦ごはん
・牛乳
・はものかばやき風
・なすとかぼちゃの焼きびたし
・七夕そうめん
・りんごゼリー


今日は七夕献立です。

七夕には,五色の短冊に願い事を書いて笹に飾ったり,
元気に過ごせるようにという願いをこめて,そうめんを食べる習慣が昔からあります。
給食の「七夕そうめん」は,
そうめんを「天の川」,オクラを「星」にみたてて,
七夕の夜の空をイメージしています。


今日は「鱧(はも)」も出ました。
京都では,祇園祭を「はも祭り」とも呼び,はもを食べる風習があります。
はもは,梅雨が明けた祇園祭の頃が旬です。


画像1

中学部3年生 修学旅行 2

画像1
画像2
中学部3年生の修学旅行がスタートしました!
雨の中の出発でしたが,たくさんの後輩や先生方に見送られ3年生のみんなはとても嬉しそうで,笑顔に溢れていました(^-^)
車内では車窓を楽しみ,明石海峡大橋の大きさに「凄い大きい」と驚いたり,また海が見えると「海だー!」と
興奮した様子が見られました!
淡路島パーキングエリアでトイレ休憩した後、淡路島牧場に向かいます!

中学部3年生修学旅行 1

画像1
画像2
いよいよ中学部3年生の修学旅行です。
あいにくの雨ですが,沢山の思い出を作ってきます。

修学旅行 1

画像1
画像2
画像3
1年生・2年生,沢山の見送りの中,元気に出発します!

今日の給食〜7月6日〜

今日の献立

・ミルクコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のマリネ
・つぶつぶコーンのポタージュ


● 食材紹介 ● 「大豆は畑の肉」

大豆にはたくさんのたんぱく質が含まれています。
たんぱく質は,私たちの筋肉や臓器,皮ふ,髪,血液などを作るために欠かせない栄養です。肉と同じくらいたんぱく質を多く含む大豆は,「畑の肉」という別名も持っています。
今日の献立,チリコンカーンに入っていますよ!


画像1

京都市役所園芸活動に参加してきました

画像1
画像2
画像3
梅雨の長い雨が続く毎日ですが、本日は天候に恵まれ本校から3名の生徒が京都市役所前での園芸活動に参加しました。

日日草と少し形のおもしろい観賞用とうがらしを並び方から生徒たちが考え、丁寧に植え込んでいる姿は真剣そのもの。

定植の中盤には京都市長 門川大作氏もご多忙の中かけつけてくださり、
植込みも一緒に手伝ってくださりました。

本日は、テレビ取材も来られていて生徒たちは初めての経験に緊張した様子
でしたが、市長の『毎日お花を楽しんで見させてもらいます』の言葉に満足した
表情で終えることができました。
市役所園芸活動は年3回の実施予定で、次回は9月ごろに参加したいと思います。

中学部1年生 学年活動

画像1
画像2
学年で行う,七夕まつりの準備をしています!
真剣な表情で夢中になって作っていました!
できた!見て!と友達に見せあいながらとても楽しい雰囲気でとりくめました!

中学部2年生 ライフスタディ

画像1
ボウリングをしました
進行係,得点係,準備係等,それぞれが役割を担いながらとりくみました。
得点は,iPadの表に入力し,テレビに映し出しました。

中学部3年生 ライフスタディ

画像1
画像2
画像3
個別課題学習,お金の計算をしました!
自分で考え,わからないことは質問したり,自主的に取り組んでいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp