京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:230
総数:669579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 活動の様子 対象Aグループ

本日はAグループの子どもたちの活動を中心に紹介します。
学年活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

小学部 活動の様子 対象Aグループ

画像1
画像2
画像3
明日はBグループの様子を紹介します。

今日の給食〜2月8日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・豚肉のしょうが煮
・小松菜とひじきの炒め物
・みぞれ汁
・煮奴(中・高等部のみ)


● 食事で体の中から温まろう ●

☆熱を作り体を温めてくれる食べ物や,寒さに負けない体力をつけてくれる食べ物を取り入れましょう。

☆サラダなどの冷たい料理より,汁物や鍋料理など温かい料理がおすすめです。
煮汁ごと食べられるので,食材から出た栄養素を無駄なく体に取り入れることができます。


画像1

今日の給食〜2月5日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さばのカレー煮
・春菊のおかかあえ
・かきたま汁
・ヨーグルト(中・高等部のみ)


☆食材紹介☆

 『 春菊 』

春菊は冬が旬の野菜です。「シュンギク」は春に花を咲かせ,葉の形が菊に似ていることから名づけられました。少し苦みのあるのが特徴です。
すき焼きやごまあえ,サラダに使われる事もあります。
今日は「春菊のおかかあえ」に使っています。味わって食べましょう。



画像1

小学部 わくわく造形ランド

晴れて,穏やかな空が広がる中,凧上げをしました!
みんなで作った凧が上がった時には,拍手をしたり,
声をあげたり,一緒に走ったりと,とても楽しいひと時となりました。

画像1
画像2
画像3

高等部3年生  ワークスタディ最終

 高等部入学から3年間,暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も,一生懸命頑張って学習をしてきたワークスタディが2月3日(水)に最終日を迎えました。最終日も自分の役割や作業に最後まで取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生

鬼退治に行こう!

がっこうに おにが あらわれた▼
 
みんなで「鬼は〜外!福は〜内!」とお手玉を投げて鬼退治をしました。
鬼に追いかけられたり,つかまったりしましたが,鬼を退治することができました!
怖がって隠れようとする子や,笑顔で鬼を追いかける子など子どもたちは様々な表情を見せてくれました。
東総合支援学校の平和は1年生が守りました!
画像1
画像2
画像3

小学部 1年生

鬼退治に行こう!2
画像1
画像2
画像3

小学部 もぎもぎアスリート

画像1
画像2
画像3
野菜をもぎとりに行く前にウォーミングアップ。腹筋頑張っています!そのあとは,紐にぶら下がっている野菜をもぎ取りに,坂をこえたり,手を伸ばしたり,かごを押したり。とった野菜を友達に渡したり。みんなの力でたくさんの野菜を集めました。最後にもぎとった野菜の前で,「とったどー」とポーズです!

中学部 選挙活動・あいさつ運動

画像1
画像2
登校時,中学部生徒会と次期生徒会の立候補者があいさつ運動を行いました。
笑顔と初々しい挨拶で,爽やかな朝の始まりとなりました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp