京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:230
総数:669579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修了式後の表彰式

全国高校生伝統文化フェスティバル優秀賞,日本漢字能力検定に合格した生徒が表彰されました。達成感にあふれた表情です。
画像1
画像2

令和2年度修了式

 今日は令和2年度の修了式でした。教室でリモートで視聴するという形式での実施でした。
 校長先生のお話のはじめに,今年度最後の日です,1年で一番元気な挨拶をしましょうとあり,リモートでしたが,各教室からとても気持ちのよい挨拶が聞こえてきました。
 また,1年の振り返りのお話の中に,コロナ禍でできなかったことがたくさんあった1年でしたが,大変な時でも,工夫してやれば楽しく活動できる,人は,追い込まれたり,ピンチの時でも頑張れる事ができるというお話がありました。みんな,画面をしっかり見て話しを聞いていました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 教職員異動について

3月24日(水)

令和2年度に退職,異動等される管理職・教職員につきまして,お知らせします。


令和2年度教職員異動一覧

給食の時間

画像1
画像2
画像3
今年度,最後の給食の時間です。
コロナ禍で,ソーシャルディスタンスを保ったり,
友だちや先生との会話はできませんでしたが,
みんなで同じものを一緒に食べる給食は,
最高においしく,楽しい時間でした!
給食配膳員さん,1年間ありがとうございました!

今日の給食〜3月23日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・とりめしのぐ
・小松菜のチャンプル
・みそ汁
・ヨーグルト


今年度最後の給食です。
6月8日から給食が始まりました。
大すきな献立はモリモリと,少し苦手な献立は勇気を出して,新しい献立はウキウキしながら食べました。皆さんの食べている様子を見たり,感想を聞くのがとても楽しみでした。4月からも楽しい献立を考えているので楽しみにしていてください。



画像1

小学部 そうじの時間

画像1
画像2
何をする時でも,友だちと一緒にすることがたのしい!
みんなで,協力してそうじ頑張っています!

今日の給食〜3月19日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と大豆の中華煮
・小松菜とじゃこのゴマ油炒め
・中華コーンスープ
・ひじきの炒り煮(中高等部のみ)

★ 食材紹介 ★

「 小松菜 」
小松菜の旬は,11月〜3月です。寒さに強く,霜に当たると甘みが増し,葉は柔らかくなり,おいしさがアップします。
東京都江戸川区小松川で作られていたので,「小松菜」という名前になりました。
カルシウム,ビタミン,鉄分を多く含み,かぜの予防に効果があります。
アクが少なく,ゆでずにそのまま調理することができます。今日の給食は炒め物ですが,おひたし,ごまあえ,卵とじ,汁物等いろいろな料理に使えます。

画像1

地域制4校の総合支援学校へご寄付いただきました

画像1
画像2
画像3
 この度,京都の医療的ケアを考える会KICK(キック)様より,地域制4校の総合支援学校へ,以下のものをご寄付いただきました。

・次亜塩素酸ナトリウム系消毒液
・速乾性手指消毒剤
・医療用プラスチック手袋
・ポリ袋製感染防護服

 また,感染防護服については,花園大学と大阪人間科学大学の看護系・福祉系学部の教員・学生の皆さんが子供達のためにとボランティアで制作してくださったものです。

 ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

高等部 ルール・マナー教室(薬物乱用防止)

 本日,ルール・マナー教室(薬物乱用防止)を実施しました。講師に,京都府山科警察署生活安全課のスクールサポーターの方々をお招きしました。薬物が身体や脳に与える影響についてや,違法薬物を誘われた時の断り方についてなどのお話を聞きました。併せて,未成年の子どもが煙草を吸ったりやお酒を飲むことで,脳や肺ににどのような影響があるのかを,実際の写真を見せてもらいながらお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

小学部 クラススタディ2

画像1
3年生のもう一つのクラスは,
クラスの友達へのプレゼント作り!
思いを込めて作っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp